最新更新日:2024/07/01
本日:count up96
昨日:97
総数:830580
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室★124

イラストの作者:4年男子
イラストの紹介:ぼくはマンガ家になって有名になりたいです!

文の作者:4年女子
◇わたしが将来なりたい夢はダンサーです。なぜかというと、キレキレなダンスをおどって、みんなの「すばらしい!」という声が聞きたいからです。笑顔も大切にしていきたいです。今の段階だと、まだ人前では笑顔でおどれていないので、これからは大切にしてあきらめずにがんばりたいです。むずかしいダンスにもちょうせんして、みんなが「すごい!」と思うようなダンスをおどりたいです。毎日いっぱい練習して、将来ダンサーになれるように、いっぱいがんばりたいです。これからもダンスを続けていきたいです。このような趣味を見つけられてよかったです。
画像1 画像1

やまひが情報室★113

イラストの作者:4年男子
イラストの紹介:とび箱8だんとんだときのようす

文の作者:4年女子
◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、お寺のおつとめに行くことです。ようち園のころからの友だちにさそわれて行っています。おつとめは、正座をしながらお経を読んだり、お寺のそうじをしたりします。その中でも私が楽しみにしているのは、「ピタリチャレジ」です。住職さんに言われた秒数を、目をつむって数えて予想します。その時間を当てるとおかしがもらえます。むずかしいけれど、うまくできるとうれしいです。他の小学校の友だちときゅうけい時間に話せるのも楽しい時間です。冬休みは、朝早起きして、1日でも多くお寺のおつとめに行きたいなと思っています。
画像1 画像1

やまひが情報室★102

画像1 画像1
文の作者:4年女子

◇わたしは将来、医者になりたいです。なぜなら、わたしの足は巻き爪で、いつもきょうせいしてくれるひふ科の先生がいます。その先生がおじいさんになったときに、わたしがお医者さんになって助けたいと思ったからです。あと、わたしが生まれるとき、お医者さんに助けられたと思うので、将来は医者になりたいです。わたしは他にもパイロットやパティシエなど、たくさんの将来の夢があります。

12月28日(水) やまひが情報室★88

イラストの作者:4年女子
イラストの紹介:サンタさんからのプレゼント

文の作者:4年女子
◇私の夢は2つあります。1つ目はドーナツ屋さんです。なりたい理由は、小さいときからドーナツが好きでなりたいと思っていたからです。

2つ目は栄養士です。スポーツ選手のご飯の献立や栄養を考えるのがいいなあと思ったからです。夢をかなえるために、これからもがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★71

イラストの作者:4年女子
イラストの紹介:クリスマス

文の作者:4年女子
◇大和東小学校のじまんは2つあります。1つ目はあいさつです。あいさつ運動をやっています。あいさつは、された方もした方もうれしくなり、そのうれしい気持ちで一日をスタートすることができます。2つ目は笑顔です。大和東小学校のみんなは笑顔です。一人が笑顔だと周りのみんなも笑顔になれます。これが大和東小学校の自慢です。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★60

絵と文の作者:4年男子
イラストの紹介:サンタがプレゼントをおいていったようす

◇2学期に体育でポートボールをがんばりました。冬休みにプレゼントとお年玉を楽しみにしています。3学期に体育でサッカーをがんばりたいです。もう一つがんばりたいのは算数です。ぼくの将来の夢は、サッカー選手です。大和東小学校は友だちがたくさんいて楽しいところです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★59

絵の作者:4年男子
絵の紹介:サンタがプレゼントをおいていってくれるところ

文の作者:4年女子
◇わたしは、毎日、ニュースなどではんざいなどを見ます。わたしは、はんざいが出てくるニュースを見ると、なぜそんなことをするのだろうと思います。よく考えてみたら、はんざいをすると『ばち』が当たると思いました。なぜそう思ったかというと、はんざいをした人はつかまり、友だちがいなくなると思ったからです。そして、はんざいをされた人は、心がいたくなるからです。

世界中の人は、はんざいをされても笑顔にはならないと思います。なので、少しでもはんざいをなくしてほしいです。自分がやられていやなことは、ぜったいにしないでください。そして、やられた人の気持ちを考えてください。ぜったいに、はんざいをしないでください。
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室17

題:雪合戦 4年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室16

題:クリスマス 4年女子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室13

題:サンタさんが雪だるまといっしょにプレゼントを持ってきている様子
4年女子
画像1 画像1

12月22日(木) プリントを使って【4年社会】

4年生の社会の授業のようすです。プリントを使って愛知県や名古屋市などの人口の数や構成の変化について学んでいました。グラフや表の読み取り方について確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。算数の計算プリントに取り組んだり、プリントを終えて静かに読書をしたりして落ち着いた雰囲気で過ごすことができていました。小数の計算に自信が持てるように、いろんな隙間時間に一生懸命取り組んでいきましょう!

12月21日(水) 小数のわり算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「小数のわり算の問題に挑戦しよう」ということで、小数第二位÷1けた・2けたの問題に取り組んでいました。小数点の位置に気をつけて問題を解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) アルファベットをおぼえよう【4年外国語活動】

4年生の英語の授業のようすです。ALTと担任の先生と一緒に英語を楽しみながら学んでいました。アルファベットの小文字の練習にもていねいに取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 国際理解教育活動【4年生】

画像1 画像1
4年生の国際交流学習のようすです。体育館に集まってニュージーランド出身の一宮市の国際交流員さんから、ニュージーランドの講座を受けました。ニュージーランドの小学校にどのように登校するのか写真で紹介されてびっくりしましたね。日本の学校や生活と比べながらクイズ形式で楽しく学ぶことができました。興味をもったことを、今夜家族にもぜひ伝えてみましょう!
画像2 画像2

12月20日(火) 技に挑戦!【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。音楽のリズにのって、なわとびのいろんな技に挑戦していました。寒さに負けず、思い切り体を動かして粘り強く練習を続けることができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 2÷4の計算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「2÷4の計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。小数点の位置をどのように移動すればよいか、理由も考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 商が1より小さくなるひっ算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「商が1より小さくなるわり算の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。位をそろえて、小数点の位置を確認しながら筆算を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 協力ありがとう【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月16日(金) マット運動【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。マット運動に取り組んでいました。前回りや後ろまわりを滑らかに演技できるように、先生からアドバイスを聞いて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801