最新更新日:2024/07/02
本日:count up44
昨日:261
総数:831053
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月21日(金) 4-4算数 『ひとまとまりとみて』

4年4組の算数の授業のようすです。「ひとまとまりとみるものに( )を使って1つの式に書こう」というめあてで学習を進めていました。問題文をよく読んで、何をひとまとまりにするか考えて式をたてることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 朝の教室【4年生】

4年生の朝の活動のようすです。学習プリントや読書などにしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) スポーツ大会に向けて【4年体育】

4年生の学年体育のようすです。スポーツ大会に出場する種目の練習に取り組んでいました。いろんな種目があるんですね。応援する側も楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) スポーツ大会に向けて【4年体育】

4年生の学年体育のようすです。種目に分かれて一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) スポーツ大会に向けて【4年体育】

4年生の学年体育の授業のようすです。楽しくスポーツ大会の種目に挑戦することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)レポートにまとめよう【4年学活】

画像1 画像1
4年生の学級活動の時間のようすです。昨日校外学習で学んできたことをレポートにまとめていました。木曽三川公園で学んだ川のことや昔の家の生活について、感じたことをまとめることができましたね。
画像2 画像2

10月18日(火) お弁当~輪中の郷 4年生

 朝から楽しみにしていたお弁当をしっかりと食べて、時間が余った子たちは大型遊具で遊びました。
 お弁当などの準備をしていただき、本当にありがとうございました。


 午後は、輪中の郷で低地の暮らしについて映像や展示物を見て学習しました。

 1日を通して、子どもたちはしっかりと時間を守り、集団で活動するということが常に意識できていました。高学年として、とても頼もしく思います。ご家庭でもお話を聞いていただくとともに、温かいお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 木曽三川公園 4年生

社会科の授業で学習した木曽三川をタワーの上から実際に眺めて、感動した様子の子どもたち。

限られた時間の中で、それぞれの方角に見えるものをメモしたり、水屋や母屋にある物について説明を読んで理解しようとしたり、一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定の時間に出発した4年生の集合の様子です。

10月14日(金) 漢字を学ぼう【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って新出漢字の書き順や読み方、意味を学んでいました。今日学んだのは「芸・無・械・以・博」です。ていねいに練習して特徴をおぼえていこうね。

10月13日(木) 水の行方【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。「水は空気中に出ていくのだろうか」というテーマで学習を進めていました。実験・観察の進め方をみんなで確認しました。
画像2 画像2

10月13日(木) 教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生朝の教室のようすです。プリント学習や漢字の練習、読書などをして、朝の会までの時間を静かに過ごしていました。さすが4年生です。
画像2 画像2

10月13日(木) レベルアップ【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月13日(木) 予想以上【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月13日(木) デカパン競争 4年生

昨日は学年で初めてデカパン競争の練習を行いました。
初めて競走した結果は、デカパンの着脱がスムーズな3組の圧勝でした。

本番までに学級で作戦をたてたり、練習をしたりして、どのように変わっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) スポーツ大会に向けて【4年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年体育の授業のようすです。となりのトトロの「さんぽ」の曲に合わせて、みんなで体を大きく動かす体操に取り組んだり、駆け足や行進の動きをそろえたりしました。みんなの動きがそろうと、とてもかっこいいですね。

10月12日(水) 表現を工夫して【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽の授業のようすです。「『とんび』の歌をクレッシェンドやデクレッシェンドを使って表現を工夫しよう」というめあてで学習を進めていました。

10月12日(水) Do you have a pen?【4年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の英語の授業のようすです。担任の先生とALTの先生と一緒に「Do you have a pen?」の表現について学び、コミュニケーション活動を行いました。

10月11日(火) 学年スポーツ大会練習開始 4年生

 今日からスポーツ大会の練習が始まりました。今日は、子どもたちにとっては初めての『行進』や『駆け足』の練習、曲に合わせた体操の練習などを行いました。
 また、大和オリンピックで取り組む種目ごとに各クラスの選手が立ち、対戦相手との顔合わせも行い、ワクワクしている子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 高め合い【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801