最新更新日:2024/06/17
本日:count up239
昨日:102
総数:827517
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月7日(水) 4年生のプリントに挑戦

画像1 画像1
教室を授業訪問していたら、先生の机の上にプリントを見つけました。4年生の問題ですが、みなさんは下線部の言葉をカンジで書くことができるかな。黄色は送り仮名もありますよ。
正解はこちら

2月7日(水) 4年 関係を表に!

4年生の算数の授業のようすです。「だんの数とまわりの長さの関係を表にかいてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 4年生保護者の方から励ましの声【第6弾】

画像1 画像1
4年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第6弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇みんな一生懸命に歌っていて、感動しました。先生のピアノも上手でした。

◇3年生も4年生も体育館中に響く大きな声で、とても素晴らしかったです。4年生とはいえ、コロナ禍に入学した学年なので大勢の人の前で発表する機会があまりなく、緊張もしたでしょうが、それを感じさせない歌声でした。

◇みんなが自信を持って発表していて、とても迫力がありました。先生のご指導と子供たちの努力を感じられました。また、3年生の発表に感極まりました。今後も他学年も一緒に観れると嬉しいです。

◇かっこよかったです。3年と4年での成長の違いがよくわかりました。とっても頑張っている姿が見られてよかったです。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

2月7日(水) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間のポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月7日(水) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間のポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月7日(水) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間のポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月6日(火) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間のポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月6日(火) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間のポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月6日(火) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

4年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間のポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月6日(火) 4年 彫刻刀を使って

4年生の図工の授業のようすです。彫刻刀を使って版画の作品作りに取り組んでいました。イメージ通りの刷り上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 4年生保護者の方から励ましの声【第5弾】

画像1 画像1
4年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第5弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇家でも一生懸命練習して、ハーモニータイムの練習も楽しみにしていたようです。難しい曲だから、どんな感じかなぁっと思っていましたが、すごく綺麗なハーモニーになっていて、本当に感動しました。

◇裏声があって難しいと言って家でもお風呂で練習していました。緊張した表情でしたが歌っている姿を見てとても感動しました。どの子も一生懸命で、とても良かったと思います。

◇素敵な歌声に感動しました。毎年やってもらいたいです。

◇しっかり声も出ていて上手でした

◇時間もちょうど良く良かったです。とても上手でした。4月からずっと歌ってきた成果が出ていたと思います。

◇コロナ禍で開催できなかった合唱発表会は、どの学年も子供達の一生懸命さが伝わり、それぞれの学年の良さが出てとても感動しました。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

2月6日(火) 4年 ほってすって見つけて

4年生の図工の授業のようすです。「安全に気をつけてはんをほろう」というめあてで、彫刻刀を使って版画の製作に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月5日(月) 4年生保護者の方から励ましの声【第4弾】

画像1 画像1
4年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第4弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇子ども達の歌声にとても感動しました。先生たちも伴奏や指揮、見守りをして下さり一緒にそばにいてくれるからこそ子ども達が安心して自信持って歌っているんだなと感じました。本当に素敵な合唱をありがとうございました。来年もぜひ観たいなと思います。

◇率直に感動しました。純粋な歌声や歌う姿、またピアノの演奏が心に響きました。この状態まで仕上げた先生方に感謝です。

◇三年生の元気な歌声もとてもよかったですが、四年生の裏声を使った合唱は三年生とはまた違った感じで、四年生でこんなに素敵な合唱ができるのかと本当に感動しました。家で裏声の出し方や歌い方を私に教えてくれていたので、先生の指導を忠実に守って一生懸命歌っている姿が素敵でした。

◇家でも歌の練習をしたりしていて、子どもが楽しみながら学校でも家でも練習しているんだなぁっと思い、とても本番を楽しみにしていました。歌い始めたときから、子どもたちの真剣さが伝わってきて、鳥肌がたつくらい、はじめからひきこまれました。一人ひとりの一生懸命さがつたわり、本当に聞いていて涙がでました。昨年もとても感動しましたが、この一年でさらに成長を感じ、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

感嘆符 2月5日(月) 4年生の夢【大谷選手ありがとうの会】

画像1 画像1
キャッチボールイベントに応募してくれたお友だちの夢を紹介します。
◇将来の夢◇そのために今がんばっていること

◇ハンドボールの一番強いチームのゴールキーパー◇ハンドボールの練習を休まず行くこと
◇プロ野球選手◇すぶりを1日に300回
◇野球選手◇野球の練習
◇ラグビー選手◇ラグビーの練習を一生懸命にやること
◇ケーキ屋さんのパティシエ◇家でケーキを作る練習をすること
◇オリンピック選手◇スポーツの練習をすること
◇サッカー選手◇ボールを強くける練習をすること
◇プロサッカー選手◇友達とたくさんサッカーをすること
◇プロ野球選手◇野球の練習をすること
◇サッカー選手◇スポーツクラブでサッカーの練習をすること
◇プロ野球選手◇少年野球のチームでの練習をすること
◇プロ野球選手◇毎朝のすぶりやキャッチボールをすること 

★夢を叶えるために努力するひがしっ子をみんなで応援しています!
※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

重要 2月4日(日) 4年生保護者の方から励ましの声【第3弾】

画像1 画像1
4年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第3弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇キレイな歌声を聞いて感動しました。裏声を出せるように家でも練習していた姿と一所懸命歌う姿に成長を感じ嬉しくなりました。

◇歌に強弱をつけた力強い歌声が聞け、春から毎週ハーモニータイムで練習をしていた成果がでていた合唱でした。すばらしかったです。

◇3年生も元気で、運動会に続き他学年の参観が出来るのは学年毎のカラーや学年毎の成長の姿を見れて良かったです。四年生は心を合わせて凄く素敵に合唱できていて感動しました。

◇発表はとても素晴らしいもので、感動しました。素晴らしい会を開いていただき、ありがとうございました。音楽の先生の授業が楽しいと言っています。家でも練習に励み頑張っていました!今後とも、よろしくお願いします。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

2月4日(日) 4年ウェブ展覧会【学習発表会感想】

4年生の教室の掲示物の一部を紹介します!
画像1 画像1

2月4日(日) 4年ウェブ展覧会【学習発表会感想】

4年生の教室の掲示物の一部を紹介します!
画像1 画像1

2月4日(日) 4年ウェブ展覧会【学習発表会感想】

4年生の教室の掲示物の一部を紹介します!
画像1 画像1

2月4日(日) 4年ウェブ展覧会【学習発表会感想】

4年生の教室の掲示物の一部を紹介します!
画像1 画像1

2月4日(日) 4年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。4年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801