10月11日(火) 表にまとめて【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。第五場面について「兵十にしたこと」「ごんの気持ち」を表にまとめていました。読み取りを深めていくことができましたね。
【4年】 2022-10-11 14:35 up!
10月11日(火) 関係図をつかって【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「関係図をつかって考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図をかくとMサイズとLサイズの関係がよくわかりましたね。
【4年】 2022-10-11 14:33 up!
10月7日(金) 【4-1理科】水の行方は?
4年1組の理科の授業のようすです。2つのコップの水の減り方を比較して、「水は空気中に出ていくのだろうか」という疑問について考えていました。これから観察を続けて予想通りの結果になるか調べていきましょうね。
【4年】 2022-10-07 15:36 up!
10月7日(金) 【4-2算数】関係図に表して
4年2組の算数の授業のようすです。「割合を関係図に表してからわからない量を求めよう」というめあてで学習を進めていました。数量の関係のイメージがよくわかりましたね。
【4年】 2022-10-07 15:36 up!
10月7日(金) 【4-3算数】計算のきまり
4年3組の算数の授業のようすです。(60+40)×5と60×5+40×5の計算について、どのような違いや特徴があるのか考えて、計算のきまりを見つけていきました。
【4年】 2022-10-07 15:36 up!
10月7日(金) 【4-4算数】割合
4年4組の算数の授業のようすです。割合について学んでいました。イルカとクジラの絵を使って、どちらの方が生長したのかを比べるのは、長さを測るだけでは難しいことがわかりました。割合をつかうとどんないいことがあるか説明できるようにがんばりましたね。
【4年】 2022-10-07 15:36 up!
10月6日(木) 水の変化【4年理科】
4年生の理科の授業のようすです。昨日準備した2つのコップに入った水の量の変化を観察しました。毎日予想通りの変化があるか、じっくり観察していこうね。
【4年】 2022-10-06 17:53 up!
10月6日(木) ごんぎつね【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。「三場面を読んで、ごんの行動や気持ちについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。「いわしを投げこんたとき」と「くりをおいた」ときの気持ちのちがいを読み取ることができましたね。
【4年】 2022-10-06 15:01 up!
10月6日(木) 種目決め【4年学活】
4年生の学級の時間のようすです。スポーツ大会の種目決めを行っていました。みんなで協力してチームワークよく競技できるようにがんばろうね。
【4年】 2022-10-06 15:00 up!
10月6日(木) わり算の復習【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。(4けたの数)÷(2けたの数)のひっ算のやり方について、先生と確認しました。復習して自信を深めることができましたね。
【4年】 2022-10-06 15:00 up!
10月5日(水) 水のゆくえ【4年理科】
4年生の理科の授業のようすです。「水は空中に出ていくのだろうか」というめあてで実験の準備をしていました。ラップフィルムをつけたコップとつけていないコップの変化を時間をおいて観察していこうね。
【4年】 2022-10-05 12:10 up!
10月4日(火) どうすれば速く回れるかな【4年体育】
4年生の体育の授業のようすです。とっても大きなパンツを2人ではいて、息を合わせて駆け出し、コーンを回って戻るレースをしていました。どうすれば速くゴールできるかな?話し合いながら作戦を立ててチャレンジしていました。
【4年】 2022-10-04 11:57 up!
10月3日(月) 文字の組み立て【4年書写】
4年生の書写の授業のようすです。「文字の上下の組み立てを意識して書こう」というめあてで学習を進めていました。高さを縮めてバランスよく書くことができましたね。
【4年】 2022-10-03 13:33 up!
10月3日(月) 季節の変わり目【4年黒板メッセージ】
【4年】 2022-10-03 13:32 up!
10月3日(月) かけ合いや重なり【4年音楽】
4年生の音楽の授業のようすです。「かけ合いや重なりのおもしろさを味わおう」というめあてで学習を進めていました。ヘンデルさんや金管楽器について学んでいきました。先生がホースでできた楽器で音を鳴らしてくれて驚きましたね。
【4年】 2022-10-03 13:32 up!
10月3日(月) ギコギコ コロコロ【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。のこぎりで木材の部品を切り出しながら、金づちやボンドでくっつけて作品を組み立てていきました。
【4年】 2022-10-03 13:31 up!
10月3日(月) わり算の性質を使って【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「わり算の性質を使って問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。
【4年】 2022-10-03 13:31 up!