最新更新日:2024/06/17 | |
本日:81
昨日:102 総数:827359 |
10月5日(木) 作りたい布製品【6年家庭】
6年生の家庭科の授業のようすです。ナップザックを完成させ、次に自分で作るとしたらどんな作品に挑戦したいか、理由やデザインを考えました。
10月5日(木) Where do 〇〇〇 live?【6年外国語活動】
6年生の英語の授業のようすです。「Where do 〇〇〇 live?」などの表現を使ってコミュニケーションをする英語の原稿づくりに挑戦していました。
10月4日(水) 6-1 テープカッター
6年1組の図工の授業のようすです。図工室でテープカッターづくりに取り組んでいました。すてきなイラストがカラフルな色で仕上げられていましたね。
10月4日(水) 6-1 問題に挑戦
6年1組の算数の授業のようすです。「いろいろな問題に挑戦しよう」というめあてで教科書の応用問題に挑戦していました。複雑な図形の面積も工夫して考えることができましたね。
10月4日(水) 6-2 表に整理して
6年2組の算数の授業のようすです。「表に整理して考えよう」というめあてで学習を進めていました。2つの数量関係について、どんな変化をしていくかを表にまとめることができましたね。
10月4日(水) 6-3 順序よく
6年3組の算数の授業のようすです。「表にかいて順序よく整理しよう」というめあてで学習を進めていました。数量関係の変化を表から読み取ることができましたね。
10月3日(火) 秋深し【6年国語】◇ことこはに吹く夕暮の風なれど 秋たつ日こそ涼しかりけれ 作:藤原公実 ◇白露や茨の刺に一つづつ 作:与謝野蕪村 ◇鶏頭に霜見る秋の名残かな 作:正岡子規 10月3日(火) 何性か調べよう【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。リトマス試験紙をつかって、水溶液が何性であるか調べていました。
10月2日(月) 水溶液の特徴【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。食塩水や石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水などの水溶液をリトマス紙につけたときの変化について特徴をまとめていました。中世や酸性、アルカリ性の特徴を知ることができましたね。
10月2日(月) 枕草子をかく【6年書写】
6年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」というめあてで、徒然愚者を模写しました。
10月1日(日) ウェブ展覧会6年生作品
巡回展で紹介されていた本校の6年生の作品です。
|
|