最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:209 総数:844624 |
6月30日(金) 提案レポート【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。環境に関するテーマを決めて、自分たちにどんなことができるか提案するレポートづくりに取り組んでいました。提案の理由やまとめをしっかりと書くことができましたね。ポスター作りにも取り組んでいました。
6月30日(金) 手洗い洗濯【6年家庭】6月29日(木) 提案レポート【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。環境に関するテーマを決めて、自分たちにどんなことができるか提案するレポートづくりに取り組んでいました。提案の理由やまとめをしっかりと書くことができましたね。
6月29日(木) ちらばり【6年算数】6月27日(火) 学びを生かして【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「学んだことを生かそう」というめあてで文章問題に挑戦していました。みんななら、どんな説明をしますか?
Q1友だちと部屋で遊んでいました。しばらくするとお兄さんが部屋に入ってきて「窓を開けて空気を入れ替えるといいよ」と言いました。なぜお兄さんはそのようなことを言ったのでしょうか。このまま部屋を閉め切っていたらどのようなことが起きるのでしょうか。 Q2イルカは普段海の中で生活していますが、呼吸のために海面に出てくることがあります。一方、マグロはいつも海の中で生活をしていて海面に出てくることはないです。それはなぜでしょうか。 6年生のお兄さんやお姉さんに説明を聞いてみよう! 6月27日(火) くるくるクランク【6年図工】
6年生の図工の授業のようすです。くるくるクランクの制作に取り組んでいました。下書きした設計図に近づくようにがんばっていましたね。
6月26日(月) 私たちにできること【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」というテーマで授業を進めていました。資源や環境を守るために、グループで話し合ってどんな提案を考えたかな。
6月26日(月) 私たちにできること【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」というテーマで授業を進めていました。資源や環境を守るためにどんな提案を考えたかな。
6月20日(火) ボルボックス【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。理科室で顕微鏡を使って微生物の観察を行っていました。「わー!ボルボックスが見えた!」と喜びの声が上がっていました。小さな不思議な世界の魅力にひき込まれていましたね。
6月19日(月) 顕微鏡の世界【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。明日、微生物の観察をするので、今日は顕微鏡の復習で扱い方の確認をしました。明日はどんな微生物が見られるか楽しみですね。
6月19日(月) What country do you like? 【6年外国語】6月16日(金) くるくるクランク【6年図工】
6年生の図工の授業のようすです。くるくるクランクの作品作りを進めていました。クランクの基礎の部分は完成し、その上につける飾りつけをしていました。どんなふうに動かすかイメージをふくらませながら取り付けていました。
6月15日(木) 天地の文【6年国語】➡天地の文の音読はこちらから 6月15日(木) 紹介しよう【6年外国語】6月14日(水) 体のどこで?【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「酸素や二酸化炭素は体のどこでどのように出し入れされているかについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。
6月14日(水) 小数の混ざったかけ算わり算【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。「小数の混ざったわり算をしよう」というめあてで学習を進めていました。小数があるときは、まず分数にして、その後逆数の考えを使ってかけ算の式に直してから約分して計算するとよいことがわかりましたね。
6月13日(火) 情報をつなげて【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「情報と情報をつなげるときの表現を考えよう」というめあてで学習を進めていました。わかりやすく伝えるための工夫を考えました。
6月12日(月) 旅行代理店役【6年外国語】
6年生の外国語の授業のようすです。自分の好きな国を決めて、その国の名物や伝統などを調べて英語で説明できるように資料集めをしていました。
6月12日(月) 体のつくりとはたらき【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「空気を吸ったり吐いたりしているときに、何を取り入れて何を出しているのだろう」というめあてで学習を進めていました。気体検知管や石灰水を使った実験結果からどんなことが言えるか伝え合っていました。
6月9日(金) 分数でわる計算【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。「分数でわる計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。わる数を逆数にして計算する練習をたくさんして自信を深めることができましたね。
|
|