最新更新日:2024/07/04
本日:count up139
昨日:260
総数:831408
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月31日(火) 工業生産の課題【5年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業のようすです。「日本の工業生産の課題をまとめよう」というめあてで学習を進めていました。写真やグラフ、表をもとにして、日本の課題についての考えを深めていきました。

1月31日(火) 日本の文化を紹介しよう【5年外国語】

5年生の外国語の授業のようすです。「英語とイラストで日本の文化を紹介しよう」というめあてで学習を進めていました。どんな文化を紹介することに決めたかな。「I like 〜.」「Why do you kike 〜?」「We have 行事 in 季節.」「What do you do on 行事?」などの表現に慣れることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 極をかえるには【5年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業のようすです。「電磁石の極を変えるには、どのようにすればよいのだろう」というテーマで学習を進めていました。自分の予想を立てて、ことばで表現しようとがんばっていました。

1月31日(火) よくがんばったなぁ【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月30日(月) 【5年生】雪だるま読書週間ポスター

図書館の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月30日(月) 【5年生】雪だるま読書週間ポスター

図書館の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月28日(土) 5年生学習発表会のようす

5年生の学習発表会「シフク王国物語」のようすスナップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土) 5年生学習発表会のようす

5年生の学習発表会「シフク王国物語」のようすスナップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土) 5年生学習発表会のようす

5年生の学習発表会「シフク王国物語」のようすスナップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土) 5年生学習発表会のようす

5年生の学習発表会「シフク王国物語」のようすスナップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) リハーサル参観【5年生】

画像1 画像1
6年生の発表を鑑賞する5年生のようすです。とても集中してすばらしい態度でした。6年生の0学期にふさわしい雰囲気に感心しました。明日の発表も楽しみです。

1月27日(金) ながなわ【5年体育】

画像1 画像1
5年生の昨日の体育の授業のようすです。ながなわとびにクラスみんなで挑戦していました。担任の先生もまわし手で参加して応援してくれました。タイミングを上手にとって続けられるようにがんばりましたね。
画像2 画像2

1月27日(金) ミシンの使い方【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。今回は糸をつけてミシンの操作ができるように取り組んでいました。針の穴に糸を通すことは細かい作業で大変でしたが、声をかけあって助け合いながら作業を進めることができましたね。

1月26日(木) 版画の作品作り【5年図工】

5年生の図工の授業のようすです。自画像の版画版をていねいに彫刻刀でけずっていました。イメージ通りに刷り上がるか、試し刷りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。6つのチームに分かれてタグラグビーの試合を行っていました。チームワークよく声をかけ合いながら、ボールをつないでトライを決め、タグラグビーを楽しむことができましたね。

1月25日(水) What season do you like ?【5年外国語】

5年生の昨日の外国語の授業のようすです。「What season do you like?」の表現にどのように答えるか考え、コミュニケーションの練習を進めていました。みんなはどの季節をえらんで、どんな理由を伝えることにしたかな。
画像1 画像1

1月25日(水) 学習発表会に向けて【5年生】

5年生の昨日の学年の時間のようすです。学習発表会「シフク王国物語」の練習に取り組んでいました。先生からのアドバイスを受けて、練習を重ねるたびに言葉や動作がはっきりとして表現が豊かになってきます。演者ががんばる姿を見守るみんなの姿もとてもすてきでしたよ。学年で一つにまとまって、学年目標の「つくる」にまた一歩近づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 振れ幅で何がかわるかな【5年理科】

5年生の昨日の理科の授業のようすです。「ふりこの1往復する時間は、ふれはばで変わるか条件を整えて調べよう」というテーマで実験し記録をとったことについて、動画で確認してまとめ、理解を深めていました。
画像1 画像1

1月24日(火) 円と正多角形【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「円と正多角形」に関するテストに挑戦していました。円周や中心角を等分してできる多角形の性質について、じっくり考えて答えることができましたね。
画像1 画像1

1月24日(火) 振れ幅でかわるかな【5年理科】

5年生の理科の授業のようすです。「ふりこの1往復する時間は、ふれはばで変わるか条件を整えて調べよう」というテーマで実験し記録をとっていました。算数で学んだ平均の考えも使って考察することができましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801