最新更新日:2024/07/02
本日:count up59
昨日:264
総数:830807
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月20日(金)「なぜ燃え続ける?」 6年生

 今日の理科では火が燃え続けるにはどうしたらいいかをもとに、子どもたちは実験を通して考える時間でした。

 「O2がね、CO2がね」

 ん?これは中学校でやることでは、という言葉が飛び交ったり。

 「やっぱさ、空気がないとダメなんじゃない?」

 とふたを開けたり閉じたりしながら考える子がいたりと
 子どもたちは実験を通して自然と燃え続ける理由を発見しているようでした。

 これからも実験を通して、なんで?を分かったにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 体育の授業 6年生

男女混合でドッヂビー、ドッヂボールをしました。

「みんな1回はビー、ボールに触れるように」という優しさが素敵でした。

まだ1か月たっていないので緊張している感じもありますが、体育の時はみんな思い切りできて仲も深まっていいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)6年英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって最初の英語の授業。新しいALTの先生に、初めは緊張していましたが、次第に慣れて頑張って取り組んでいました。

4月19日(木) 1年生を迎える会 6年生

1年生と手をつなぎ、やさしく連れて歩いていました。

最高学年として、やさしく頼もしいお兄さんお姉さんの姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)学力状況調査の様子 6年生

真剣に集中して取り組んでいました。

4時間お疲れ様! よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)「楽しみはやはり給食!」 6年生

 お昼頃、久しぶりの4時間の教科の授業で疲れ切った子どもたちの姿がありました。
 
 そんな姿も、給食になると大きく違いました。
 笑顔が増え、楽しい雰囲気に一気に変わりました。

 少しでも楽しい授業になるように頑張ります。給食のように1日楽しみなことを見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)「みんなでよりよく」 6年生

 「そうじはなぜするの?」

 子どもたちははじめ疑問に思っているようでした。

 きれいにすることで些細な変化にも気づくため、
 ものが落ちていないか確認するため
 いろいろな理由があります。

 自分たちの学校を使う前よりも美しく!できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木) 学年集会 6年生

6年生になって初めての学年集会。

聞き方や姿勢に感心しました。

これからの一人ひとりの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)「一致団結!!」 6年生

 今日の1時間目はクラスの輪を飛び越えて、レクを行いました。
 初めてのクラスが開始したばかりで、ガチガチだった子どもたちも…

 「あれ?」

 すごく笑顔が見られる1時間になりました。こちらも元気になりました。
 毎日が今日のように笑顔あふれる1日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)今年の目標は? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の様子です。

4月11日(水)今年の目標は? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の目標をグループで話し合いました。
一つでも多くの目標を達成できるように努力をしていきましょう。

4月11日(水)クラスのリーダーとして 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員、代表委員を決定しました。
半年間、責任をもってがんばってください。

4月11日(水)仲良くレク! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの垣根を越えて、レクリエーションを行いました。
仲よく絆を深められましたね。

4月9日(月) 任命式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期児童会役員の任命式を行いました。
半年間、大和東小学校を頼みます。

4月9日(月) 校外学習下見 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の下見に行きました。
楽しみですね。

4月9日(月) 学級開き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新年度スタート。
小学校生活最後の年、充実した日々を過ごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業記念品授与式
卒業式予行練習
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801