最新更新日:2024/07/07
本日:count up11
昨日:140
総数:831989
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月20日(水) 学活のようす【4年生】

4年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月19日(火) 小数の表し方【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。分数の容積を小数に直してあらわすことを学習していました。単位をかえてあらわす問題に挑戦し、1学期の復習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 夏休みの準備【4年学活】

4年生の学級の時間のようすです。応募作品の種類を教えてもらったり、宿題を閉じたりして、夏休み学習の準備をしていました。しっかり復習できるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) お礼の気持ち【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「お礼の気持ちを伝えるために手紙を書こう」というめあてで授業を進めていました。「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」などを手紙の書き方を学びました。

7月15日(金) テストに挑戦【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。直角・平行と四角形の内容について、学習してきたことを確認しました。定規を使って丁寧に答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) どんな三角形になるかな【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「ひし形を対角線で切ったら、どんな三角形になるかな」というテーマで学習を進めていました。ひし形の辺の長さや対角線の交わり方の特徴を使って、どんな三角形になるのか、その理由を友だちに説明できるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 対角線の特徴【4年算数】

4年生の昨日の算数の授業のようすです。前回学習した平行四辺形とひし形の対角線の特徴についてまとめていました。中学校の数学でも学びなおしがあります。対角線がどのように交わっているか、特徴をよく覚えておこうね。忘れてしまっても大丈夫!簡単な平行四辺形やひし形をかいてみて、発見したことを思い出そう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 小数の表し方【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 水でっぽう【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。水でっぽう遊びをして、水でっぽうのしくみや威力を体感しました。楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) コロコロガ〜レ【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の図工の授業のようすです。細かい部品を組み合わせて、すてきな作品が完成しましたね。みんなで楽しく遊べそうです。

7月12日(火) 水の中で元気よく【4年体育】

昨日の4年生の体育の授業のようすです。水の中で気持ちよく体を動かすことができていました。水に慣れて、思い切り体を動かせるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) コロコロガ〜レ【4年図工】

画像1 画像1
4年生の図工の授業のようすです。間もなくコロコロガ〜レの作品が完成です。楽しい工夫がいっぱい詰まっていますね。
画像2 画像2

7月8日(金) 台形や平行四辺形を見つけよう【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「台形や平行四辺形を見つけよう」という目標で授業を進めていました。なぜ台形や平行四辺形といえるのか、理由もしっかりと伝えることができましたね。
画像2 画像2

7月8日(金) 平行四辺形の特徴【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「平行四辺形にはどんな特徴があるかを調べよう」というめあてで学習を進めていました。辺の長さや核の大きさについて、どんな特徴があるのか確認していきました。向かい合う頂点を結んだ対角線にも特徴があるけれど、気がついたかな。
画像2 画像2

7月7日(木) 星を見て【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。「星の写真を見て気づいたことを出し合おう」というめあてで授業を進めていました。大きさや形、色などについていろんな意見が出されましたね。夏の大三角形をつくる3つの星の名前は覚えられたかな?夜空を見て確認してみましょうね。

7月7日(木) 計算練習【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。算数の計算問題に挑戦しました。プリント両面あってたくさんでしたが、集中してがんばりましたね。自信のなかったところは先生や友達に聞いてばっちりにして夏休みをむかえようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 4年生の作品展示【4年廊下】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の廊下のようすです。学習内容をまとめた手作り新聞が展示されています。保護者会のときにぜひご覧ください。みんなも友だちの新聞をじっくり読んで学びを深めようね。

7月6日(水) 英語で答えよう【4年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の授業のようすです。ALTの先生から出題されたクイズに英語で答えることに挑戦していました。さて、袋の中に入っていたものは何だったかな。それはいくつ入っていたかな。数のかぞえかたについて楽しみながらしっかりと確認できましたね。

7月5日(火) コロコロガ〜レ【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。完成した人は、自分が作ったコロコロガ〜レの魅力を伝える文章を書いていました。工夫がいっぱいあって、楽しく遊べそうですね。

7月5日(火) 健康に気をつけて【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
3/12 FV
3/13 一斉下校15:00 引落日
3/15 職員定時退校日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801