最新更新日:2024/09/26 | |
本日:144
昨日:254 総数:844310 |
10月26日(木) 5-3 固有種が教えてくれること
5年2組の国語の授業のようすです。「文章構造を考え、筆者の考えを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。文章構成の中でどんな考えが述べられているか確認できましたね。
10月26日(木) 5-4 結果の報告をしよう
5年4組の国語の授業のようすです。「話し合いの結果を報告し、話し合いの仕方をまとめよう」というめあてで学習を進めていました。立場や考え方が違う人と話し合うと、新たな発見があることがわかりましたね。
10月25日(水) 2年 ウェブ展覧会【コスモス読書週間】10月25日(水) 5年 ウェブ展覧会【コスモス読書週間】10月25日(水) 5年 おいしいみそ汁をつくろう
5年生の昨日の家庭科の授業のようすです。「だしをとり、実やみそを入れる順序に気をつけて、おいしいみそ汁をつくろう」というめあてで調理実習に取り組んでいました。おうちでも、学校の学びを生かして、家族においしいみそ汁を作ってあげましょう!
10月24日(火) 5年 冬期の体育の服装10月24日(火) 5年 よりよい学校生活のため
5年生の国語の授業のようすです。「話し合いのしかたを確かめ、進行計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。進め方で気をつけたいポイントを確認することができましお種。
10月23日(月) 5年 家でも作ろう!
5年生の家庭科のようすスナップです!おうちでもぜひ‼、みそ汁づくりに挑戦してみましょう!
10月23日(月) 5年 家でも作ろう!
5年生の家庭科の授業のようすです。「だしをとり、実やみそを入れる順序に気をつけておいしいみそ汁をつくろう」というめあてで調理実習に取り組んでいました。家でも家族にぜひ作ってあげてくださいね。
10月20日(金) 5年 新聞づくり
5年生の社会の授業のようすです。社会の授業や校外学習で学んできた工場に関する内容を新聞にまとめていました。新聞の題も工夫して考えていましたね。
10月20日(金) 5年 水にとけるものの量
5年生の理科の授業のようすです。「もののとける量には限りがあるのだろうか」というテーマで実験に取り組んでいました。みんなの予想の通りの結果になったかな。
10月20日(金) 5年 ♪金の朝はハーミニータイム♪
5年生のハーモニータイムのようすです。ビリーブの曲をとても素敵な高温の響きで歌い上げていました。さすが5年生ですね。
10月19日(木) 5年 立場を明確にして
5年生の国語の授業のようすです。「たがいの立場を明確にして、話し合おう」というめあてで学習を進めていました。よりよい学校にするためにどんなことをしていくのかよいか、考えをまとめて伝え合いました。
10月19日(木) 5年 分数の特訓
5年生の算数の授業のようすです。ペアになって分数の約分の音声計算練習に挑戦していました。前回よりも記録を伸ばせるようにがんばっていましたね。
10月19日(木) 5年 作品の仕上げ
5年生の図工の授業のようすです。糸のこスイスイの作品の仕上げでニス塗をした後、コスモス読書週間のポスター作りに取り組んでいました。
10月18日(水) 5年 スポーツ大会に向けて10月18日(水) 5年 図を使って
5年生の算数の授業のようすです。「図を使って考えよう」というめあてで学習を進めていました。文の中の数量を図に表して式の意味を考えることができましたね。
10月18日(水) 5年 もののとけ方
5年生の理科の授業のようすです。「もののとける量には限りがあるのだろうか」というテーマで実験を行っていました。食塩とミョウバンのとけ方は、みんなの予想どおりだったかな。
10月17日(火)5年 秋の校外学習その1バスでは楽しく会話をしたり、産業技術記念館では真剣に話を聞いたりメモを取ったりと高学年としての姿が見られました。今日学んだことを生かして、社会の授業での新聞づくりが楽しみですね。 10月17日(火)5年 秋の校外学習 その2お弁当を食べた後は、クラス対抗のドッヂビー大会を行いました。とても盛り上がりましたね! 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。 5年生のみなさん、今日はゆっくり休んでまた明日元気に登校してきてください。 |
|