最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:261
総数:831009
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月19日(木) 4年 スポーツ大会に向けて

4年生の学年体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 4年 スポーツ大会に向けて

4年生の学年体育のようすです。スポーツ大会の表現の練習に取り組んでいました。リズムにのったすてきなダンスを作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 4-1 広さを面積でくらべよう

4年1組の算数の授業のようすです。「1辺が1cmの正方形が何個分あるかで面積をくらべよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 4-2 Alphabet

4年2組の外国語活動の授業のようすです。アルファベットの小文字について教科担任の先生とALTの先生と一緒に勉強を進めていました。呼び方や形に親しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 4-3 正しいことをするために

4年3組の道徳の授業のようすです。教育実習の先生が授業者になって、資料「スーパーモンスターカード」を使って「正しいことをするために大切なことは何だろう」というテーマで考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 4-4 世界にほこる和紙

4年4組の国語の授業のようすです。説明文「世界にほこる和紙」について中の部分の3から6段落の内容の読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 4年 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は輪中の郷とカルチャービレッジに行ってきました。午前は職員の方のお話しを真剣に聞き、輪中について学びました。

午後には楽しく昼食を食べ、鬼ごっこや遊具で体を動かしました。今日の学びをいかした新聞づくりが楽しみですね。

10月17日(火) 4年 校外学習に行ってきました!

楽しい遊具がたくさんあって、思い切り体を動かすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 4年 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた校外学習でした。朝からみんな元気に登校し、わくわくした様子でした。今年は、「輪中の里」に行き「長島輪中」について説明してもらいました。そして、展示室を見学し、詳しく知ることができました。その後、待ちに待ったお弁当を食べ、元気に遊んでいました。
 今日は天気もよく、たくさん活動しました。ゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。

10月17日(火) 4年 いってきま〜す!

4年生の出発のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 4年 いってきま〜す!

4年生の出発のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 4年 いってきま〜す!

すばらしい秋晴れに恵まれて、校外学習に出かけることができます。4年生の行き先は「輪中の里」です。治水について社会で学びにつながる貴重な見学ができます。安全に気をつけて、友だちとなかよく過ごし、すてきな思い出をつくってきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 4年 くふうして求める

4年生の算数の授業のようすです。「面積の公式が使えるようにくふうして求めよう」というめあてでL字型の面積のもとめ方にせまっていきました。教育実習の先生が授業者で、みんなでアイディアを出し合って考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 4年 金の朝はハーモニータイム

4年生の朝の活動『ハーモニータイム』のようすです。担任の先生と一緒に「ビリーブ」の曲を体全体で感じながら楽しそうに歌い上げていました。校長先生と教頭先生も一緒に気持ちよく歌わせていただきました。すてきな時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 4年 金の朝はハーモニータイム

4年生の朝の活動『ハーモニータイム』のようすです。担任の先生と一緒に「ビリーブ」の曲を体全体で感じながら楽しそうに歌い上げていました。とてもきれいな響きでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 4年 ギコギコクリエーター

4年生の図工のようすスナップです。今日完成の予定だそうです。すてきな作品になりそうで、鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 4年 ギコギコクリエーター

4年生の図工の授業のようすです。切断した部品を組み立てて、いよいよ作品の完成です。どんなことを工夫したのか、友だちに紹介できるように準備を進めていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 4年 世界にほこる和紙

4年生の国語の授業のようすです。説明文の「世界にほこる和紙」の文章について、段落分けをしていました。和紙とはどんな紙なのか、読み取りを深めていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 4年 スポーツ大会に向けて

4年生の学年体育の授業のようすです。屋内運動場でダンスの練習をしていました。動きのポイントを先生から聞いて、気持ちよく、そしてかっこよく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 4-1 どんな計算かな?

4年1組の算数の授業のようすです。「□の数はどんな計算で求められるか考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 5時間授業
1/25 あいさつ運動中学生(予) 班長会 ミニ通班会
1/26 手をつなぐ子らの教育展(〜29日)
1/27 学習発表会
1/29 学習発表会代休日
1/30 相談日課 にこにこ教育相談(〜2/5) 交通事故ゼロの日

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801