最新更新日:2024/07/07
本日:count up12
昨日:140
総数:831990
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月20日(水) 学活のようす【6年生】

6年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月19日(火) 振り返り【6年社会】

6年生の社会の授業のようすです。テストの問題を使って、1学期の学習の振り返るを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) お楽しみ会の計画【6年学活】

6年生の学級の時間のようすです。午後に行う学級レクの内容の確認を行っていました。みんなの笑顔があふれるような楽しい時間になるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)着衣泳【6年生】

 仰向けて浮き続け、助けを待つことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)着衣泳【6年生】

 今シーズンの水泳最後ということで、着衣泳を行いました。
服を着たまま泳ぐことの難しさやペットボトルだけでも浮くことに役立つことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 学級レクの計画【6年学活】

6年生の学級活動の時間の様子です。来週行う学級レクの内容をみんなで考えていました。1学期を締めくくるにふさわしい、楽しく絆が深まる時間になるように、みんなで協力していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 資料の調べ方【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業の様子です。資料の調べ方についてのテストに挑戦していました。グラフの特徴を読み取ったり、平均値や中央値、最頻値など求めることができましたね。
画像2 画像2

7月15日(金) リーフレットをつくろう【6年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の授業の様子です。クロムブックを使って調べ学習をしながら、修学旅行に関するリーフレットづくりに取り組んでいました。歴史の学習にもなり、興味深く調べることができましたね。

7月14日(木) しつけをしよう【6年家庭科】

6年生の昨日の家庭科の授業のようすです。「しつけができるようになろう」という目標で、ナップサックづくりの作業を進めていました。まち針をていねいに打つことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 奈良に都があったころ【6年社会】

6年生の社会科の授業のようすです。「奈良に都があったころ、日本は大陸からどのようなことを学んだのか考えよう」というテーマで学習を進めていました。特に行基さんが協力した大仏づくりのようすを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) プール日和【6年体育】

6年生の体育の授業のようすです。雨が上がって気持ちのよいプール日和となりました。今年もプールに入ることができる回数は少なめですが、しっかりと水に慣れて体を動かせるようにがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) わたしたちにできること【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の昨日の国語の授業の様子です。「私たちにできることを考え発表しよう」というめあてで、各班で話し合って作った提案文を発表していました。エネルギーの使用やごみの分別、食品ロスなど、いろんな課題についてできることがたくさんあることがわかりましたね。

7月12日(火) 整理の仕方【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業の様子です。「調べたいことを決めて、調べ方や整理の仕方を考えよう」というテーマで授業を進めていました。クロムブックを使って情報を集めながら、資料からいえることは何か考え、整理していきました。

7月11日(月) 大仏の不思議【6年社会】

6年生の社会科の授業のようすです。「大仏はどのように作られたか考えよう」というテーマで授業を進めていました。重機のない当時の世界でどうやってあれほどの巨大なものを作る子夜ができたのか、不思議ですね。修学旅行で実際に見て、工事の大変さを体感してみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 植物と空気のかかわり【6年理科】

画像1 画像1
6年生の理科の授業のようすです。植物をビニールで囲んで、空気の成分の変化を調べる実験の準備をしていました。このまま日向に数時間において、空気の成分を測定します。二酸化炭素や酸素の量にどんな変化があるか楽しみですね。
画像2 画像2

7月8日(金) 奈良時代の日本【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業のようすです。「奈良時代の日本は、大陸からどのようなことを学んだのだろうか」というテーマで学習を進めていました。修学旅行先のことを学んで、10月が楽しみになりますね。

7月8日(金) リーフレットを作ろう【6年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の授業のようすです。「修学旅行先の情報を集めたリーフレットを作ろう」というテーマで学習を進めていました。クロムブックを使っていろんな情報を集めて楽しみながら作業を進めていました。

7月8日(金) 微生物の観察【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。顕微鏡を使って水中にすむ微生物を観察していました。ボルボックスやミジンコを見ることができましたね。

7月7日(木) 聖武天皇の政治【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業のようすです。歴史の内容で、「聖武天皇はどのようにして「世の中をおさめたのだろう」というテーマで学習を進めていました。都で病気がはやり反乱がおき、食料不足になっていた時代に、聖武天皇が行った3つのことをまとめました。さて、どんなことだったかな。

ここをクリックしてみよう!

7月6日(水) いろいろなグラフからわかること【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業のようすです。ヒストグラムを見比べて特徴を考えたり、グラフから読み取れることについて意見を出し合ったりしていました。情報を活用できるように、読み取る力を鍛えることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
3/12 FV
3/13 一斉下校15:00 引落日
3/15 職員定時退校日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801