最新更新日:2024/06/27
本日:count up249
昨日:253
総数:830010
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月17日(火) 5年 いってきま〜す!

5年生の出発のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 5年 いってきま〜す!

すばらしい秋晴れに恵まれて、校外学習に出かけることができます。5年生の行き先は「産業記念館」です。社会の産業の学習につながる貴重な見学ができますね。安全に気をつけて、友だちとなかよく過ごし、すてきな思い出をつくってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 5年 図にかいて比べよう

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「図にかいて2つに買い方をくらべよう」というめあてで学習を進めていました。同じものに目をつけて、差し引いて考えるやり方を確認できました。
画像2 画像2

10月16日(月) 稲刈りの準備【5年生】

画像1 画像1
5年生が稲作ボランティアさんと田植えをした田んぼは、黄金色になって収穫のときを待っています。10月30日(月)に稲刈りを予定していますが、ボランティアさんは5年生が田んぼに入れるように一部刈り取りを進めてくださっていました。2週間後が楽しみですね。
画像2 画像2

10月13日(金) 5年 自動車づくりの歴史

5年生の社会の授業のようすです。「自動車づくりの原点を知ろう」というめあてで、校外学習で見学するトヨタ自動車について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 5年 もののとけ方

5年生の理科の授業のようすです。「食塩を水にとかして、気づいたことを話し合おう」というテーマで学習を進めていました。溶けるようすについてどんなことがわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 就学時健康診断を行いました4

就学時健康診断のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 就学時健康診断を行いました3

就学時健康診断のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 就学時健康診断を行いました2

就学時健康診断のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 就学時健康診断を行いました1

就学時健康診断のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 5年 水害を防ぐ工夫

5年生の理科の授業のようすです。水害を起こさないようにするためにどのような工夫をされているか調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 5年 立場を明確にして

5年生の国語の授業のようすです。「たがいの立場を明確にして話し合おう」というめあてで学習を進めていました。よりよい学校生活のためにどんな議題にするとよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 5-1 10月の読み聞かせ活動

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしていた10月の読み聞かせボランティアデーです。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年1組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

10月11日(水) 5-2 10月の読み聞かせ活動

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしていた10月の読み聞かせボランティアデーです。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年2組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

10月11日(水) 5-3 10月の読み聞かせ活動

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしていた10月の読み聞かせボランティアデーです。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年3組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

10月11日(水) 5-4 10月の読み聞かせ活動

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしていた10月の読み聞かせボランティアデーです。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年4組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

10月10日(火) 5年 ご飯のたけるようす

5年生の家庭科の授業のようすです。「ご飯のたける様子を観察しよう」というめあてで学習を進めていました。おうちでも米粒の大きさや色などの様子を見たり、炊けるときの音を聞いたり香りをかいたりして、観察してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 工業生産の特色【5年生】

5年生の社会の授業のようすです。「日本の工業生産の特色を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 音声計算練習【5年生】

5年生の算数の授業のようすです。ペアになって最小公倍数を求める音声計算練習に挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 英語で道案内【5年生】

5年生の外国語活動の授業のようすです。英語で道案内をするときに使う表現について学び、実際に友だちに伝える練習をしました。町で外国の人に尋ねられた時に、ぜひ挑戦してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801