最新更新日:2024/09/23 | |
本日:3
昨日:83 総数:843699 |
3月4日(金) 理科の授業 4年生
今、理科の学習では水をあたためたり、冷やしたりしています。今日は水が沸騰する温度について実験で調べました。日常生活の経験からの予想をもとに楽しく取り組んでいました。
3月4日(金) 国語の授業 4年生3月2日(水) 版画 4年生
今日は版画を刷りました。それぞれが丁寧に彫った作品をきれいに仕上げるために、一生懸命友達の手伝いをする子もいて、とてもうれしい気持ちになりました。また、友達がきれいに刷れたら「いいじゃん!」と一緒に喜ぶ姿も見られ、心の成長も感じました。
2月22日(火) 算数 展開図 4年生
今日の算数の学習では、立方体の見取図を見て、展開図を自分でかきました。本当に立方体になるか確かめるために、実際に切り取って組み立てました。その後は、様々な形の展開図を自分たちでかき、直方体や立方体を作ることができるか挑戦しました。休み時間にも夢中になって取り組む姿が見られました。
2月8日(火) 理科の授業 4年生
今日の理科の授業では、アルコールランプとガスコンロの使い方について学習しました。普段はあまり使うことのないマッチなどを使い、上手に実験をしていました。
2月2日(水) 図工 彫刻刀 4年生
今日の図工では、彫刻刀を使いました。安全第一で、彫刻刀の持ち方や彫る向きに気をつけて、少しずつ彫り進めていきました。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。
1月29日(土) 学習発表会 4年生
今まで練習に一生懸命励み、その成果を無事に発揮することができました。
「声の大きさに気をつけて、しっかりと声を出そうとしました。」 「堂々と前に立つことができました。」 「本番を楽しむことができました。」 教室に戻ってきた子どもたちは、達成感を感じたようなとても満足そうな顔をしていました。 1月24日(月) 図工 飛び出すハッピーカード 4年生
今日から「飛び出すカード」を作り始めました。前回の図工で習った飛び出す仕掛けを思い出しながら、それらを応用して思い思いのカードを作っていました。
1月19日(水) 学習発表会の練習 4年生
学校公開お越しいただきありがとうございました。普段のがんばりをおうちの方に見ていただき、子ども達もとてもうれしそうでした。この後には学習発表会が待っています。子ども達は今日も一生懸命練習に取り組んでいました。
1月17日(月) 英語 4年生
今日は、各教室の名前を英語ではどのように言うかを学習しました。また、隣の席の友達とじゃんけんをして、すごろくのように消しゴムを進め、止まった教室の名前を英語で言うゲームも行いました。
1月14日(金) 雪を満喫 その2 4年生
雪景色も楽しみつつ、大はしゃぎでした。
1月14日(金) 雪を満喫 4年生
雪景色の中、震えながら登校してきた子どもたちですが、「雪で遊ぶ?」と声をかけると、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。「手が冷たい」と言いながらも、うきうきする気持ちを抑えきれず、夢中になって遊んでいました。かわいい雪だるまを作ったり、友達と一緒にひたすら雪を集めたり、全身で雪を堪能したり、思い思いの楽しみ方をしていました。
1月14日(金) 雪遊び 4年生
今日の3時間目に雪遊びをしました。雪だるまを作る子もいれば、雪合戦をしている子もいたりで、とても楽しそうでした。
1月14日(金) 雪遊び 4年生
今日はクラスのみんなで雪遊びをしました。いつもとは違う遊びに子どもたちはウキウキでした。
1月12日(水) 書初め 4年生
今日の書写は、3学期最初の授業でした。今年の自分の目標を決めて4文字以内で書き表しました。「健康」や「勉強」、習い事に関することなど、それぞれが力強く書くことができました。
12月15日(水) 環境学習会 4年生
今日は環境学習会ということで身近に住む外来種や自然を守るためにどうしたらいいかについて専門の先生と一緒に考えました。
12月15日(水) ゴー!ゴー!ドリームカー!
今日の図工では、それぞれが想像力を働かせて、オリジナルデザインの車を作りました。土台の箱に、画用紙や色紙を張り付けて、ユニークな車に仕上げました。
12月6日 英語の授業 4年生
最近の英語の授業では、何かを欲しい時のたずね方について学習しています。今日はカードを使ってゲームをしながら英単語を覚えました。
12月2日(木) 体育の授業 4年生
体育の授業では、ポートボールをやっています。今日は、今までの練習をいかして試合をしました。それぞれのコートで白熱した試合になっていました。
11月26日(金) 声を出す練習 4年生
今日は学習発表会に向けて大きな声を出す練習をしました。普段とは違う呼吸法を練習し、帰りのあいさつでは今学期一番のあいさつをしてくれました。
|
|