最新更新日:2024/09/26 | |
本日:234
昨日:254 総数:844400 |
12月15日(金) 5年 金の朝はハーモニータイム!
5年生の朝の活動のようすです。歌い出しからすばらしい声量に驚かされました。さすが5年生ですね。担任の先生に指揮に合わせて曲想豊かに表現できましたね。
12月14日(木) 5年 百分率の問題
5年生の算数の授業のようすです。「割合が百分率で表された問題について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
12月14日(木) 5年 やなせたかし−アンパンマンの勇気
5年生の国語の授業のようすです。「アンパンマンの誕生のひみつについてせまるために、第三、四場面を読みとろう」というめあてで学習を進めていました。
12月14日(木) 5年 割合を使って
5年生の算数の授業のようすです。「ね引きされたあとの代金を求めよう」というめあてで学習を進めていました。割合を使った式の意味を説明しながら解き方を確認できましたね。
12月13日(水) 5-1今日は楽しい読み聞かせの日12月13日(水) 5-2今日は楽しい読み聞かせの日12月13日(水) 5-3今日は楽しい読み聞かせの日12月13日(水) 5-4今日は楽しい読み聞かせの日12月12日(火) 5-1 割合をもとめよう
5年1組の算数の授業のようすです。「5年生全体をもとにしたとき、楽器や歌の人数の割合を求めよう」というめあてで学習を進めていました。全体を「1」にして、線分図で表して割合の大きさを確認できましたね。
12月12日(火) 5-2 冬休みの本選び
5年2組の学級の時間のようすです。みんなで学校の図書館に出かけて、冬休みに読むための本を2冊選びました。どんな本に出会えたかな。本は心の栄養です。冬休みの時間を使って、ゆったりと本を楽しんでくださいね。
12月12日(火) 5-3 あなたはどう考える?
5年3組の国語の授業のようすです。「題材を決めて自分の考えをもとう」というめあてで学習を進めていました。考えた理由についても友だちに伝えられるように準備をしていきましょうね。
12月12日(火) 5-4 Welcome to Japan!
5年4組の外国語活動の授業のようすです。「日本の四季や文化について紹介しよう」というめあてで学習を進めていました。英語の動画の会話を聞いて、日本のどんなことを紹介しているか聞き取ることができましたね。
12月11日(月) 5年 定員の何倍かな?
5年生の算数の授業のようすです。「定員の何倍の希望者か求めよう」というめあてで学習を進めていました。割合の意味を考えながら問題に取り組むことができましたね。
12月11日(月) 5年 たしかめよう!
5年生の理科の授業のようすです。金属の性質を考えながら、ふりこで起きた現象の理由について考えを深めていきました。
12月8日(金) 5-3 アンパンマンの勇気
5年3組の国語の授業のようすです。「『たかしさん』のどのような行動や考えが『アンパンマン』のたん生につながったのかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
12月8日(金) 5-2 日本の工業生産
5年2組の社会の授業のようすです。「日本の工業生産にはどのような課題があるのだろう」というテーマで学習を進めていました。
12月8日(金) 5-1 ふりこの実験
5年1組の理科の授業のようすです。「ふりこの1往復する時間は、おもりの重さで変わるだろうか。条件を整理して調べよう」というめあてで実験に取り組んでいました。予想した結果になったかな?
12月8日(金) 5-4 アンパンマンの勇気
5年4組の国語の授業のようすです。「伝記に係れた出来事を整理して『たかしさん』の行動や考え方をたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。
12月7日(木) 5-3 割合
5年3組の算数の授業のようすです。割合についての問題をときながら「全体を1として部分の割合を求めることができる」ということをまとめていきました。
12月7日(木) 5-2 ものづくりの技術
5年2組の社会の授業のようすです。「ものづくり大田区の誇る技術はどのようなものだろう」というテーマで学習を進め、世界でここにしかないオンリーワンの技術の内容について理解を深めていきました。
|
|