![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:124 総数:830439 |
12月27日(火) やまひが情報室★70
イラストの作者:5年男子
イラストの紹介:将来の夢『マンガ家』 文の作者:5年男子 ◇ぼくが冬休みに楽しみにしていることは子ども会のボーリング大会だ。2〜3年できなかったから、冬休み楽しみにしている。ボーリング大会で一度も一位になったことがないから、今年は取りたいとすごく思っている。ピンが倒れたらうれしいし、倒れなかったら悲しい。でも、次がんばろうと思うところが楽しい。友だちと一緒にやるから楽しい。だから、今年は一位をとれるようにがんばりたい。 ![]() ![]() 12月26日(月) やまひが情報室★61![]() ![]() ◇ぼくが冬休みに楽しみにしていることは、18きっぷを使って旅をすることだ。18きっぷはJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州で使える。普通や快速は使えるが、特急やホームライナー、IGR銀河鉄道やIRいしかわ鉄道では使えない(昔はJRだった)。当たり前だけど、新幹線は使えない。遠距離へ安く移動するにはおすすめだ。ちなみに、名古屋から広島まで日帰りできるみたいだ。ちなみに5日間つかえて、何度でも改札を出られる。およそ1万円で買えるので、やってみたらいかがだろうか。 12月24日(土) やまひが情報室14
題:クリスマス 5年男子
![]() ![]() 12月24日(土) やまひが情報室8
題:クリスマスパーティーをお母さんの友だちの子と一緒にしているところ
5年女子 ![]() ![]() 12月22日(木) お楽しみ会【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(水) 地図帳から読み取ろう【5年社会】
5年生の社会科の授業のようすです。東海地方の地図を見ながら、地図の中にどんな情報が盛り込まれているか探しました。地図帳からいろんな情報を受け取ることができることがわかりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(水) 実験の進め方【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。実験の進め方で学んだ器具の扱いについて確認していました。一人でも上手に扱うことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日(火) きまりを見つけよう【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「表を使ってきまりを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。数量の変化を表にすると、一定のきまりに従って変化していることが読み取れましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(月) 国際理解教育活動【5年生】
5年生の国際交流学習のようすです。一宮市の国際交流員さんを招いて、ニュージーランドについて学びました。日本とニュージーランドは似ているところがよくあることが分かりました。「日本と同じところと違うところはどこだろう」をテーマにして、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。新しくわかったことや感じたことを、家族にもぜひ伝えてみましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(月) 表からわかること【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです「きまりを見つけて答えを出そう」というめあてで学習を進めていました。2つの数量関係の変化のようすを表にするとどんなことがわかったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(金) 図に表して【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。もとの量、くらべる量、割合の関係を数直線や関係図に表しながら、問題の数量関係を明らかにしていきました。答えがどのくらいの数になるのか予想しながら計算式をつくることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(金) ボール運動【5年体育】![]() ![]() 12月15日(木) 冬の朝【5年国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【5年】
ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【6年】
ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(火) 値引きと代金【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「値引きされた後の代金を求めよう」というめあてで学習を進めていました。15000円のカメラを10%引きで買うときの代金の求め方について、数直線や式の意味を説明しながら理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(月) どうやって届けるか【5年社会】
5年生の社会科の授業のようすです。「自動車がどのように届けられるか調べよう」というめあてで学習を進めていました。工場から家庭に届くまでの道筋や、どんな経費がかかるのかなど調べることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(月) もとにする量【5年算数】![]() ![]() 12月9日(金) あなたはどう考える?【5年国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(木) どうやって届けるの【5年社会】
5年生の社会科の授業のようすです。「完成した自動車は、どのようにして世界中に届けられるのだろう」というめあてで学習を進めていました。キャリヤカーや船で国内や海外に運ばれている様子を知ることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|