最新更新日:2024/06/23
本日:count up79
昨日:141
総数:828946
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月27日(月) 4-2 水たまりや水の流れ

4年2組の理科の授業のようすです。「水たまりや水の流れているところのかたむきを調べよう」というめあてで学習を進めていました。水の動きにはどんな特徴があるかまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 4-4 毛筆で『日記』と書く

4年4組の書写の授業のようすです。太筆を使って『日記』という文字を「点画の重なりと間かくに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 4-3 天気と衣服

4年3組の外国語活動の授業のようすです。「天気と衣服についての英文を聞いて当てはまるものをさがそう」というめあてで学習を進めていました。うまく組み合わせをさがすことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 4-1 一つの花

4年1組の国語の授業のようすです。「音読をしあって、感想をもとう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 理科の実験

画像1 画像1
地面を流れゆく水のゆくえの実験をしています。水のしみこみ方の違いを見ています。

5月23日(木) 4年 理科のひょうたん

画像1 画像1
4年生は、学校で「ひょうたん」のたねを5月中旬にまきました。芽がでてきているクラスもあるようです。

5月22日(水) 4年 話そう 聞こう!

4年生の国語の授業のようすです。「話そう 聞こう!」で学んだことを確認するプリントに挑戦していました。じっくり考えて答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 4年 小筆で書こう

4年生の書写の授業のようすです。「小筆を使って自分の名前を書こう」というめあてで学習を進めていました。ていねいに筆を運んで練習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 4年 考えと例

画像1 画像1
4年生の国語の授業のようすです。「関係をとらえよう」というテーマで、「アップとルーズで伝える」の文章の意見の述べ方について調べていました。
画像2 画像2

5月21日(火) 4年 1けたのわり算

4年生の昨日の算数の授業のようすです。「1けたのわり算の練習問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 4年 気候のようす

4年生の社の授業のようすです。「愛知県内の気候のようすを比べよう」というめあてで、伊良湖と名古屋市の気温の特徴を比べました。次は三河の山の気温とも比べます。どんな違いがあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土) 4年 わり算の筆算

4年生の昨日の算数の授業のようすです。「計算してみよう」というめあてで、わり算の筆算の問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 4年 金曜日の朝はハーモニータイム!

今日は金曜日!朝の時間は、みんなが楽しみにしているハーモニータイムです。写真は4年生のようすです。「♪世界中の子どもたちが♪」の歌を明るい声で教室に響かせていました。みんなのクラスでは、どんな歌を歌ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 4年 スポーツテスト

4年生の学年体育の授業のようすです。立ち幅跳びや50m走、ボール投げに取り組みました。ベストの記録が出せるように力いっぱいがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 4年 スポーツテスト

4年生の学年体育の授業のようすです。立ち幅跳びや50m走、ボール投げに取り組みました。ベストの記録が出せるように力いっぱいがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 4-1 読み聞かせボランティア活動

ボランティアさんによる4年1組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 4-2 読み聞かせ【朝の時間のようす】

ボランティアさんによる4年2組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 4-3 読み聞かせ【朝の時間のようす】

ボランティアさんによる4年3組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 4-4 読み聞かせ【朝の時間のようす】

ボランティアさんによる4年4組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日のお話はどんな内容だったでしょうか。伝わった思いや感じたことをぜひおうちの人にも伝えて、本を大好きになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 4年 漢字の広場

4年生の国語の授業のようすです。「町やまわりのようすをしょうかいする文を書こう」というめあてで学習を進めていました。いろんな漢字を読む練習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801