最新更新日:2024/07/07
本日:count up22
昨日:140
総数:832000
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月11日(金) 6年スポーツ大会(3)

根性綱引きのようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 6年スポーツ大会(4)

「ソーラン節」のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 6年スポーツ大会(5)

ソーラン節のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 6年スポーツ大会(6)

閉会式のようすです!
画像1 画像1

11月11日(金) 6年スポーツ大会(7)

みんな揃ってハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(1)スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育の授業のようすです。明日のスポーツ大会に向けて練習に取り組んでいました。大和東小6年生の伝統ダンス「ソーラン節」は5年生に披露して大きな拍手をもらいました。きっと、来年のよい目標になってくれたことでしょう。6年生としての役割を果たせて、誇らしい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(2)スポーツ大会に向けて

6年生の表現「ソーラン節」の練習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(3)スポーツ大会に向けて

6年生の表現「ソーラン節」の練習のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(4)スポーツ大会に向けて

6年生の競技「綱引き」のようすです。当日はどちらが勝者となるのでしょうか。力いっぱいの競技を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(5)スポーツ大会に向けて

6年生の綱引きのようすです。今日は先生も助太刀していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) テストに挑戦【6年生】

6年生の社会の授業のようすです。戦国の世から天下統一に向けた歴史のテストに挑戦していました。
画像1 画像1

11月9日(水) 【6年生】今日もおいしくいただきま〜す!

6年生の給食の時間のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 食品を選ぶために【6年家庭】

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合った食品を選ぶために注意点を考えよう」というめあてで学習を進めていました。

11月8日(火) 鳥獣戯画【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「筆者のものの見方や表現の工夫をとらえ、それを生かして日本の文化を発信しよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 1年生からの発表のプレゼント【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の子らが6年生にスポーツ大会のダンスを披露してくれる日でした。いつもお世話になっている班長さんや副班長さん、掃除のおにいさん、おねえさんたちが見てくれるということで、1年生の子らははりきっていましたね。

6年生からも「かわいいね」「がんばっているね」と声がかかり、大きな拍手を送っていました。6年生のみなさんも1年生のときには負けないくらいかわいかったことでしょう。リズムにのって一緒に踊ってくれている6年生のおにいさんもいて、1年生の子らは大喜びでした。

1年生の子らのダンスはいかがでしたか。6年生のみなさんの表現は5年生に伝えます。強くたくましいソーラン節のダンスで、5年生の子らのよい目標になってくださいね。

11月7日(月) およその形から【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「およその形を考えて、体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。算数では、直方体や円柱などの体積を求める学習をしましたが、身の回りにあるものは、ちょっと細くなっているコップや底面が円ではなく楕円のような容器があるなど、複雑な形がたくさんあります。そんな時、どのように考えて大体の要領を求めればよいか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) およその体積【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「およその形を考えて、体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。量を求めるときに、正確に求める必要があるときと、大まかな量がわかればよいときがあります。時に形が複雑な場合は工夫が必要ですね。どのような工夫をすればおよその体積が求められるか、アイディアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) スポーツ大会に向けて1【6年生】

6年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けて、通し練習を行っていました。移動も演技の気持ちできびきびと行動できるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) スポーツ大会に向けて2【6年生】

6年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けて、ソーラン節の練習を行っていました。動きがだんだんそろってきましたね。大きなかけ声で、みんなの気持ちが一つになって楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) スポーツ大会に向けて3【6年生】

6年生の学年体育、ソーラン節の練習のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801