最新更新日:2024/06/21
本日:count up21
昨日:288
総数:828487
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月28日(水) 【4年生発表】6年生を送る会のようす

4年生からのメッセージを伝えるようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 4年 ミニサッカー

画像1 画像1
4年生の体育の授業のようすです。ミニサッカーのゲームを楽しみました。ドリブルやパスの練習を生かすことができたかな。
画像2 画像2

2月27日(火) 4年 ほってすって見つけて

4年生の図工の授業のようすです。版画作品の刷る作業に取り組んでいました。ていねいにインクをつけて刷り上げていました。すてきな作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 4年 安全の意識を高めて

4年生の今朝の教室のようすです。下校に関するオンライン集会を開いたあと、担任の先生と昨日の下校を振り返りました。さらに「自慢できる通学団」になるように、高学年としての安全意識を高くできるようにがんばっていきましょう!

黄色いぼうしのひもの確認をしました。ついていない人はおうちで早めにつけられるようにお願いしましょう!
画像1 画像1

2月26日(月) 4年 ドリブル練習

4年生の体育の授業のようすです。とても西風が強い中ですが、ボールをうまくコントロールしてドリブルで前に運べるようにがんばっていました。コーンをうまくよけて進むことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 4年 もしものときにそなえよう

4年生の国語の授業のようすです。「自分の考えを伝える文章を工夫して書こう」というめあてで書いた文章をグループで読み合って、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 4年 もしものときにそなえよう

4年生の国語の授業のようすです。「文章を完成させよう」というめあてで学習を進めていました。自分の考えが伝わるように工夫して文章を組み立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 4年 自然を生かして

画像1 画像1
4年生の社会の授業のようすです。「活気のある足助をめざして、どのような取り組みをしているのだろう」というテーマで学習を進めていました。足助のまちづくりの工夫を知ることができましたね。
画像2 画像2

2月21日(水) 4年 もしものときにそなえよう

4年生の国語の授業のようすです。「自分の考えを伝える文章を工夫して書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 4年 時刻の表し方

4年生の外国語活動の授業のようすです。「日常生活で行っている事がらの時刻を英語で表そう」というめあてで英語の表現を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 4年 ほってすって見つけて

4年生の図工の授業のようすです。版をする工程になりました。どんなふうに出来上がるかドキドキわくわくですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 4年 学習のまとめ

4年生の書写の授業のようすです。「これまで学習してきたことの中からめあてを1つ選んで書こう」というめあてで学習を進めていました。横画、たて画、右はらい、左はらい、点画の接し方、左右の組み立てなどに気をつけて筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 4年 計算練習しよう!

4年生の算数の授業のようすです。計算ドリルを使って、小数の筆算の問題に取り組んでいました。たくさん解いて、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(日) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下の掲示物の一部を紹介します!読書週間にたくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

2月18日(日) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下の掲示物の一部を紹介します!読書週間にたくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

2月17日(土) 4年 今日は大人のハーモニータイムです!

写真は4年生の昨日金曜日の朝の活動、ハーモニータイムのようすです。担任の先生と一緒に歌を歌い、メロディーを体全体で感じながら楽しい時間を過ごしていました。

今日はPTA文化講座「大人のハーモニータイム」を開催します。講師(4年生から6年生の音楽担当の先生)の授業を体験していただきます。保護者のみなさんやひがしっ子と素敵な歌の時間を過ごしたいと思います。受け付けは10時からです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(土) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下の掲示物の一部を紹介します!読書週間にたくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

2月17日(土) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下の掲示物の一部を紹介します!読書週間にたくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

2月16日(金) 4年 サッカーゲームを楽しもう!

4年生の昨日の体育の授業のようすです。サッカーのミニゲームに挑戦していました。固まらずにボールをつないでゴールに向かうにはどうしたらいいか、考えながらゲームを進めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 4年 立方体の展開図

4年生の昨日の算数の授業のようすです。「立方体の展開図をいろいろかいてみよう」というめあてで模型を作っていました。どの辺とどの辺がくっつくのか、予想を立てて確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801