最新更新日:2024/07/04
本日:count up158
昨日:260
総数:831427
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月28日(金)きれいな歌声を響かせました

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝はハーモニータイムです。二つのパートに分かれて、きれいな歌声を響かせていました。

6月28日(金) 6年 ハーモニータイム

朝の6年生の学級の時間のようすスナップです。金曜日の朝はハーモニータイム!今日は「しあわせになあれ」を歌い上げていました。美しい高音ボイスに、担任の先生がうっとりと聴き入っていましたね。すてきな歌声でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 6年 ハーモニータイム

朝の6年生の学級の時間のようすスナップです。金曜日の朝はハーモニータイム!今日は「風が吹いている」を合唱していました。すてきな歌声が教室に響いていて、先生が聴き入っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 6年 歴史を学ぼう!

6年生の社会の授業のようすです。「聖武天皇の時代について調べよう」というめあてで学習を進めていました。どんな特徴がある時代か、詳しく知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 6年 作品鑑賞会

6年生の図工の授業のようすです。「友だちの作品のよいところを見つけて記録に残そう」というめあてで学習を進めていました。感じたことをうまく文で表現することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 6年 どんな生物がかかわっている?

6年生の理科の授業のようすです。「身近な食べ物のもとをたどっていき、かかわる生物を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 6年 きれいに洗おう

6年生の家庭科の授業のようすです。「手順に気をつけながら、くつ下をきれいに洗おう」というめあてで学習を進めていました。上手に洗うことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 6年 わる数と商の関係

6年生の算数の授業のようすです。分数の学習を進めていました。「わる数と商の大きさの関係は、わる数が分数のときにも成り立つ」とまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 6年 スピーチを楽しもう!

6年生の外国語活動の授業のようすです。「元気に伝わる発表をしよう」というめあてで、自分の日常のことについて英語でスピーチして友だちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 6年 くるくるクランク

6年生の図工の授業のようすです。クランクを使って動く作品作りに取り組んでいました。今日のめあては「かざりつけをしよう」でした。楽しみながら作業を進めることができましお種。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 6年 すてきな歌声で

画像1 画像1
6年生の音楽の授業のようすです。すばらしい響きのある歌声で「翼をください」の歌を歌いあげていました。声量や歌い方を工夫した、すばらしい演奏に聞きほれてしまいましたよ!
画像2 画像2

6月21日(金) 6年 洗濯実習を行いました

 家庭科で洗濯実習を行いました。前日はいたくつ下を持ってきて、手洗いで洗濯をしました。自分の手で洗い、汚れが落ちたことに喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木) 6-1 たのしみは

6年1組の国語の授業のようすです。「生活の中の楽しみが伝わるように、工夫して短歌を作ろう」というめあてで学習を進めていました。どんな短歌ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 6-2 I went to 138 tower park.

6年2組の外国語活動の授業のようすです。「週末にしたことについての英語を聞いて、だいたいの内容を理解しよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 6-3 たのしみは

6年3組の国語の授業のようすです。「つくった短歌をキャンバを使って表現しよう」というめあてで学習を進めていました。キャンバを使って短歌のイメージが伝わる作品ができたかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 6-4 たのしみは

6年4組の国語の授業のようすです。クロムブックを使って「互いの作った短歌を鑑賞し合い、感想を伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。友達の感想はいかがだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 6年 学年水泳

6年生の学年体育の授業のようすです。とても良い天気に恵まれてプールで活動することができました。少しでも長く、ゆったりと泳ぐ力を伸ばせるように、体全体を使ってがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 6年 小さな生物

6年生の理科の授業のようすです。「顕微鏡で川に見られる小さな生物を観察しよう」というめあてで学習を進めていました。どんな生物を見ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) ペア読書【1年生と6年生】

今日は異学年交流『ペア読書』の日です。朝の時間に1年生と6年生が互いの教室を訪れ、6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。1年生の子はとてもうれしそうな表情で本のお話に夢中になっていましたね。6年生のみなさん、すてきな時間をプレゼントできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) ペア読書【1年生と6年生】

今日は異学年交流『ペア読書』の日です。朝の時間に1年生と6年生が互いの教室を訪れ、6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。1年生の子はとてもうれしそうな表情で本のお話に夢中になっていましたね。6年生のみなさん、すてきな時間をプレゼントできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801