![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:97 総数:830492 |
10月6日(金) 英語で道案内【5年生】
5年生の外国語活動の授業のようすです。英語で道案内をするときに使う表現について学び、実際に友だちに伝える練習をしました。町で外国の人に尋ねられた時に、ぜひ挑戦してみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 5-1 水の速さと石
5年1組の理科の授業のようすです。「流れる水の速さと川原の石の大きさや形の関係について考えよう」というめあてで学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 5-2 工業地帯と工業地域
5年2組の社会の授業のようすです。「日本の工業地帯と工業地域を覚えよう」というめあてで学習を進めていました。日本のどこに工業地帯や工業地域があるか確認できましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 5-3 分数の計算
5年3組の算数の授業のようすです。分数の計算問題に挑戦していました。仮分数と帯分数が混ざったものや、分母のちがう3つの分数の計算など、いろいろな問題を解くことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 5-4 文字の大きさ
5年4組の書写の授業のようすです。「登る」という字を漢字とひらがなの文字の大きさのバランスに気をつけながら筆を運んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) たずねびと【5年国語】
5年生の国語の授業のようすです。「綾の心情の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。戦争への思いについて、どのように変化していったのか読み取りを深めることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 学びを生かして【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。川の水の流れについて学んだことを生かして、身の回りの問題について考えていきました。学んだことを根拠にして、自分の考えを伝えることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) ご飯とみそ汁をつくろう【5年家庭】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) Where is the post office?【5年外国語活動】
5年生の英語の授業のようすです。建物や案内方法の表現を学んで、場所を訪ねられたときの説明のしかたについて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) 水の量が増えると?【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。「川を流れる水の量が増えると、土地のようすはどのように変化するのだろう」というテーマで学習を進めていました。予想と違った理由をみんなで考えて理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) 川の石のちがい【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。「流れる場所によって川原の石にはどのような違いがあるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。川の流れや川岸のようすに着目しながら、石の特徴をまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(日) ウェブ展覧会5年生作品
巡回展で紹介されていた本校の5年生の作品です。
![]() ![]() 9月30日(土) 5-1 福祉実践教室【車いす】![]() ![]() 前、駅で車いすに乗っている人を見かけました。電車が来て、車いすに乗っている人が入ろうとすると、駅員さんが来て助けてあげていました。これを見てぼくは、車いすが通りにくい場所は助けようと思いました。 (文は5-1ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-1 福祉実践教室【手話】
わたしは福祉実践教室で、いろいろなことを教えてもらいました。「耳の聞こえない人はどんなふうに生活をしているのか」や「朝はどうやって起きているか」やたくさんの手話を教えてもらいました。今後、耳の聞こえない人に会った時に生かせたらうれしいです。
耳の聞こえない人は、周りの人から分かりづらくて、よく勘違いをされてしまうことがあるそうなので、後ろから声をかけても反応してもらえないときには、肩を優しくたたいて、教えてもらった「空書」「身振り」「手話」「指文字」などを使って助けてあげたいです。 (文は5-1ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) ![]() ![]() 9月30日(土) 5-1 福祉実践教室【点字】
目の見えない人は、点字でお手紙とかを書いているということを学びました。また、点字の仕組みを知り、たて3マス、横2マスでできていることも学びました。そして、パソコンやスマホのときは、音で知らせてくれる機能をつけているということも学びました。
困っている人がいたら助けてあげる。目の見えない人がエレベーターに来たら、点字付きのボタンの前をゆずる。目の見えない人がいたら声をかけてあげる。人とぶつかりそうになっていたら「あぶないよ」と声をかけてあげる。 (文は5-1ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) ![]() ![]() 9月30日(土) 5-1 福祉実践教室【ガイドヘルプ】![]() ![]() 目の見えない人が困っていたら、大きな声でしゃべりかける。電車やバスで席をゆずってあげる。点字ブロックの上に物が置かれていたら、ひじのところを持ってもらって案内する。白杖を持って歩いている人を見たら、道をあけてあげる。ぶつからないように気をつける。 (文は5-1ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-2 福祉実践教室【車いす】![]() ![]() 曲がるときに安全かどうか確かめる。物をどかしてあげる。やさしく声をかける。いきなり車いすを押さない。 (文は5-2ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-2 福祉実践教室【手話】![]() ![]() 耳が聞こえない人に会った時に、手話や筆記用具で字を書くなどして、お話するときに生かせると思いました。 (文は5-2ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-2 福祉実践教室【ガイドヘルプ】
いつも通っている道なのに、目が見えなくなると、いつもの道がとてもこわく感じました。学校でも目が見えないと怖いのに、外だったらもっとたくさんこわいことがあると思いました。
もしも目が見えない人が一人で歩いていたら、歩くサポートをしてあげたい。 (文は5-2ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) ![]() ![]() 9月30日(土) 5-2 福祉実践教室【点字】![]() ![]() 点字をかくさない。目の見えない人がいたら積極的に助けてあげる。 (文は5-2ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) |
|