最新更新日:2024/07/05
本日:count up224
昨日:255
総数:831748
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月8日(火) 満月の位置【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「時間がたつと満月の位置はどのように変わるだろう」というめあてで学習を進めていました。今まで観察した月と比べて予想しました。今日は満月です。雲が出てきたのがちょっと心配ですが、皆既月食が見られるといいですね。じっくり変化を観察しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) やってみよう【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「4,3,2,1の順に使って、答えが0〜9になる式を『+,−,×,÷』を使って作ろう」というめあてで学習を進めていました。うまく作ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火) 大地震に備えて【4年社会】

4年生の社会の授業のようすです。大地震が起きたときに備えて、緊急地震速報のしくみについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火) スポーツ大会に向けて【4年生】

今日は5年生のスポーツ大会の演技を見せていただく日でした。フラッグを使った力強い演技に圧倒されましたね。4年生も心をひとつにすばらしい競技ができるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 世界にほこる和紙【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。増田勝彦さんの「世界にほこる和紙」を読んで、和紙と洋紙のちがいについて、読み取ったことを確認して理解を深めていきました。

11月4日(金) 式の形【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。□を使った式について、「=」の左側の記号と右側にある記号を比べて、どんなことが言えるか考えていました。

11月4日(金) 確かめよう【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。確かめようの問題で、不確かな部分についてのやり直しに取り組んでいました。どうして間違えてしまったのか確認することが理解を深めることにつながります。粘り強くがんばっていこうね。

11月4日(金) 災害からくらしを守る【4年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業のようすです。「自然災害からくらしを守ることについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。伊豆半島沖地震の被害のようすを知って、地震によってどのようなことが起こるか考えていきました。

11月4日(金) 工夫して計算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。かっこを含んだ計算について、かっこを外すとどんな式になるか確認していました。計算を簡単にするにはどちらの方法を使うとよいか、考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(木・祝)【4年生】スポーツ大会プログラム

スポーツ大会のプログラムです。
11月2日(水)に配付していますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(木・祝)スポーツ大会に向けて3【4年生】

4年生の学年体育の授業のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(木・祝)スポーツ大会に向けて2【4年生】

4年生の学年体育の授業のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(木・祝)スポーツ大会に向けて1【4年生】

4年生の昨日の学年体育の授業のようすです。静と動を意識して、とてもきびきびとした態度で行動できていてすばらしいです。さすが4年生ですね。これまで半年間の成長が姿に表れています。競技だけでなく、どの場面でも一生懸命な4年生を楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(木・祝)L字型の面積【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「L字型の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。長方形や正方形の面積の求め方を使って、工夫して面積を求める学習です。どんな方法を思いついたかな。

11月3日(木・祝)新出漢字を覚えよう【4年国語】

画像1 画像1
4年生の昨日の国語の授業のようすです。新出漢字を学んでいました。学習した漢字は「利」「笑」「省」「残」「周」などです。描き順や読み方、漢字がもつ意味などを学んでいました。
画像2 画像2

11月1日(火) 1つの式にして【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「1つの式にして求めよう」というめあてで学習を進めていました。文章の中から数量関係を見つけて、1つの式を作りました。かけ算とたし算が混ざった式になっても、式の中のかたまりが何を表しているか説明することができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801