6月15日(水) わり算の文章題に挑戦【4年算数】
4年生の昨日の算数の授業のようすです。わる数が1けたのひっ算を使って求める文章問題に挑戦し、先生の解説を聞いていました。文章の中の数量の関係をしっかりとつかんで、四季を作ることができましたね。
【4年】 2022-06-15 17:37 up!
6月15日(水) 大きな数の計算【4年算数】
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「大きい数の計算をしよう」というテーマで学習を進めていました。0がたくさんつくとどんなことに気をつけてかけ算の答えを求めればよいか、今までの学習をもとに考えていきました。
【4年】 2022-06-15 08:33 up!
6月14日(火) モーターカー完成 4年生
理科の「電池のはたらき」の学習で、直列つなぎや並列つなぎの特徴について勉強してきました。
電池を二個直列につなぐと、速く走るようになることは理解しているものの、いざ自分で回路をつないでみると、直列つなぎをしているのか、並列つなぎをしているのか分からなくなり、試行錯誤して組み直す姿が印象的でした。
今日は、説明書を見ながら、回路を一生懸命に組み立て、うまく走らないときには、自分で組み直したり、友達と相談したりして工夫をしていました。
【4年】 2022-06-14 19:52 up!
6月14日(火) 仕上げまでていねいに【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。がんばってきた写生の作品が間もなく完成です。仕上げまでていねいにがんばっています!
【4年】 2022-06-14 12:08 up!
6月14日(火) 仕上げまでていねいに【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。がんばってきた写生の作品が間もなく完成です。仕上げまでていねいにがんばっています!
【4年】 2022-06-14 12:07 up!
6月13日(月) 大きな数の関係【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。何千万、何十億、何兆という大きな数を、10倍、100倍、10でわる、100でわるとどんな数になるか関係を調べていきました。
【4年】 2022-06-13 17:34 up!
6月13日(月) 大きな数を作ろう【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「大きな数を作ろう」というテーマで学習を進めていました。あおいさんとそうたさんの13けたの数の特徴を見つけながら、大きな数の理解を深めていきました。
【4年】 2022-06-13 17:31 up!
6月10日(金) 大きな数のしくみ【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「1億を10倍、100倍した数や、10や100でわった数について調べよう」というテーマで学習を進めていました。0がたくさんある数ですが、どのように変化していくか、つかむことができましたね。
【4年】 2022-06-10 14:17 up!
6月10日(金) 新出漢字を覚えよう【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。新出漢字を学んでいました「季」「節」「別」「郡」の書き順や意味がよくわかりましたね。特に「郡」の漢字は、「那覇(なは)」や「大群(たいぐん)」に似ていることが話題になりましたね。
【4年】 2022-06-10 14:15 up!
6月10日(金) アップとルーズで伝える【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。中谷日出さんの「アップとルーズで伝える」について、段落にわけて、さらに「はじめ」「中」「終わり」の3つのグループに分けていました。
【4年】 2022-06-10 12:54 up!
6月9日(木) 一つの花【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。新出漢字の学習をしていました。今日学んだのは、「季」「節」「別」「郡」です。音読み、訓読み、書き順、意味などしっかりと覚えながら、ていねいな字で書けるようにがんばろうね。
【4年】 2022-06-09 13:44 up!
6月9日(木) 一つの花【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。今西祐行さん作の「一つの花」について学習を進めていました。戦争の激しかったころのお話。いろんなことを想像しながら読み進めていきました。
【4年】 2022-06-09 13:41 up!
6月9日(木)記号で回路を表す【4年理科】
4年生の理科の授業のようすです。記号を使って回路を表す勉強をしていました。その後、「2この乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはどうしてだろう?」というテーマで考えを深めていきました。
【4年】 2022-06-09 11:44 up!
6月9日(木) 都道府県の旅【4年社会】
4年生の社会の授業のようすです。「関東地方・中部地方の有名なものを分にしよう」というめあてで学習を進めていました。どんな有名なものをしょうかいできたかな?
【4年】 2022-06-09 11:44 up!
6月8日(水) いっしょかな?【4年理科】
昨日の4年生の理化の授業のようすです。電気のはたらきを学習するためにモーターカーを組み立てていました。設計図をよく見て、手順にそって完成することができましたね。
【4年】 2022-06-08 13:08 up!
6月8日(水) 拍子の違いを感じよう!【4年音楽】
4年生の音楽の授業のようすです。拍子の違いを感じ取って、拍の流れにのって歌おう!というテーマで学習を進めていました。とてもよく似たメロディーの「メヌエット」と「ラバーズ コンチェルト」を指揮して、拍子の違いを体全体で感じることができましたね。
【4年】 2022-06-08 13:07 up!
6月8日(水) ツルレイシの観察 4年生
昨日はツルレイシの観察を行いました。最近急に暑くなったおかげで、中庭のプランターにまいた種が発芽し、かわいい本葉も出てきました。子どもたちは葉のにおいをかいだり、そっと触ったり、一生懸命に観察をしていました。
個人で牛乳パックにまいた種は、発芽して元気に巻きひげまで伸びてきているものもあるため、各家庭に持ち帰り、大切に育てていただきたいと思います。
【4年】 2022-06-08 07:21 up!
6月6日(月) コロコロガ〜レ【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。六角形の台を組み立てて、ビー玉を転がして移動させる立体作品の作製により組んでいました。どんな風にビー玉を転がそうか、イメージをふくらませていました。楽しい手作りのゲームができそうですね。
【4年】 2022-06-06 12:12 up! *
6月6日(月) コロコロガ〜レ【4年図工】
4年生の図工の創作活動のようすです。出来上がりが楽しみですね。
【4年】 2022-06-06 12:12 up!
6月6日(月) 問題演習に挑戦【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。教科書の問題に挑戦していました。単位の問題や図形の名称の問題や角度の問題などにしっかりと取り組めましたね。
【4年】 2022-06-06 12:11 up!