最新更新日:2024/06/29 | |
本日:59
昨日:237 総数:830322 |
10月11日(水) 4-1 どんな計算かな?
4年1組の算数の授業のようすです。「□の数はどんな計算で求められるか考えよう」というめあてで学習を進めていました。
10月11日(水) 4-2 割合の問題
4年2組の算数の授業のようすです。「割合」で学んだ力を試すテストに挑戦していました。関係図で2つの数量の関係を比べながら、粘り強く考えることができましたね。
10月11日(水) 4-3 校外学習の準備
4年3組の学級活動の時間のようすです。10月17日(火)に予定している校外学習の準備の時間でした。楽しく安全に活動できるように、班づくりをしていました。絆が深まる行事になるように、班で協力して過ごしましょうね!
10月11日(水) 4-4 たしかめよう
4年4組の算数の授業のようすです。「いろんな問題をといて力をたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。答えを求めるだけでなく、間違えた問題のどこに誤りがあるのか説明することができましたね。
10月10日(火) 4年 水の利用の変化
4年生の社会の授業のようすです。「愛知用水の改修工事と水の利用の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
10月10日(火) 4年 たしかめよう
4年生の算数の授業のようすです。「たしかめ問題に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。どの部分を先に計算すればよいか、赤線をひいて確認しながら計算を進めていきました。
10月6日(金) 漢字の広場【4年生】
4年生の国語の授業のようすです。「習った漢字を使って学校のようすを文字に書こう」というめあてで学習を進めていました。絵のようすを見ながら意味をよく考えて文にすることができましたね。
10月6日(金) 工夫して計算【4年生】
4年生の算数の授業のようすです。「計算の順序を考え、工夫して計算しよう」というめあてで学習を進めていました。25×36は暗算で計算するのは大変だけど、25×4×9に後ろをわけてから計算すると、どんないいことがありそうかな。
10月5日(木) 結果から考えよう【4年理科】
4年生の理科の授業のようすです。「結果から考えよう」というめあてで、ふたをした入れ物と、ふたのない入れ物の中の水の変化について、考えたことを伝えあいました。
10月5日(木) 瞬時に読めるかな【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。漢字ソフトをつかって、学習した漢字を瞬時に読めるかどうか出題される問題に挑戦しました。
10月4日(水) 新出漢字【4年国語】10月4日(水) 計算の順序【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「計算の順序を考え、説明しよう」というめあてで学習を進めていました。普通は左から計算しますが、どんな時に順序を変えるか説明できましたね。
10月4日(水) Alphabet【4年外国語活動】10月3日(火) 1つの式に【4年算数】10月3日(火) ギコギコクリエーター【4年図工】
4年生の図工の作品作りのようすスナップです、角になるところはやすりできれいに仕上げていきます。
10月3日(火) ギコギコクリエーター【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。準備してきた部品を釘と金づち、ボンドなどをつかって組み立てる作業に取り組んでいました。
10月2日(月) 説明しよう【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「計算の順序を考えて、そのしかたを説明しよう」というめあてで学習を進めていました。×、÷、+、−、かっこなどの場所に注目して、計算の順序を考えることができましたね。
10月2日(月) 計算の順序【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「計算の順序を考えて、そのしかたを説明しよう」というめあてで学習を進めていました。自分の言葉でやり方を説明できるようにがんばっていましたね。
10月1日(日) ウェブ展覧会4年生作品
巡回展で紹介されていた本校の4年生の作品です。
|
|