最新更新日:2024/07/04
本日:count up159
昨日:260
総数:831428
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月30日(水) 読書感想画【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。読書感想画の取り組んでいました。だいぶ仕上がって完成が近づいてきましたね。

11月29日(火) 歌舞伎と浮世絵【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の授業のようすです。「歌舞伎と浮世絵が人々の間でどのように広まっていったかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。近松門左衛門さんはどんな人物かわかりましたね。

11月28日(月) 物語の世界を作ろう【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。「画用紙の中に物語の世界を作ろう」というめあてで学習を進めていました。メインを決めて周りのようすを描き、つながりを感じさせる作品にしようとがんばっていましたね。

11月28日(月) 日本の文化を紹介しよう【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。「日本の文化を紹介するレポートを作ろう」というめあてで学習を進めていました。完成が近づいていますね。
画像2 画像2

11月25日(金) 6年生らしさを求めて【学年集会】

朝の時間を使って、6年生は体育館で学年集会を開きました。担任の先生が、日ごろの想いや卒業に向けてどんな学年にしていきたいかという願いを話しました。

6年生の魅力は明るく活発なところです。その魅力をさらに高めて、けじめをしっかりとつけながら、仲間を思うやさしい気持ちを大きく育んで、今の6年生らしい最高の学年になるように、みんなで心を一つに頑張っていきましょう!

小学校生活も残り4か月。かけがえのない時間をみんなで創り上げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) Where is the beef from?【6年外国語】

画像1 画像1
昨日の6年生の外国語の授業のようすです。食べ物について紹介する表現の練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

11月22日(火) 言葉を選んで【6年書写】

6年生の書写の授業のようすです。「好きな言葉を選んで書こう」というめあてで学習を進めていました。『実現』『夢』『仲間』『友情』の中からどの言葉を選んだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) パンフレットを作ろう【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「日本文化を冊子にしよう」というめあてで学習を進めていました。どんな文化を取り上げることにしましたか。友だちと紹介し合うのが楽しみですね。

11月19日(土) タッチをかえて【6年図工】

今週の6年生の図工の授業のようすです。「タッチをかえてぬってみよう」というめあてで学習を進めていました。「ぼかし」と「点描」の技を使って物体に光が当たった様子を立体的に表現しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) グラフを読み取る【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年生の算数の授業のようすです。「比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。どこからどんなことを読み取れるのか、グラフを指しながら理由も説明することができましたね。

11月18日(金) グラフからわかること【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年生の算数の授業のようすです。「比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。

11月17日(木) テープカッター完成!【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。テープカッターがいよいよ完成しました。カラフルな色合いのとても素敵な作品に仕上がりましたね。

11月16日(水) 学びの確かめ【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「土地のつくりと変化について、学んだことを確かめよう」というめあてで学習を進めていました。土地はどんなものでできているのか。地層はどのようにしてできたのか。岩石の名前は?などなど、これまで学んだことを確認しながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) ともなってかわる量【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業のようすです。1辺がcmの正三角形のまわりの長さをycmとして、xとyの関係はどのようになっているか、式やグラフに表して考えていました。

11月15日(火) 食事の工夫【6年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業のようすです。「楽しく食事をするための工夫を考えよう」というめあてで学習を進めていました。家族が喜ぶ食事づくり計画を立てていました。いつどんなメニューで、どんな準備をするか家族の笑顔を思いうかべながら考えることができましたね。

11月15日(火) 伝えたい思い【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「自分の伝えたい日本文化の題材を決めよう」というめあてで学習を進めていました。どんな日本文化を伝えたいか、プリントに具体を書き込んで計画を立てていきました。

11月14日(月) 姿勢教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方を講師にお招きして、日ごろの姿勢を見直す学習を行いました。姿勢がよくなる座り方のポイントは、次の3つでしたね。
(1)深く座る
(2)背もたれを使う
(3)腰を立てる

健康な体を作っていくために、悪い姿勢のトップ3の形にならないように気をつけていきましょうね。家族も元気に生活してほしいです。今日どんなことを学んだか、おうちの人にもしっかりと伝えるようにお願いします!

11月11日(金) 6年スポーツ大会(0)

はじまりの写真!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 6年スポーツ大会(1)

開会式のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 6年スポーツ大会(2)

徒競走のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801