最新更新日:2024/09/23 | |
本日:3
昨日:83 総数:843699 |
5月30日(木) 4年 一つの花
4年生の国語の授業のようすです。「『お母さん』と『お父さん』は『ゆみ子』をどのように思っていたかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。表にして読み取りを深められましたね。
5月29日(水) 4-4 コロコロコロガーレ
4年4組の図工の授業のようすです。「めいろを工夫して作品を作ろう」というめあてで、立体の作品作りに挑戦していました。球がどんなふうに転がっていくか予想しながら進めることができましたね。
5月29日(水) 4-1 角の大きさ
4年1組の算数の授業のようすです。「おうぎを開いてみよう」というめあてで、割りばしと色紙を使った扇を作りました。これから角についての学習を進めていきます。
5月29日(水) 4年2組3組 ハンドベースボール
4年2組と3組の体育の授業のようすです。ハンドベースボールの練習で、キャッチボールや手を使ったバッティング練習を楽しんでいました。
5月29日(水) 4年2組3組 ハンドベースボール
4年2組みと3組の体育の授業のようすです。やわらかめのボールを使って、ハンドベースボールの練習に取り組んでいました。うまく手でボールを打てるようにがんばっていましたね。
5月28日(火) 4年 点画の筆づかい
4年生の書写の授業のようすです。「せっし方と間かくに気をつけて『日記』の文字を書こう」というめあてで筆を運んでいました。手本をよく見て書き進めることができましたね。
5月28日(火) 4年 一つの花
4年生の国語の授業のようすです。「『お母さん』と『お父さん』は『ゆみ子』をどのように思っていたのだろうか」というテーマで、物語の読み取りを深めていました。
5月27日(月) 4-2 水たまりや水の流れ
4年2組の理科の授業のようすです。「水たまりや水の流れているところのかたむきを調べよう」というめあてで学習を進めていました。水の動きにはどんな特徴があるかまとめることができましたね。
5月27日(月) 4-4 毛筆で『日記』と書く
4年4組の書写の授業のようすです。太筆を使って『日記』という文字を「点画の重なりと間かくに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。
5月27日(月) 4-3 天気と衣服
4年3組の外国語活動の授業のようすです。「天気と衣服についての英文を聞いて当てはまるものをさがそう」というめあてで学習を進めていました。うまく組み合わせをさがすことができたかな。
5月27日(月) 4-1 一つの花
4年1組の国語の授業のようすです。「音読をしあって、感想をもとう」というめあてで学習を進めていました。
5月24日(金) 理科の実験5月23日(木) 4年 理科のひょうたん5月22日(水) 4年 話そう 聞こう!
4年生の国語の授業のようすです。「話そう 聞こう!」で学んだことを確認するプリントに挑戦していました。じっくり考えて答えることができましたね。
5月22日(水) 4年 小筆で書こう
4年生の書写の授業のようすです。「小筆を使って自分の名前を書こう」というめあてで学習を進めていました。ていねいに筆を運んで練習することができましたね。
5月21日(火) 4年 考えと例5月21日(火) 4年 1けたのわり算
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「1けたのわり算の練習問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて、自信を深めることができましたね。
5月20日(月) 4年 気候のようす
4年生の社の授業のようすです。「愛知県内の気候のようすを比べよう」というめあてで、伊良湖と名古屋市の気温の特徴を比べました。次は三河の山の気温とも比べます。どんな違いがあるかな。
5月18日(土) 4年 わり算の筆算
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「計算してみよう」というめあてで、わり算の筆算の問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
5月17日(金) 4年 金曜日の朝はハーモニータイム!
今日は金曜日!朝の時間は、みんなが楽しみにしているハーモニータイムです。写真は4年生のようすです。「♪世界中の子どもたちが♪」の歌を明るい声で教室に響かせていました。みんなのクラスでは、どんな歌を歌ったかな?
|
|