最新更新日:2024/06/25
本日:count up199
昨日:250
総数:829424
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月18日(土) 4年 ウェブ展覧会【社会】

 11月のお休みの日のウェブ展覧会は、4年生のレポートの一部を紹介します。社会の授業と校外学習をまとめたレポートです。
画像1 画像1

11月18日(土) 4年 ウェブ展覧会【社会】

 11月のお休みの日のウェブ展覧会は、4年生のレポートの一部を紹介します。社会の授業と校外学習をまとめたレポートです。
画像1 画像1

11月17日(金) セルフディフェンス講座【4年生】

画像1 画像1
4年生のセルフディフェンス講座のようすスナップです!

画像2 画像2

11月17日(金) セルフディフェンス講座【4年生】

4年生のセルフディフェンス講座のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 4年 ふり返ろう

4年生の保健の授業のようすです。「学んだことをふり返ろう」というめあてで、「育ちゆく体とわたし」で学習したことをノートにまとめて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 4年 わたしたちの体と運動

4年生の理科の授業のようすです。「えでのほねはどのようなつくりになっているか考えよう」というめあてで学習を進めていました、骨のつくりと腕の動きの関係について感じたことを伝え合い、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 4年 よりよく育つために

4年生の保健の授業のようすです。「よりよく育つためには、どのようなことが必要だろうか」というテーマで学習を進めていました。適度な運動やバランスのとれた食事、休養・睡眠など、必要なことをみんなで確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)理科の確認 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で学習したことの確認をしています。自分が学習してきたことを覚えているかの確認です。みんな真剣です。

11月15日(水)新出漢字を覚えます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく覚える漢字を練習します。順番に担当する児童が、部首や用法などを紹介した後、全員で筆順を確認するために空がきをします。その後、ドリルに丁寧に書いて確実に覚えていきます。みんな頑張っています。

11月15日(水)ポートボール 4年生

 今日は体育でポートボールの学習をしました。
グループでパスを出す人、とる人に分かれて練習をしました。
味方にパスがつながるように声で指示しました。
一番声が出ていたのは・・・・協力員の先生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 4-1 ボール運動

4年1組の体育の授業のようすです。ボールを使ってペアでパスをしたり、グループで攻撃や守備の練習をしたりして、元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 4-2 がい数の表し方

4年2組の算数の授業のようすです。「がい数の表し方」で学んだことを確認するプリントに取り組んで、解答の解説を聞いたり、理由を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火) 4-3 読書感想画

4年3組の図工の授業のようすです。「色ぬりをして、想像した場面をかこう」というめあてで読書感想画に取り組んでいました。本から感じたことを画用紙に表現できるようにがんばっていましたね。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火) 4-4 レポートにまとめよう

画像1 画像1
4年4組の国語の授業のようすです。説明文の学習で学んだ表現を生かしてレポートづくりに挑戦していました。自分で伝えたい日本の伝統文化について調べ学習に集中して取り組めましたね。
画像2 画像2

11月13日(月) 4年 がい数をぼうグラフに

4年生の算数の授業のようすです。「がい数を使い、ぼうグラフに表そう」というめあてで学習を進めていました。1目もりをいくらにすればいいのか考えながらグラフに表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 4年 自然災害を学ぼう

4年生の社会の授業のようすです。「人々を苦しめた自然災害にはどのようなものがあっただろう」というテーマで学習を進めていました。濃尾地震や伊勢湾台風、東海豪雨など、この地方を襲った災害について知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 4年 英語クイズ

画像1 画像1
4年生の外国語活動の授業のようすです。「クロムブックで英語クイズをしよう」というめあてで学習を進めていました。kahootを楽しむことができましたね。
画像2 画像2

11月9日(木) 4年 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。「ていねいに色ぬりしよう」というめあてで、読書感想画に挑戦していました。どんな作品ができるか楽しみですね。

11月8日(水) 4-4 スポーツ大会の学級写真

4年4組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 4-3 スポーツ大会の学級写真

4年3組の学級写真です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801