最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:261
総数:831010
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室127

ノブッダくんイラスト募集より6年生の作品を紹介します。イラストの題は「ディズニーに行ったとき、どのアトラクションにのるかを話し合う場面」です。
画像1 画像1

やまひが情報室122

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇1学期でがんばったことはあいさつです。これまでのわたしはあいさつが苦手で、今まであまりしてこなかったので、小さい声でもあいさつしようと思いました。声を少しずつ大きくしていって、通学班の子は大きな声であいさつしてくれているので、私もそのくらいできるように努力しています。
 大和東小学校にはたくさんいいことがありますが、あいさつも全校の人がしっかりとできるようになって、あいさつもいいところになってほしいです。あいさつができなさそうだったら会釈をして、あいさつができるように意識しています◇◇

◆ひがしっ子のあいさつでいつも元気をもらっています。みんなのあいさつや笑顔はまわりの人を明るくする力があります。2学期もすてきなあいさつを広げていきましょう!◆

やまひが情報室117

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、名古屋の友だちとプールに行くことです。冬休みや夏休みのような長い休みしか遊べないから、たくさん楽しみたいです。最高学年としてがんばったのはあいさつです。あいさつをすると気持ちがいいし、1年生のお手本になれるからです。わたしがあいさつをすると、1年生の子もあいさつをがんばってくれるのでうれしいです。
 大和東小学校の自慢できるところは、6年生が行動していることを、1年生も進んでできるところです。例えば廊下は右側を歩くことや並ぶときにはきちんと1列になることです。これらも6年生がお手本にならないといけないことなので、これからも続けたいです◇◇

◆6年生のがんばっている姿をいつも頼もしく感じています。みんなのあこがれになっていますね。2学期も最高学年としての活躍を大いに期待しています◆

やまひが情報室112

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが最高学年として1学期にがんばったことは、1年生のお世話をすることだ。通学班や行事でよくふれあうことが多くなった。通学班で登下校するときに、1年生の子が白い線からはみ出たり二列になったりすることがあるので、優しく注意して理解してもらえるようにがんばった。サマーフェスティバルなどの行事では、1年生の子が迷子にならないように気をつけたり、移動のスピードを合わせてあげたりした。出し物のときにはわかりやすく説明したり、簡単な役などを一緒にやったりした。いろいろな場面で1年生の子のお世話をすることができたと思う◇◇

◆楽しい行事はみんなの思いやりの気持ちに支えられてできていますね。2学期も6年生のみんなのやさしさで下級生の子たちをあたたかく包んでくれるとうれしいです◆

8月8日(火) やまひが情報室107

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みに楽しみにしているのは、海に行くことです。
 最高学年としてのぼくは、今、班長をやっています。班の子があまりあいさつをしてくれないのですが、ぼくがあいさつをするとしてくれます。だから、ぼくはあいさつをすることをがんばっています◇◇

◆班の子の目標になってくれているのが校長先生もうれしいです。2学期もいろんな場面で下級生の子の憧れの存在として活躍してくれることを応援しています

8月7日(月) やまひが情報室102

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みに伊勢に行く。その途中にナガシマスパーランドにも行く。1泊2日で旅行する。家族みんなで旅行することは全然ないから、すごく楽しみにしている。
 ぼくはもう6年生だ。あっという間に6年生だ。6年生は1年生から5年生のお手本になる姿を見せなければならない。これからも、下級生のお手本になる行動をする!◇◇

◆家族旅行楽しみですね。台風の影響がなく過ごせるように願っています。高学年のみなさんは、いつも下級生の子たちのためにがんばってくれています。みんなの憧れの存在ですね◆

8月6日(日) やまひが情報室97

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが最高学年として意識したことは、あいさつをすることです。去年は、あいさつの声が小さかったり会釈をしなかったりしたけれど、今年は最高学年だからあいさつを大きい声ですることを意識しました。
 ぼくが夏休みに楽しみにしていることは遊ぶことです。5年生の春休みはけがをしてずっと家にいたから、今年の夏休みはけがなくいっぱい遊びたいです。宿題を1日でも早く終わらせて、もう今年の夏休みはやり残したことはないぞ!っていうくらい遊びちらすことが夏休みの楽しみです!◇◇

◆高学年の子らが下級生の目標になる意識で頑張ってくれました。下級生の子らは、そんな高学年の子らを誇りに感じてくれていますね。2学期もみんなですてきな活動を進めていきましょう!◆

8月5日(土) やまひが情報室92

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみにしていることはプールです。夏ですごく暑いので、とても気持ちがいいと思います。プールは学校以外で入ったことがほとんどないので楽しみです。でも行くのは子どもだけなので少し心配です。予定はもう決めているので、あとはプールに行く日まで待つだけです。準備も忘れずにしたいです。予定はほかにもあるけれど、プールが一番楽しみです。そのため、宿題は早く終わらせたいです◇◇

◆大人の人が一緒にいてくれると安心ですね。心配な気持ちがなくなるように、おうちの人としっかりお話をして出かけてくださいね◆

8月4日(金) やまひが情報室89

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集より6年生の作品を紹介します。

◇◇1学期はあいさつをするようにしました。理由は、あいさつをするとみんなが笑顔になると思ったからです。また、ぼくのいる班はあまりあいさつをしないので、ぼくがあいさつをすれば、みんなもあいさつをしたくなると思ったからです。実際にやると、みんなもやってくれました。そして、その後も自分からあいさつをするようになってくれました。これからも副班長として班を支えていきたいです◇◇

8月3日(木) やまひが情報室83

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみにしていることは花火ビです。ぼくは小さいときから花火が好きで、夏休みには今までやってきた中でもすごい花火をやりたいと思っています。
 最高学年としての1学期は、5年生よりもなるべく丁寧に字を書くように心がけました。5年生のときは字が乱雑で読めないときがあったので、6年生ではきれいに、丁寧に書きたいです◇◇

8月2日(水) やまひが情報室77

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇最高学年としての1学期でしたことは「あいさつ」です。ぼくは、今年になって副班長になりました。そして、通学班には1年生も入ってきました。なので、お手本としてしっかりとあいさつをしました。さらにぼくは、PTAの人や先生など校内外でもしっかりとあいさつをすることができました。また、他にも1年生から言われてきたことをしっかりとがんばりました。
 大和東小学校の自慢は、全校児童や先生が明るいことです。登下校のときに先生に「おはようございます」や「さようなら」を元気に言ったり、元気に遊んだりすることができます。それが大和東小学校の自慢です◇◇

8月1日(火) やまひが情報室68

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みに楽しみにしていることは、家族で楽しい思い出を作ることだ。夏休みは長い休日があって、最高の思い出を作ることができる。毎年夏休みには家族で最高の思い出を作っているけれど、今年は小学校生活最後の夏休みだから、今までよりももっとすごい最高な思い出が作れる夏休みにしたい。
 6年生になって、最高学年として学校や下級生を支えていかなければならないということがある。通学班の班長、一年生のお世話などいろいろなことがあるけれど、最上級生として無理せずがんばっていきたい◇◇

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 5時間授業
1/25 あいさつ運動中学生(予) 班長会 ミニ通班会
1/26 手をつなぐ子らの教育展(〜29日)
1/27 学習発表会
1/29 学習発表会代休日
1/30 相談日課 にこにこ教育相談(〜2/5) 交通事故ゼロの日

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801