最新更新日:2024/07/02
本日:count up130
昨日:264
総数:830878
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月30日(水) 慣用句【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「慣用句を学ぼう」というめあてで学習を進めていました。次の( )の中に入る言葉がわかるかな。

(1)難問に( )をひねって考える
(2)あの本が、( )から手が出るほど欲しい。
(3)音楽に( )を傾ける。
(4)景色のすばらしさに( )をみはる。
ここをクリックしてみよう!

11月30日(水) アルファベットになれよう【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「アルファベットになれよう」というめあてで学習を進めていました。有名人の名前をアルファベットで表してみました。うまく書くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水) 冬の星【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業のようすです。「冬の星座について学ぼう」というめあてで学習を進めていました。今日は曇りぞれですが、雨のあとなのできっと空気が澄んで雲が晴れるときれいな星空が見られると思います。授業で学んだ星座がどのように見られるか楽しみですね。

11月29日(火) リーフレットを作ろう【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「伝統工芸のよさを伝えよう」というテーマでリーフレットづくりに取り組んでいました。自分で選んだ日本の伝統工芸品について調べたことを紹介できるようにがんばっていましたね。

11月28日(月) ゴーゴー!ドリームカー【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。車軸の穴や輪ゴムどめの補強、飾りつけなどに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) リズムを楽しむ【4年音楽】

昨日の4年生の音楽の授業のようすです。段ボールの太鼓を使って「世界に伝わるいろいろなリズムや歌を楽しもう」というめあてで学習を進めていました。「チェロキー・モーニング・ソング」をみんなで楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) ほねと筋肉【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4年生の理科の授業のようすです。「体全体のほねと筋肉はどのようなつくりやしくみになっているのだろう」というめあてで学習を進めていました。みんなの予想と同じだったかな。

11月24日(木) 面積を求める【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業のようすです。L字型などのいろいろな形の面積を求めてきましたが、どのような工夫をしたか振り返りを行いました。

11月22日(火) レポートを作ろう【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4年生の国語の授業のようすです。興味をもった伝統工芸について調べ学習をし、わかったことをまとめることに挑戦していました。クロムブックを活用して特徴や利点について調べることができましたね。

11月21日(月) 那木野、伝説の森で【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の授業のようすです。「那木野、伝説の森で」に関する読書感想画に挑戦していました。

11月21日(月) 要約しよう【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「世界にほこる和紙」の文章について、中心となる語や文を見つけて要約することに挑戦していました。

11月18日(金) イラストづくり【4年学活】

4年生の学級活動の時間のようすです。クロムブックを使って、クリスマスをイメージするイラストづくりを班で挑戦していました。うまく捜査して、すてきなイラストを描くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) みんなでなぞとき【4年学活】

今週の4年生の学級活動の時間のようすです。ヒントの言葉を解読して、どんな色の絵が完成できそうかグループで話し合いました。楽しみながら相談できましたね。さて、どのグループが正解に近づけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 姿勢教室のようす【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方を講師にお招きして、日ごろの姿勢を見直す学習を行いました。姿勢がよくなる座り方のポイントは、何だったか覚えているかな?

ここをクリックしてみよう!

11月16日(水) そろばんをつかって【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。そろばんは、日本だけでなく、世界中の国々で学ばれています。今日は定位点のあるけたを一の位として、小数の表し方を学んでいました。
画像2 画像2

11月16日(水) 公式を使って【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。面積と縦の長さがわかっている長方形の横の長さを公式を利用して求めることに挑戦していました。わからない長方形の横の長さを□にして公式をたて、計算を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) さすが4年生【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月16日(水) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。静かな雰囲気の中で読書やプリントの間違えなおしなどに取り組んでいました。

11月15日(火) 読書感想画【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の授業のようすです。読書感想画の作品作りに取り組んでいました。本から感じたイメージを紙面に表現できるようにがんばっていましたね。

11月15日(火) 大きな面積【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業のようすです。「大きな面積を求めよう」というめあてで、平方メートルの単位になる面積をも取れることに挑戦していました。今まで学習した平方センチメートルとの大きさの関係もしっかりと確認していこうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801