最新更新日:2024/07/07 | |
本日:12
昨日:140 総数:831990 |
7月5日(金) 6年 飛鳥時代〜藤原京の後〜7月5日(金) 6年 食べ物のもとをたどる
6年生の理科の授業のようすです。使われている食材を調べて動物と植物に分けたり、生きるための養分をどのようにとっているか探ったりしていました。
7月4日(木) 6年 税の絵はがき
6年生の社会の授業のようすです。「税について学んだことをもとにして、『税に関する絵はがきコンクール』の作品をつくろう」というテーマで学習を進めていました。
7月4日(木) 6年 デジタル機器と私たち
6年生の国語の授業のようすです。デジタル機器の使い方について「こんなふうに使いたい」「こんなことに気をつけるといい」という意見を考えていました。
7月3日(水) 6年 場面を順序よく整理して
6年生の算数の授業のようすです。「落ちや重なりがないように、組み合わせを調べる方法を考えよう」というめあてで場合の数について学んでいました。どんな方法がよいと感じたかな。
7月3日(水) 6年 ナップサック製作
6年生の家庭科の授業のようすです。ナップサックの製作に取り組んでいました。今日のめあては「しるしつけ、しつけを正しく行おう」でした。先生や友だちのサポートを受けながら、うまく作業を進めることができましたね。
7月2日(火) 6年 飛鳥時代
6年生の社会の授業のようすです。聖徳太子がなくなった後の日本国づくりについて学習を進めていました。大化の改新について知ることができましたね。
7月2日(火) 6年 葉と日光とデンプン
6年生の理科の授業のようすです。「植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのだろうか」というテーマで、実験結果を考察していました。うまく説明できたかな。
7月1日(月) 6年 歴史にドキリ『鑑真』
6年生の社会の授業のようすです。「大仏づくりについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。苦労をして日本に渡ってきた鑑真さんについて動画を見て学んでいました。修学旅行では大きな奈良の大仏を実際に見るのが楽しみですね。
7月1日(月) 6年 デジタル機器と私たち7月1日(月) 6年 デジタル機器と私たち
6年生の国語の授業のようすです。「必要な情報を集めよう」というめあてで自分たちの班で提案することについての情報を集め、どのように提示するか話し合っていました。
|
|