10月31日(月) 【5-1社会】養殖産業の工夫
5年1組の社会の授業のようすです。「水産加工品はどのようにして作られているのだろうか」というめあてで学習を進めていました。ちくわ、かまぼこ、はんぺんなどを例にしてどのようなルートで材料が運ばれて加工されて商品になるのか予想して調べていきました。
【5年】 2022-10-31 19:18 up!
10月31日(月) 【5-2算数】三角形に分割して
5年2組の算数の授業のようすです。「三角形の面積の公式を使って、面積を求めよう」というめあてで、正方形や長方形、平行四辺形、ひし形、台形でもない四角形の面積の求め方を考えていきました。対角線をひいて三角形に分け、底辺と高さにあたるところの長さを測ると三角形の面積の公式で求められることがわかりましたね。
【5年】 2022-10-31 19:18 up!
10月31日(月) 【5-3社会】どんな問題を抱えているかな
5年3組の社会の授業のようすです。水産業の盛んな地域について学んでいました。「水産業がかかえる課題を見つけよう」というめあてで授業を進めていました。養殖業、沖合漁業、遠洋漁業、沿岸漁業の特徴を知り、課題を予想して調べていきました。
【5年】 2022-10-31 19:18 up!
10月31日(月) 音楽の旅【5年音楽】
5年生の音楽の授業のようすです。「こきりこ節」を楽器の伴奏をしながら歌うことに挑戦していました。「ささら」や「こきりこ」の楽器の数が限られているので、グループで交代に演奏し、歌はみんなで歌いました。富山県の民謡を演奏しながら楽しむことができましたね。
【5年】 2022-10-31 19:18 up!
10月31日(月) 穂先の動き【5年書写】
5年生の書写の授業のようすです。穂先の動きと線のつながりについて、「ひらがなの画のつながりを意識して書こう」というめあてで学習を進めていました。「あこがれ」の文字の線のつながりを感じることができましたね。
【5年】 2022-10-31 19:18 up!
10月30日(日) コスモス読書週間です!
【5年】 2022-10-30 07:07 up!
10月30日(日) コスモス読書週間です!
【5年】 2022-10-30 07:06 up!
10月30日(日) コスモス読書週間です!
【5年】 2022-10-30 07:06 up!
10月28日(金) 調理実習の計画【5年家庭】
5年生の家庭科の授業のようすです。「調理実習の計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで協力しておいしい味噌汁ができるようにがんばろうね。
【5年】 2022-10-28 08:37 up!
10月28日(金) 統計資料の読み方【5年国語】
5年生の昨日の国語の授業のようすです。グラフの単位や目もりに注意して読み取ることや調べた時期や対象を確かめることなど、資料の読み方について学んでいました。
【5年】 2022-10-28 07:04 up!
10月27日(木) 角度を求めよう【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「この問題はできるかな」今日も担任の先生からの挑戦問題が出題されました。今まで学んできたことを使うと求められそうです。みんなでアイディアを出し合って頑張っていました。
【5年】 2022-10-27 17:48 up!
10月27日(木) よりよい自分づくり【5年黒板メッセージ】
【5年】 2022-10-27 09:19 up!
10月26日(水) スポーツ大会に向けて【5年体育】
【5年】 2022-10-26 11:06 up!
10月26日(水) スポーツ大会に向けて【5年体育】
【5年】 2022-10-26 11:06 up!
10月26日(水) スポーツ大会に向けて【5年体育】
【5年】 2022-10-26 11:06 up!
10月26日(水) スポーツ大会に向けて【5年体育】
5年生の学年体育の授業のようすです。フラッグを使った表現の練習を行っていました。フラッグを振るたび観、力強い音が鳴り引き込まれます。静止しているときも風で旗がなびいてとてもかっこいいですね。練習のたびに動きがそろって美しさが増しています。
【5年】 2022-10-26 11:06 up!
10月25日(火) 難問に挑戦【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。これまでに学習してきた力をフル活用して、先生から出題された難問に挑んでいました。みんなでアイディアを出し合って考えていました。なぜその求め方で面積がわかるか、ちゃんと説明できたかな。
【5年】 2022-10-25 15:46 up!
10月25日(火) 覚えていたかな【5年書写】
5年生の書写の授業のようすです。4年生で学んだ漢字のプリントに挑戦していました。学んでから時間がたちましたが、ちゃんと覚えていたかな。使わない知識は忘れがちなので、漢字を使う機会を増やしていこうね。
【5年】 2022-10-25 15:45 up!
10月24日(月) 台形の面積【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「台形の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。「切ってくっつける」「回転させてくっつけて2倍の量を求める」など、今まで学んだ考え方を使って、台形の面積の求め方にせまっていきました。
【5年】 2022-10-24 18:34 up!
10月24日(月) ひし形の面積【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「ひし形の面積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。考え方から公式を導き出し、ひし形ではなくても対角線が垂直な四角形でもその公式が成り立つことを確認しました。理由を説明できるかな。
【5年】 2022-10-24 18:33 up!