![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
本日: 昨日:140 総数:832056 |
7月5日(金) 5年 かえしぬい
5年生の家庭科の授業のようすです。「かえしぬい、かがりぬいが正しく安全にできるようなろう」というめあてで学習を進めていました。うまく針を運ぶことができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 5年 しあわせな歌声に包まれて![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 5年 合同な図形![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 5年 みんなの田んぼ
今日の5年生の稲たちのようすです。暑さに負けず、すくすく育っていますね。
![]() ![]() 7月3日(水) 5年 何倍になるか考えて
5年生の算数の授業のようすです。「全体の何倍になっているかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図をつかって考えをまとめることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 5年 合同な図形
5年生の算数の授業のようすです。「合同な図形は形も大きさも同じになる」ことについて確認し、合同な図形についての理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 5年 テストに挑戦!
5年生の算数の授業のようすです。「小数のわり算」の単元で学んだことを確認するテストに挑戦していました。じっくり考えて答えることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 5年 canやcan'tで表現しよう
5年生の外国語活動の授業のようすです。「できることやできないことについて友だちと伝え合おう」というめあてで、canやcan'tの表現について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 5年 〇倍の〇倍
5年生の算数の授業のようすです。「〇倍の〇倍の問題を考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図などを利用して、数量関係を確認してから問題を解くことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金)5年生 ハーモニータイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室中に、すてきな歌声が響き渡りました。 学期末には、担任の先生を音楽の授業に招待し、ミニ発表会を予定しているそうです。 6月28日(金) 5年 ハーモニータイム
朝の5年生の学級の時間のようすスナップです。金曜日の朝はハーモニータイム!今日はどんな歌を歌ったかな。すてきな歌声が教室に響いていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 5年2組3組 楽しいプール
5年2組と3組の体育の授業のようすです。ビート板を使って、水中の姿勢に気をつけながら足で水をける練習に取り組んでいました。きれいなフォームで泳げるようにがんばっていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 5年2組3組 楽しいプール
5年2組と3組の体育の授業のようすです。ビート板を使って、水中の姿勢に気をつけながら足で水をける練習に取り組んでいました。きれいなフォームで泳げるようにがんばっていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 5-1 ボール運動
5年1組の体育の授業のようすです。チームに分かれて、試合を楽しんでいました。味方同士の距離をとって、上手くバスをつないで攻撃しようとがんばっていましたね。審判も交代できちんと行い、試合を支えていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 5-4 目的に応じて引用するとき
5年4組の国語の授業のようすです。「引用のしかたを知ろう」というめあてで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 5-1 Can you 〜?
5年1組の外国語活動の授業のようすです。「できることについての表現に慣れ、伝え合おう」というめあてで、「Can you 〜?」の表現について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 5-2 立ち上がれ ワイヤーアート!
5年2組の図工の授業のようすです。「自分の作品を完成させよう」というめあてでワイヤーアートの作品作りを進めていました。イメージの立体に近づけるようにがんばっていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 5-3 わたしたちの生活と食料生産
5年3組の社会の授業のようすです。給食の食材について考えながら、「わたしたちが食べているものは、どこでどのようにつくられ、運ばれてきているのだろうか」というテーマで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 5-4 ハローシャイニングブルー
5年4組の音楽の授業のようすです。「すばらしい合唱になるようにくふうして歌おう」というめあてで二部合唱に挑戦していました。「ハロー・シャイニングブルー」のすてきな歌声が教室に響いていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 5年 楽しいプール
5年生の体育の授業のようすです。みんなでプールに入って同じ方向に移動しながら水の流れを作った後、逆の方へ向きを変えて移動してみました。水の流れに逆らって動くのは大変で、なかなか前に進めませんでしたね。でも、笑顔はいっぱい溢れていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|