![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:250 総数:829249 |
2月14日(水) 5年 速さをくらべよう!
5年生の算数の授業のようすです。「1時間あたりに進んだ道のりで、速さをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。数直線で考え方を確認できましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(火) 5年 漢字への自信を深める
5年生の国語の授業のようすです。「大造じいさんとガン」で学んだ漢字について、プリントで確認をしていました。しっかりと書くことで、自信を深めることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(火) 5年 物を生かして住みやすく![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日(月・振) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】
2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。5年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します。
![]() ![]() 2月11日(月・振) 5年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】
2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。5年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します。
![]() ![]() 2月11日(日・祝) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】
2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。5年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します。
![]() ![]() 2月11日(日・祝) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】
2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。5年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します。
![]() ![]() 2月10日(土) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】
2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。5年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します。
![]() ![]() 2月10日(土) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】
2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。5年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します。
![]() ![]() 2月10日(土) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】
2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。5年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します。
![]() ![]() 2月9日(金) 5年 日本の世界遺産はどこにある?
5年生の社会の授業のようすです。世界遺産に指定された日本の場所について学習していました。いろんな地域に世界遺産があることがわかりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(金) 5年 人のたんじょう
5年生の理科の授業のようすです。「胎児は母親の子宮の中で、どのように成長して生まれてくるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。予想してかいた絵と実際を比べてどんなことに気がついたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(木) 5年 書き初め『初春』
5年生の書写の授業のようすです。毛筆で「初春」の文字を書きました。筆順や書き始めの位置を確認して、ていねいに筆を運ぶことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(水) 5年 複合語
5年生の国語の授業のようすです。2つ以上の言葉が結びついて新たな言葉になる複合後について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(火) 5年生保護者の方から励ましの声【第5弾】![]() ![]() ◇子どもたちみんなが一生懸命歌っている姿には感動させられました。裏声を上手に使って歌っていて、先生のご指導の賜物だと思いました。 ◇兄弟が小学校にはいないので、5、6年生の発表のみ聴きましたが、体育館が震えるようなこちらも思わず涙腺を刺激されてしまいました。2学年とも迫力がすごかったです。6年生はエールと言うことで力強さと前向きな雰囲気が伝わってきましたし、5年生は仲の良さが一体感となって感じられるどちらも素晴らしい合唱でした!ひとつのことにじっくり向き合ってみんなで努力してきた成果とここまでの経過を感じられるとてもよい発表会だったと思います。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 2月6日(火) 5年 単語を覚えよう!
5年生の外国語活動の授業のようすです。5年生で学んだ単語を覚えられるように、書き取りの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(火) 5年 情報を生かすわたしたち
5年生の社会の授業のようすです。くらしの中で情報はどのような役割を果たしているか、動画を見ながら考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]()
|
|