最新更新日:2024/07/08
本日:count up4
昨日:247
総数:832308
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月9日(木) ネガポジの世界【5年図工】

5年生の図工の授業のようすです。左右や上下で色が反転する作品を作っていました。かわいいキャラクターのイラストや龍のような細かなデザインのものもあって、アイディア満載のすてきな作品になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水) ボール運動【5年体育】

画像1 画像1
5年生の体育の授業のようすです。ボール運動でサッカーに取り組んでいました。動きながらボールをパスし合う練習をした後、チームに分かれて試合をしました。正確なパスやドリブルができないとなかなか思うようにボールがつながりません。何事も基礎基本が大切であることをサッカーボールが教えてくれますね。思い通りにボールを扱えなくても、笑顔が広がるのはなぜでしょうか。それは、今まで積み重ねてきた友だちとの絆という基礎基本ができているからかもしれませんね。
画像2 画像2

3月8日(水) ネガポジの世界【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。紙工作で「ネガポジの世界を表す作品を作ろう」というめあてで学習を進めていました。左右や上下で反転する作品をどう表現しようか、イメージをふくらませながら、楽しく作品づくりを進めていました。

3月7日(火) 大造じいさんとガン【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。「大造じいさんと残雪との戦いについて読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。「この戦いは何年間なのか」について、判断した理由を文中の表現から読み取って発表していました。

3月7日(火) プログラミング【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。いろいろな指示を考えてプログラミングし、星型や多角形、図形の重なりからできる模様などの作図をしていました。

3月6日(月) プログラミングに挑戦【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「プログラミングに挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。1辺が6cmの正六角形を描くにはどうすればよいか、算数で学んだ字形の性質を思い出しながらプログラミングしていきました。

3月6日(月) 提案文を作ろう【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。「提案文を作ろう」というめあてで原稿やグラフづくりに取り組んでいました。理由や根拠をわかりやすく取り入れて、自分の考えを提案できるようにがんばっていましたね。

3月6日(月) プログラミングに挑戦【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「図形をかくプログラムを作ろう」というめあてで学習を進めていました。辺の長さが3cmの正方形を作るにはどんな指示をプログラムすればよいか考え、それをいろんな図形を描くのに応用できるようがんばっていました。

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1

3月4日(土) ヒーローを紹介しよう【5年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の外国語の授業のようすです。「ヒーローを紹介しよう」というめあてで「is good at 〜ing」の表現を使ったコミュニケーションを楽しみました。

3月4日(土) 自然災害を防ぐ【5年社会】

画像1 画像1
5年生の昨日の社会の授業のようすです。「自然災害を防ぐ」をテーマに、知っている災害を挙げて、自然災害が多い日本の国土について調べていきました。自然災害は地形や気候などとどのようなかかわりがあり、どのような防災の取組を行っているのか考えていきました。
画像2 画像2

3月2日(木) ぞうきんをぬおう【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。「学習したことを生かしてぞうきんをぬおう」というめあてで学習を進めていました。ミシンを上手に操作して、みごとぞうきんをぬうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) ボール運動【5年体育】

5年生の体育の授業のようすです。サッカーボールを使ったボール運動に取り組んでいました。2人組になってパスをしたり、1対1でボールをとり合ったりして、ボールを扱う感覚を身につけようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水) 卒業式に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子らが、卒業式に向けた会場準備を行ってくれました。テキパキとマットやいすを運んで、短い時間で完了してくれました。6年生からバトンを受けて大和東小学校をリードしていくんだという気持ちが伝わってきました。ありがとう!そして、みなさんの活躍を大いに期待しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
3/12 FV
3/13 一斉下校15:00 引落日
3/15 職員定時退校日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801