最新更新日:2024/07/02
本日:count up136
昨日:264
総数:830884
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月12日(木) 野外教育活動 5年生

たくさんの成長が見られることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 野外教育活動 5年生

いよいよ出発です。雨も降ることなく、無事出発することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 野外教育活動の様子【バスの様子】

出発前の様子です!いってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) 野外教育活動の様子【バスの様子】

バスの中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) 野外教育活動の様子【バスへ】

主任の先生のお話を聞いて、いよいよ出発です。
いってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) よい自分、よい仲間、よい時間をつくってこよう【黒板メッセージ5年生】

学年主任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月12日(木) 野外教育活動の様子【出発前】

出発前の教室の様子です。大きな荷物の準備は大変でしたが、それに負けないくらいのたくさんの楽しい思い出をもって帰ってきましょうね。保護者のみなさま、準備のサポートありがとうございました。安全に気をつけていってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 5年生の様子【外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業の様子です。担任の先生やALTの先生と一緒に「名刺交換をしよう」という活動目標で、コミュニケーション力を高めていました。

「How do you spell your name?」
「What sport do you like?」

名詞を交換しながら、たずねたり答えたりする経験を積んで、自信を深めることができましたね。

5月11日(水) 5年生の様子【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の社会科の授業の様子です。「日本に地形についての学習問題を作ろう」というテーマで授業を進めていました。地図帳を上手に活用して、いろいろな土地について早く見つけられるように経験を積んでいきました。問題を作って友だちに出題し、さらに日本の地形の理解を深めていきましょう!

5月11日(水) 5年生の様子【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の昨日の算数の授業の様子です。比例について学習を進め、その特徴を使って数量関係を説明できるように頑張っていました。比例しているということは、「〇〇は●●に比例している」ことがわかっているとき、どんなことが言えるのか、みんなで確認して比例の理解を深めることができましたね。

5月10日(火) 最高の思い出とおいしいカレーを!【黒板メッセージ5年生】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月9日(月)今日の5年生【学年集会】

画像1 画像1
5年生は月曜朝礼の後に屋内運動場に残って、野外教育活動に向けた学年集会を行いました。学年の先生たちからいろんなお話がありました。大きな行事をみんなでやり遂げることで、大きく成長してくれることを願っています。

校長先生からは、次のようなお話がありました。
◆◆◆天気が少し心配だけれど、そのことで残念がったり落ち込んだりしる必要は全くありません。みんなと先生たちで行くことができることが大切です!天気が悪くても、みんなと一緒なら楽しい思い出がたくさん作れます。5年生のみんなと5年生の先生たち、そう「誰と行くか」が一番大切なんです。みんなで参加できるように、健康に気をつけて生活していきましょう!校長先生も5年生の先生たちもとても楽しみにしています!◆◆◆

みんなで楽しめるようにやさしい心配りをして、素敵な思い出をたくさん作ってきましょうね!

5月7日(土) 昨日の5年生【午後の長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後の長放課の5年生の様子です。
校庭には、子どもたちの遊ぶ姿が似合いますね。
グランドいっぱいに広がって、楽しく活動していました。
観ているだけで、こちらも楽しくなります。

5月6日(金) 今日の給食【5年生以外はお弁当の日です】

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅうみそしる、さわらのてりやき、あじつけのり

豆乳入りみそ汁に入っている豆乳は、大豆から作られています。畑で栽培される作物の中でもたんぱく質を豊富に含んでいる大豆は、「畑の肉」と言われています。また、たんぱく質だけでなくカルシウムなども豊富に含まれています。

5月6日(金) 今日の5年生【音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の授業の様子です。季節にちなんだ歌や野外教育活動のキャンプファイヤーで歌う曲を歌ったり、リコーダーで演奏したりしていました。リズムうちも、さすが5年生です。みんなだぴったり合わせることができていてすばらしい。

5月6日(金) 今日の5年生【長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課の様子です。いつもは低学年の子たちにゆずってあげている遊具も、今日は独占できますね。久しぶりに遊具を体験してなつかしそうでした。

グランドいっぱいに広がっての鬼ごっこは迫力がありますね。思いっきり運動して、校外学習に負けないくらい楽しい時間を過ごせたようです。

5月6日(金) 今日の5年生【外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業の様子です。「名刺交換をしよう」というテーマで学習を進めていました。自分の名前をカードに書いて、ペアでつづりをたずねあったり、好きなものやことのイラストを描いてたずねあったりしていました。はじめて会う人との交流の仕方について、楽しく学ぶことができましたね。

5月6日(金) 今日の5年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。辞書を使って調べ学習をしていました。ことばの意味がたくさん紹介されている辞書は、とても便利なものですね。たくさん調べて使いこなせるように力を伸ばしていこうね。

5月6日(金) 今日の5年生【算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業の様子です。「体積の関係を調べよう」というテーマで学習を進めていました。mL、dL、L、kLの関係についてしっかりと確認できましたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801