最新更新日:2024/07/05
本日:count up209
昨日:255
総数:831733
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月15日(水) 0がないわり算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「0がないわり算の計算の仕方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。「96÷32」の計算を大まかに「90÷30」と考えて、いくつでわれそうか予想しながら計算していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) どうなるの粗大ごみや不燃ごみ【4年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業のようすです。リサイクルセンターや焼却施設について学び、粗大ごみや不燃ごみの処分について考えていきました。

9月14日(水) What time is it ?【4年外国語活動】

画像1 画像1
4年生の外国語活動のようすです。ALTの先生や担任の先生と一緒に「What time is it?」の表現を使ってペアでコミュニケーションをして英語を楽しんでいました。
画像2 画像2

9月14日(水) いろんな意味【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。同じ言葉でも使い方や意味はたくさんあります。辞書を使ってどんな意味があるか調べていきました。

9月14日(水) わり算のひっ算【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「96÷32のようなわり算の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。わる数が2けたでもしっかりとひっ算で計算することができましたね。

9月14日(水) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。係の仕事や漢字の練習、読書に取り組んでいました。
画像2 画像2

9月13日(火) まぼろしの花【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。誰も見たことのない幻の花を描こうと、テーマを決めてイメージをふくらませながらデザインを考え、色づけをして作品作りに取り組みました。

9月13日(火) 練習問題に挑戦【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。練習問題に挑戦し、みんなで答え合わせをして解き方を確認していました。

9月12日(月) 九州地方【4年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業のようすです。九州地方の件名を覚えて漢字で書けるように確認していました。ちゃんと覚えているか、下のプリントで確認してみましょう!

プリントの〇の1から8までの県名を漢字で答えてみましょう!
正解はこちら

9月12日(月) 筆算の練習【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「商が1けたになる筆算をしよう」というめあてで学習を進めていました。位をそろえる縦の線を意識して筆算を進めることができましたね。

9月12日(月) バトンをつないで【4年体育】

画像1 画像1
4年生の体育の授業のようすです。トラックを使ってリレーの練習をしていました。うまくバトンがつながるように、動きを考えながらバトンを受け取り駆け出しました。

9月12日(月) もののけ姫【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。『「もののけ姫」から』の曲について、リコーデーで主旋律の練習を行いました。かけ合いを楽しめる局になっているので、合奏できるのが楽しみですね。

9月12日(月) ふくしゅうしよう!【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「小数のふくしよう」というめあてで、小数を含むたし算やひきざんの計算の方法について確認しました。小数点に注意して計算することができましたね。

9月9日(金) 問題に挑戦【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。(3けたの数)÷(2けたの数)のあまりのある計算問題に取り組んでいました。はやく、かんたんに、せいかくにの「はかせ」めざしてがんばっていきましょうね。
画像1 画像1

9月9日(金) たしかめよう【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「たしかめよう」というめあてで、計算問題や文章問題に挑戦しました。たくさん問題を解いて、計算の仕方や考え方を確認することができましたね。
画像1 画像1

9月9日(金) じょうずになったね!【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。静かに読書に取り組んでいました。朝の会もみんなで注目してしっかりと行うことができていましたね。
画像2 画像2

9月8日(木) 小数の学習【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「小数を10倍、100倍したり、10や100でわったりしよう」というめあてで学習を進めていました。小数点に着目してどのように動かすといいか、その理由についても考え発表して理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 係決め【4年学活】

4年生の学級の時間のようすです。係のネーミングについてみんなで意見を出し合って決めていました。楽しく活動できるようにアイディアを出し合っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) まぼろしの花を描こう【4年図工】

画像1 画像1
4年生の昨日の図工の授業のようすです。誰も見たことのない幻の花を描こうと、テーマを決めてイメージをふくらませながらデザインを考えていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801