最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:223 総数:843408 |
5月1日(水) 5-4 漢字の成り立ち
5年4組の国語の授業のようすです。「漢字の成り立ちについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。漢字がいつごろどこから日本にやってきたか知ることができましたね。
5月1日(水) 5-3 比例の関係
5年3組の算数の授業のようすです。「ともなって変わる2つの数量の関係について調べよう」というめあてで学習を進めていました。
5月1日(水) 5-2 ゆでる調理でおいしさ発見!
5年2組の家庭科の授業のようすです。「どうすればいろいろな食品をおいしく食べられるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。
5月1日(水) 5-1 水彩画の彩色4月30日(火) 5-1給食の時間で〜す!
5年1組の給食の時間にお邪魔しました。稲作の準備について説明をさせていただきました。くつした、いらない靴、長靴のいずれかを選んで田んぼに入る準備をしていきましょう!
4月30日(火) 5-2 給食の時間で〜す!
5年2組の給食の時間にお邪魔しました。稲作の準備について説明をさせていただきました。くつした、いらない靴、長靴のいずれかを選んで田んぼに入る準備をしていきましょう!
4月30日(火) 5-4 給食の時間で〜す!
5年4組の給食の時間にお邪魔しました。稲作の準備について説明をさせていただきました。くつした、いらない靴、長靴のいずれかを選んで田んぼに入る準備をしていきましょう!
4月30日(火) 5-3 給食の時間で〜す!
5年3組の給食の時間にお邪魔しました。稲作の準備について説明をさせていただきました。くつした、いらない靴、長靴のいずれかを選んで田んぼに入る準備をしていきましょう!
4月30日(火) 5-4 ガスコンロの使い方
5年4組の家庭科の授業のようすです。ガスコンロの点火・炎の調整・消火のポイントについて学んでいました。
4月30日(火) 5-3 都道府県クイズ
5年3組の社会の授業のようすです。「都道府県クイズに挑戦してみよう」というめあてで社会のプリントに取り組んでいました。県名をしっかりと答えることができたかな。
4月30日(火) 5-1 日本のまわり
5年1組の社会の授業のようすです。「日本のまわりの国や様子を知ろう」というめあてで学習を進めていました。
4月30日(火) 5-2 雲のようすと天気
5年2組の理科の授業のようすです。「雲のようすと天気の変化にはどのような関係があるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。
5年生 田植えに向けて【4/26より掲載】A:長めのくつ下をはく B:長めのくつ下とくつをはく C:長ぐつをはく いずれも田んぼに入ると泥だらけになってしまいますので、大切なものは使わないようにしてください。くつは処分するようなものをとっておいていただけるとよいと思います。長ぐつも泥が中に入ることがあります。 田んぼにくつや長ぐつがとられてしまわないように、自転車のチューブでくつや長ぐつを足に固定させる予定です。チューブを渡しますので、おうちで結ぶ練習をしてきてくださいね。 4月26日(金) 5年 身のまわりの容積4月26日(金) 5年 おいしいお茶4月26日(金) 5年 体積の単位4月25日(木) 5-2 容積を求める
5年2組の算数の授業のようすです。「容積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 5-4 天気が変わるときの雲のようす
5年4組の理科の授業のようすです。「雲の様子を観察しよう」というめあてで教室で観察のしかたを確認した後、外に出かけて空の様子をうかがいました。
4月25日(木) 5-3 体積の単位に関係
5年3組の算数の授業のようすです。「長さの単位をもとにして。体積の単位の関係を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 5-1 立ち幅跳び
5年1組の体育の授業のようすです。砂場で立ち幅跳びの計測に挑戦していました。体全体のばねを使って力強く跳ぶことができましたね。
|
|