最新更新日:2024/08/19 | |
本日:1
昨日:98 総数:837690 |
6月28日(金)5年生 ハーモニータイム教室中に、すてきな歌声が響き渡りました。 学期末には、担任の先生を音楽の授業に招待し、ミニ発表会を予定しているそうです。 6月28日(金) 5年 ハーモニータイム
朝の5年生の学級の時間のようすスナップです。金曜日の朝はハーモニータイム!今日はどんな歌を歌ったかな。すてきな歌声が教室に響いていましたね。
6月27日(木) 5年2組3組 楽しいプール
5年2組と3組の体育の授業のようすです。ビート板を使って、水中の姿勢に気をつけながら足で水をける練習に取り組んでいました。きれいなフォームで泳げるようにがんばっていましたね。
6月27日(木) 5年2組3組 楽しいプール
5年2組と3組の体育の授業のようすです。ビート板を使って、水中の姿勢に気をつけながら足で水をける練習に取り組んでいました。きれいなフォームで泳げるようにがんばっていましたね。
6月27日(木) 5-1 ボール運動
5年1組の体育の授業のようすです。チームに分かれて、試合を楽しんでいました。味方同士の距離をとって、上手くバスをつないで攻撃しようとがんばっていましたね。審判も交代できちんと行い、試合を支えていましたね。
6月27日(木) 5-4 目的に応じて引用するとき
5年4組の国語の授業のようすです。「引用のしかたを知ろう」というめあてで学習を進めていました。
6月26日(水) 5-1 Can you 〜?
5年1組の外国語活動の授業のようすです。「できることについての表現に慣れ、伝え合おう」というめあてで、「Can you 〜?」の表現について学んでいました。
6月26日(水) 5-2 立ち上がれ ワイヤーアート!
5年2組の図工の授業のようすです。「自分の作品を完成させよう」というめあてでワイヤーアートの作品作りを進めていました。イメージの立体に近づけるようにがんばっていましたね。
6月26日(水) 5-3 わたしたちの生活と食料生産
5年3組の社会の授業のようすです。給食の食材について考えながら、「わたしたちが食べているものは、どこでどのようにつくられ、運ばれてきているのだろうか」というテーマで学習を進めていました。
6月26日(水) 5-4 ハローシャイニングブルー
5年4組の音楽の授業のようすです。「すばらしい合唱になるようにくふうして歌おう」というめあてで二部合唱に挑戦していました。「ハロー・シャイニングブルー」のすてきな歌声が教室に響いていましたね。
6月25日(火) 5年 楽しいプール
5年生の体育の授業のようすです。みんなでプールに入って同じ方向に移動しながら水の流れを作った後、逆の方へ向きを変えて移動してみました。水の流れに逆らって動くのは大変で、なかなか前に進めませんでしたね。でも、笑顔はいっぱい溢れていました!
6月25日(火) 5年 小数のわり算
5年生の算数の授業のようすです。「商を一の位まで求めて余りをかこう」というめあてで小数のわり算の筆算に挑戦していました。あまりの数の小数点の位置に気をつけて答えを求めることができましたね。
6月24日(月)5年 □を求める計算6月24日(月)5年 同じ読みがなの漢字6月24日(月) 5年 田植えのときと比べて
5年生が田植えをした田んぼのようすです。植えた苗は細く頼りなげでしたが、緑が濃くなって少し株が増えたような気がします。稲もたくましく成長してくれていますね。
6月22日(土) 5年ウェブ展覧会『野外教育活動』
5年生の教室の掲示物を紹介します。野外教育活動の記録です。
6月22日(土) 5年ウェブ展覧会『野外教育活動』
5年生の教室の掲示物を紹介します。野外教育活動の記録です。
6月22日(土) 5年ウェブ展覧会『野外教育活動』
5年生の教室の掲示物を紹介します。野外教育活動の記録です。
6月21日(金) 5年ウェブ展覧会「アジサイ読書週間ポスター」
図書館の廊下に掲示されている「アジサイ読書週間ポスター」を紹介します!
6月20日(木) 5-1 メダカのたまご
5年1組の理科の授業のようすです。「メダカのたまごの変化について記録でまとめよう」というめあてで学習を進めていました。時間の経過とともに、たまごがどのように変化するか絵でまとめることができましたね。
|
|