最新更新日:2024/07/08
本日:count up187
昨日:79
総数:832244
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月14日(水) ピアサポート【6年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級の時間のようすです。ピアサポートとは、「ピア」=「仲間・友だち」、「サポート」=「助け合う・仲よくする」という意味です。今日は「すてきな聞き方を考えよう」というめあてで、どんな表情や態度や聞き方をすると不快になったりうれしい気持ちになるか考えていきました。

9月14日(水) われは海の子【6年音楽】

6年生の音楽の授業のようすです。文語体と口語体について学んだあと、「われは海の子
」の鑑賞をして歌の情景を想像しました。最後に歌ってみました。弾むようなテンポの中に海の雄大さを感じる曲でしたね。

「われは海の子」はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) ミシンを使って【6年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業のようすです。「両わきをミシンでまっすぐぬおう」というめあてで学習を進めていました。ナップザックづくりが順調に進んでいます。

9月13日(火) 武士のくらし【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業のようすです。「武士のくらしと願いについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。

9月12日(月) 伝え合おう【6年外国語】

画像1 画像1
6年生の外国語の授業のようすです。「夏休みの思い出を伝えあおう」というテーマの英語会話を聞いて、内容を聞き取ることに挑戦していました。登場人物が夏休みにどんなことをしたのかしっかりと聞き取ることができましたね。
画像2 画像2

9月12日(月) たしかめよう【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業のようすです。「たしかめよう」の問題に挑戦していました。解き方を考えて相談しながら、考えを深めていきました。

9月8日(木) 修学旅行説明会

画像1 画像1
本日午後3時より、屋内運動場で6年生の保護者の方に集まっていただき「修学旅行説明会」を開催させていただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

感染症の広がりが心配されますが、小学校の思い出の一つになる修学旅行にみんなで参加して絆を深めてきたいと思います。今まで以上に予防対策を徹底して、修学旅行に向けての準備を進めていきましょう!

9月8日(木) 新出漢字【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。「新出漢字を覚えよう」ということで、漢字ドリルを使って新しい漢字の書き順や読み、意味について学習を進めていきました。とても集中して練習に取り組んでいてすばらしいです。今日学習した漢字は「枚・縮・棒・寸・暖・揮・晩」の7つです。
画像2 画像2

9月8日(木) 詩を味わう【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「詩を読んで、表現の工夫とその効果について考えよう」というめあてで学習を進めていました。

9月8日(木) 熟語の成り立ち【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「熟語の成り立ちについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。二字熟語の成り立ちには4つのきまりがあるようです。身の回りの二字熟語はどの形か調べてみましょう。

9月7日(水) 円の面積はどう求めるの?【6年算数】

画像1 画像1
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「円の面積の見当をつけよう」というめあてで学習を進めていました。半径や直径と関連付けながら、どうやって求めるとよいか考えを出し合いながら理解を深めていきました。
画像2 画像2

9月7日(水) 熟語の成り立ち【6年国語】

画像1 画像1
6年生の昨日の国語の授業のようすです。「熟語の成り立ちについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。4つの例を学んで、先生から出題された熟語はどの成り立ちにあたるのか考えました。自信をもって答えることができましたね。

9月7日(水) 利用の仕方を考えよう【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。利用案内を読んで、説明されている情報を読み取ることに挑戦していました。長い文章の中から必要なことをしっかりとつかめるようにがんばっていこうね。
画像2 画像2

9月7日(水) 訪問先を調べよう【6年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の書写の授業のようすです。修学旅行で訪問する先の情報をクロムブックで調べてレポートにまとめてきました。まもなく完成です。どんな情報をまとめたか、友だちのレポートを見るのが楽しみですね。

9月6日(火) ふくろづくり【6年家庭科】

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合ったふくろなどを製作するために必要なポイントを考えよう」というめあてで学習を進めていました5年生の時に作った雑巾や身の回りにある布製品のよいところや改善点を出し合って、めあてにせまっていきました。

9月6日(火) 面積の求め方を考えよう!【6年数学】

6年生の数学の授業のようすです。これまで三角形や正方形、長方形、平行四辺形、台形、円などの面積を求める勉強をしてきました。今日は正方形の中にできた色のついた部分の面積を求めることに挑戦です。知的好奇心がくすぐられますね。みんなで知恵を出し合って求め方を探っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 月の見え方【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「月の見え方と太陽の位置の関係を調べよう」というめあてで、パソコン室でボールを使った実験をして月の見え方を確認しました。今夜の月を見て、学んだことを確認してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) よーいドン【6年保体】

6年生の保健体育の授業のようすです。「位置について、よーい、ドン」の合図で短距離走を行っていました。夏休みの間に速くなっていたのは誰だったかな。
画像1 画像1

9月3日(土) 一宮市子ども写生大会巡回展【6年生代表】

本校の6年生の児童の作品です。
画像1 画像1

9月2日(金) おいしくいただきます【6年給食】

給食をもりもり食べて、2学期も小学校を力強くけん引していってくださいね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801