最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:216 総数:843913 |
5月13日(月) 5年 きいてきいてきいてみよう
5年生の国語の授業のようすです。「『きいてきいてきいてみよう』からきくことについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。
5月13日(月) 5年 野外教育活動に向けて
5年生の書写の授業のようすです。野外教育活動では、宿泊先から木製のはがきを出します。今日は「はがきの下書きをしよう」というめあてで学習を進めていました。郵便番号や住所、おうちの人の名前をしっかりと漢字で書けるようにしておきましょうね。
5月10日(金) 5年 調理用具の使い方
5年生の家庭科の授業のようすです。「調理用具の正しい使い方を知ろう」というめあてで計量スプーンを使った実習に挑戦していました。
5月10日(金) 5年 積の大きさは?
5年生の算数の授業のようすです。「小数のかけ算と積の大きさの関係について考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんな言葉でまとめることができたかな。
5月9日(木) 5年 ともなって変わる数5月9日(木) 5年 インタビューしよう!5月9日(木) 5年 あの時あの場所 わたしの思い5月8日(水) 5-4 たしかめよう
5年4組の算数の授業のようすです。「たしかめよう」の問題に挑戦し、どんなことを学んで力をつけることができたか、これまでの取り組みを振り返る文を書きました。
5月8日(水) 5-3 英語で何というのかな5月8日(水) 5-1 広がりを表現しよう
5年1組の図工の授業のようすです。写生会の絵に挑戦していました。色の濃淡を使って広がりを表現しようとがんばっていましたね。
5月8日(水) 5-2 おいしくゆでる料理5月8日(水) 5-3 穂先の動きに気をつけて
5年3組の書写の授業のようすです。「中と外の部分の組み立て方とほ先の動きに気をつけて書こう」というめあてで『道』の文字を書いていました。うまく「しんにょう」を筆で表現できたかな。
5月7日(火) 5年 自己紹介し合おう
5年生の外国語活動のようすです。「名刺カードを使って、たくさんの友だちと自己紹介し合おう」というめあてで、自己紹介の準備を進めていました。
5月7日(火) 5年 野外教育活動に向けて
5年生の学級の時間のようすです。しおりを使って野外教育活動についての準備を進めていました。みんなで協力して学年の行事を作り上げ、成長できる素敵な時間になるといいですね。
5月3日(金・祝) 5年 お茶の入れ方
5年生の昨日の家庭科の授業のようすです。「協力してお茶をいれよう」というめあてで学習を進めていました。グループで手順を確認しながらおいしいお茶の入れ方を学べましたね。
5月3日(金・祝) 5年 英語で伝え合おう!
5年生の外国語活動の授業のようすです。「名前や好きなもの・ことを英語で伝え合って、お互いのことをよく知ろう」というめあてで学習を進めていました。抑揚をつけて豊かな表現で伝えるようにがんばっていましたね。
5月3日(金・祝) 5年 野外教育活動に向けて
5年生の昨日の学級の時間のようすです。「みんなで協力して野外教育活動を成功させよう」というめあてで、炊事活動等のときの役割決めをしていました。美浜でいろんな経験をして成長できる行事になることを応援しています!
5月1日(水) 5-4 漢字の成り立ち
5年4組の国語の授業のようすです。「漢字の成り立ちについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。漢字がいつごろどこから日本にやってきたか知ることができましたね。
5月1日(水) 5-3 比例の関係
5年3組の算数の授業のようすです。「ともなって変わる2つの数量の関係について調べよう」というめあてで学習を進めていました。
5月1日(水) 5-2 ゆでる調理でおいしさ発見!
5年2組の家庭科の授業のようすです。「どうすればいろいろな食品をおいしく食べられるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。
|
|