最新更新日:2024/09/23 | |
本日:41
昨日:83 総数:843737 |
5月20日(月) 5年 インタビューしよう!
5年生の国語の授業のようすです。「話し手、聞き手、記録者に分かれてインタビューしよう」というめあてで学習を進めていました。
5月20日(月) 5年 内容をつかもう!
5年生の国語の授業のようすです。「言葉の意味が分かること」の文章について読み、どんなことが書かれているか、みんなで内容の確認していました。
5月17日(金) 5年 英語で伝え!合おう!5月17日(金) 5年 『草原』を毛筆で5月17日(金) 5年 おいしくゆでよう!5月17日(金) 5年 野外教育活動に向けて5月16日(木) 5年 おいしくゆでよう!5月16日(木) 5-4 インタビューしよう!
5年4組の国語の授業のようすです。「よりよくインタビューしよう」というめあてで学習を進めていました。インタビュー原稿をもとにグループでめあて達成のための意見交換していました。
5月16日(木) 5-3 英語でたずねよう
5年3組の外国語活動の授業のようすです。英語であいさつをした後、好きな物を尋ね答えるペア活動に取り組みました。うまく表現できましたね。
5月16日(木) 5-2 新しい漢字の練習
5年2組の国語の授業のようすです。「新しい漢字を覚えよう」というめあてで書き順や文字の形の特徴、意味などについて確認しました。銅・破・修・復・準など、たくさんの漢字を覚えられましたね。
5月16日(木) 5-1 キャンバで共同編集
5年1組の総合の授業のようすです。「協働編集のやりかたを知り、キャンバで名刺を作ろう」というめあてで学習していました。ICT支援員の方の説明を聞きながら楽しく活動できましたね。
5月15日(水) 5-1 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる5年1組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
5月15日(水) 5-2 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる5年2組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
5月15日(水) 5-3 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる5年3組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
5月15日(水) 5-4 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる5年4組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
5月14日(火) 5年 おいしくゆでよう!
5年生の家庭科の授業のようすです。「ゆで方や冷やし方に気をつけながらおいしくゆでよう」というめあてで調理実習に取り組んでいました。青菜のおひたしとゆでいもの味はどうだったかな?笑顔の会食のようすでおいしさが伝わってきましたよ。
5月14日(火) 5年 夕焼けになると次の日は晴れる?
5年生の理科の授業のようすです。「これまで学習した大切なことを振り返ろう」というめあてで教科書の問題に挑戦していました。「夕焼けになると次の日は晴れる」という言い伝えの理由を考えることができましたね。
5月14日(火) 5年 見立てる5月13日(月) 5年 きいてきいてきいてみよう
5年生の国語の授業のようすです。「『きいてきいてきいてみよう』からきくことについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。
5月13日(月) 5年 野外教育活動に向けて
5年生の書写の授業のようすです。野外教育活動では、宿泊先から木製のはがきを出します。今日は「はがきの下書きをしよう」というめあてで学習を進めていました。郵便番号や住所、おうちの人の名前をしっかりと漢字で書けるようにしておきましょうね。
|
|