6月17日(金) 体のしくみ【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。人の体の臓器について学習を進めていました。呼吸に関わる臓器、消化吸収に関わる臓器、血液の循環に関わる臓器、排出に関わる臓器など、はたらきごとに分けてまとめていました。
【6年】 2022-06-17 10:13 up!
6月17日(金) 分数の計算【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。「分数のときにも計算のきまりが成り立つことを確かめよう」というテーマで学習を進めていました。成り立つことを確認した後、さっそく計算のきまりにしたがって、問題演習に挑戦しました。
【6年】 2022-06-17 09:57 up!
6月16日(木) 文の組み立て【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「言葉の順序や位置について考えよう」というテーマで、主語や述語について学んでいました。分の中でどこが主語で、どこが述語か、しっかりと理解することができましたね。
【6年】 2022-06-16 11:36 up!
6月16日(木) テストに挑戦【6年社会】
6年生の社会の授業のようすです。「子育て支援の願いを実現する政治」に関するテストに挑戦していました。税金のことなど、学んだことをしっかりと答案用紙に表現することができましたね。
【6年】 2022-06-16 11:26 up!
6月16日(木) 文を2つに分けて【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。分の組み立てについて学習していました。「分を2つの文に分けて書き直し、同じ内容を表してみよう」という課題に挑戦していました。
【6年】 2022-06-16 11:23 up!
6月15日(水) 理科の実験 6年生
「体のつくりとはたらき」の学習で、だ液のはたらきを調べる実験をしました。手順をしっかり守って実験は大成功!だ液はデンプンを別の物質に変えるということに気づくことができました。
【6年】 2022-06-15 17:38 up!
6月14日(火) 地球を1年に例えると【6年社会】
5年生の社会科の授業のようすです。「歴史の基礎知識を知ろう」というテーマで学習を進めていました。年表の見方や「これまでの地球の歴史を1年に例えると人はいつごろを出現するか」など、予想しながら学びを深めていきました。
【6年】 2022-06-14 12:55 up!
6月14日(火) 米作りによる変化【6年社会】
6年生の社会科の授業のようすです。「米作りの広がりにより、むらのようすはどのように変わっていったのかについて考えよう」というテーマで学習を進めていました。争いごとや敵に備える工夫など、いろいろな意見が出されましたね。
【6年】 2022-06-14 12:40 up!
6月14日(火) ミニレク【6年学級の時間】
6年生の学級の時間のようすです。ミニレクとして、3×3のマスに漢字を入れて何を表しているかというクイズを考えていました。アイディアをねって、楽しいクイズができましたね。
【6年】 2022-06-14 12:39 up!
6月13日(月) だ液のはたらき【6年生理科】
6年生の理科の授業のようすです。「だ液とデンプンを混ぜるとデンプンではくなった」という現象に注目し、人の体で起きている消化に迫っていきました。
【6年】 2022-06-13 18:00 up!
6月13日(月) My treasure is〜【6年外国語】
6年生の外国語の授業のようすです。私の宝物について、英語で発表を行っていました。うまくクラスのみんなに伝えられたかな。
【6年】 2022-06-13 17:58 up!
6月10日(金) だ液のはたらき【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「だ液のはたらきについて調べよう」というテーマで実験を行いました。その後、教室に戻ってクロムブックを使って、次の内容について調べ学習を行いました。
◆食べ物は、口から入って、体のどこを通るのか
◆口(だ液)のほかにも、消化することろはあるのか
◆養分は、どこで体に吸収され、どこへ運ばれるか。
◆吸収されなかったものは、どうなるのか。
【6年】 2022-06-10 14:19 up!
6月10日(金) 米作りの始まり【6年社会】
6年生の社会科の授業のようすです。「米作りが始まったころの人々の生活の様子を調べよう」というテーマで、衣・食・住の観点で調べたことを発表し、当時の生活についての理解を深めていきました。
【6年】 2022-06-10 14:16 up!
6月10日(金) 伝え合おう【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「筆者の主張に対して、考えたことを伝えあおう」というテーマで学習を進めていました。共感したこと、疑問に感じたことなど、しっかりと伝えることができましたね。
【6年】 2022-06-10 14:16 up!
6月9日(木) だいぶ完成してきたね【6年図工】
6年生の図工の授業のようすです。色づかいを工夫しながら、作品作りに取り組んできました。完成に近づいてきていますね。
【6年】 2022-06-09 13:58 up!
6月9日(木) 世界のすてき『Korea』【6年外国語】
6年生の外国語の授業のようすです。韓国について英語で話される「旅の案内」を聞いて、どんなことが話されているか確認していました。しっかりと聞き取ることができたかな?
【6年】 2022-06-09 13:55 up!
6月8日(木) 税を学ぼう【6年社会】
6年生の昨日の租税教室のようすです。税の専門家の方を招いて、特別授業を行っていただきました。どうして税が必要なのか、税がないとどのような社会になってしまうかなどを学び、税がくらしの中でどのような役割を果たしているか理解を深めていきました。100万円と1億円は触ってみてどうでしたか?
【6年】 2022-06-08 07:22 up!
6月8日(水) 縄文のくらし【6年社会】
6年生の社会の授業のようすです。「縄文の村のくらしについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。衣・食・住の観点でどんな暮らしをしていたかまとめていきました。
【6年】 2022-06-08 07:22 up!
6月7日(火) My treasure is ~【6年外国語】
昨日の6年生の外国語のじゅぎょうのようすです。宝物や普段自分がしていること、お気に入りのものなどについての説明を、英語で考えていました。
【6年】 2022-06-07 09:28 up!
6月6日(月) 時計の時間と心の時間【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「時計の時間と心の時間」の文章について、「筆者の主張について自分の考えをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
【6年】 2022-06-06 20:09 up!