最新更新日:2024/07/02
本日:count up134
昨日:264
総数:830882
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(金) 水はどうなる?【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。「水は地面にしみこむのだろうか」というめあてで学習を進めていました。運動場や砂場の条件でどうなるか予想を立てた後、実際に外に出て確認しました。

9月30日(金) 工夫して計算【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「工夫してわり算の計算をしよう」というめあてで学習を進めていました。どんな工夫ができそうか、今までの学習を思い出しながら考えていきました。

9月30日(金) 視力検査【4年生】

4年生の視力検査のようすです。とても静かに移動し順番を待つことができていたので、保健室の先生から「さすが4年生!」と声をかけてもらっていました。すてきなお兄さん、お年産に成長してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) 変化を読みとって【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。ごんぎつねについて、「ごんが兵十にしたこと」「そのときのごんの気持ち」をノートに書いて読み取りを深めていきました。

9月29日(木) 学年集会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年集会のようすです。スポーツ大会に向けて、学年でどのように取り組んでいくか考えました。学年のきずなが深まる行事になって、楽しみながら成長できるようにがんばろうね。

9月28日(水) 大きな数のわり算【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「大きな数のわり算のひっ算をしよう」というめあてで学習を進めていました。(4けたの数)÷(2けたの数)の計算も、今まで学んできたわり算の計算と同じ手順で計算することができましたね。

9月28日(水) みんなのために【4年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の昨日の学級活動の時間のようすです。後期の学級のリーダーを決めていました。「みんなが笑顔で明るく楽しいクラスになるようにしたい」学級への想いを語ってくれました。係の席の数は限られていますが、どの立場になってもこの思いを大切にして、みんなで力を合わせてすてきな学級を作っていってほしいと思います。

9月27日(火) ギコギココロコロ【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の授業のようすです。のこぎりや金づちを使って木材を加工して作品作りを行っていました。考えたデザインに近づけるようにがんばっていましたね。

9月26日(月) 文字の組み立て方【4年書写】

4年生の書写の授業のようすです。「文字の組み立て方を意識して書こう」というめあて学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) ギコギココロコロ【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。これから木材を使った作品作りに挑戦していきます。のこぎりやきり、金づちなどを上手に使って、イメージ通りの作品ができるようにがんばろうね。

9月26日(月) 商が2けたになるひっ算【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。商が2けたになるひっ算に挑戦していました。「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」→「たてる」→「かける」→「ひく」の手順でていねいに計算することができましたね。

9月22日(木) 文字の組み立て方【4年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業のようすです。「へん」と「つくり」の大きさのバランスに着目し、文字の組み立て方を意識して書く練習をしました。

9月22日(木) 大人の体になるじゅんび【4年保健】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の保健の授業のようすです。「大人に近づくと体の中にどんな変化が起こるのかを知ろう」というめあてで学習を進めていました。みんな少しずつ大人の体に近づいていきます。一人一人スピードはそれぞれ違いますが、お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもみんな同じように変化の時期がありましたから、何も心配しすぎることはありません。不思議を感じたら、周りの大人の人に気持ちを伝えてみてくださいね。きっと成長を喜んでくれると思います。

9月22日(木) 星の明るさ【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業のようすです。星の明るさについてどんな違いがあるか学んでいました。また、星をまとまりで考えた星座についても調べました。秋の夜空は澄んでいて、星がきれいに見られます。晴れた日に夜空を眺めて学んだことを確かめてみましょうね。

9月22日(木) とび箱のポイント【4年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業のようすです。今日は動画を見ながらとび箱を飛ぶ時のポイントについて考えました。どうすれば飛べるようになるか、今日考えたことを次の授業で実践してみましょうね。

9月20日(火) 雨水のゆくえ 4年生

 3連休、台風の影響で雨や風が強かったですが、ご家庭の方は無事でしたでしょうか。

 今日は、台風の雨のおかげで、地面に降ってきた雨水がどうなるかの観察を行うことができました。
 子どもたちは、どのような場所に水たまりができているかや、降った雨水がどこに流れていくかなどを考えながら、楽しそうに観察していました。また、経験を生かして「ウォータースライダーのように上から下へ流れるのではないか」「流しそうめんでも高いところから低いところへ流れるから、きっと雨水もそうなのではないか」と考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) 雨のあとのグランド【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。昨日の雨でぬれたグランドのようすを観察しながら、気づいたことについてノートに書きだして意見交換しました。地面の傾きと水の流れ方についての関係をつかむことができましたね。

9月20日(火) 観賞しよう【4年図工】

画像1 画像1
4年生の図工の授業のようすです。友だちの『まぼろしの花』の作品を鑑賞して、よいと思ったところ、気に入ったところ、見習いたいと思ったと心などを文で表現してまとめました。すてきな作品に刺激を受けましたね。

9月20日(火) 雨水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。「雨の水はどのように流れていくのだろう」というテーマで、予想をたてながら雨水の行方について考えを深めていきました。

9月16日(金) わり算の筆算のやり方【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「96÷32の筆算の仕方を考えよう」というめあてで学習を進めてました。96を90、32を30など簡単な数をイメージして、いくつでわれそうか予想を立てて計算することが大切だということを確認し、問題を解いて自信を深めていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801