最新更新日:2024/07/07 | |
本日:16
昨日:140 総数:831994 |
9月30日(金) 水のはたらき【5年理科】9月30日(金) 毎日の食事【5年家庭科】9月29日(木) もえる!タグラグビー【5年体育】9月29日(木) たずねびと【5年国語】
5年生の国語の授業のようすです。「たずねびと」の作品について「登場人物の心情を読みとろう」というめあてで学習を進めていました。
9月28日(水) 分数の計算【5年算数】9月28日(水) 風とケーナのロマンス【5年音楽】9月27日(火) 答えも約分【5年算数】9月26日(月) いろんな分数のたし算ひき算【5年算数】9月26日(月) 分母がちがう計算【5年算数】9月26日(月) 通分して【5年算数】9月24日(土) 福祉実践講座のようす1
福祉実践講座の開会式と全体講座のようすです。
9月24日(土) 福祉実践講座のようす2
福祉実践講座の『車いす講座』のようすです。
9月24日(土) 福祉実践講座のようす3
福祉実践講座の『手話講座』のようすです。
9月24日(土) 福祉実践講座のようす4
福祉実践教室の『点字講座』のようすです。
9月24日(土) 福祉実践講座のようす5
福祉実践講座の『ガイドヘルプ講座』のようすです。
9月24日(土) 5年生福祉実践教室感想【点字】点字の「あ行」になにかをたしたら「か行」や「さ行」などになることを知りました。点字を打つこと、書くことはすごく楽しかったけれど、少し難しかったです。 点字で自分の名前を書いて、講師の方に読んでもらって自分の名前を言ってくれたのでうれしかったし、すごいなと思いました。 目の見えない人は、全員点字を読めるわけではないと知りました。たくさんのことが大切だなと実感できました。これからも点字を勉強したいです。 9月24日(土) 5年生福祉実践教室感想【車いす】障害があるからといって「かわいそう」と思わないでほしい。もちろん「かわいそう」とぼくも思います。でも、それがすべてではないということを、この福祉実践教室でわかりました。 ぼくがやった体験は車いすです。車いすは段差があると上がれないということが改めて分かりました。 特に新幹線をイメージした移動体験がすごく大変でした。「こんなに大変なんだ」と分かりました。実践前は、少しの段差なら行けるだろうと思っていましたが、全く違いました。そのことにとても驚きました。 あとヘルプハートのマークも全国の人たちに知ってもらいたいと思いました。 9月24日(土) 5年生福祉実践教室感想【手話】講座では、耳の聞こえない先生と聞こえる先生がいて、手話で伝え合っていました。手話で伝え合うので口で話すよりも遅いのではないかと思いましたが、そんな様子ではなかったのでびっくりしました。 耳が聞こえない人に関する動画も見て、いろいろと工夫しないといけないんだなと感じました。 手話を実際に覚えているときは、覚えるのに時間がかかりそうだと思いましたが、質疑応答のときに「自然に覚える」と言っていたので驚きました。質疑応答の時間にいろいろなことを知ることができてよかったです。 今回の福祉実践教室で、たくさん学びました。障害のある方に出会ったら手助けしたいです。 9月24日(土) 5年生福祉実践教室感想【手話】手話は耳が聞こえない人が使うもので、とても大変そうに見えた。 手話にはいろいろな言語(種類)があるため、障害がある方はとても苦労しているんだなと感じた。 手話は障碍者にとってもとっても大切だと思った。なぜなら、耳が聞こえないため相手がどのようにものを伝えているかわからないからだ。 手話によっては、人によって感じ方が違うため伝わりにくいかもしれない。でも、障害がある方は必死に伝えようとしている。その心を感じることができれば、手話はちゃんと広まっていくと感じた。 9月24日(土) 5年生福祉実践教室感想【ガイドヘルプ】目が不自由な人がいつもどうしているかがわかりました。 自分がやっているときは怖くて、目の不自由な人がこんなに大変なんだと思いました。 自分がガイドヘルプをするときも緊張していました。 ガイドヘルプは怖かったけれど、めったにできないことができて楽しかったです。 |
|