最新更新日:2024/07/04 | |
本日:26
昨日:255 総数:831550 |
6月16日(水) 理科の授業 4年生
今日の理科の授業では、生き物や植物の観察をしました。春先に観察した時ときとの違いを見つけていました。2時間目には空気の実験を行いました。今まで学習したことを踏まえ、空気の体積などについて考えました。
6月16日(水) 体育の授業 4年生
今日の体育の授業からいよいよチーム対抗のリーグ戦がスタートしました。各チームそれぞれ練習してきたことを生かし、勝利を目指してがんばっていました。
6月15日(火) 図工の授業の様子 4年生
図工では今日から新しいものを作り始めました。今日は土台作りからのスタートでしたが、これから個人の色が出てくるのが楽しみです。
6月15日(火) 保健の授業 4年生
今日は保健の授業で体の成長について考えました。これから成長していく体の個人差や男女差などに驚いていました。
6月14日(月) 理科の実験 4年生
今日も暑かったので、理科の実験では水を使った実験を行いました。先週は注射器に閉じ込めた空気を押すことができるか調べ、今日は注射器に閉じ込めた水を押すことができるのか調べました。
暑い中、水に触ることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。また、実験結果に対して驚いている様子も見られました。 6月14日(月) クラブ活動 4年生
今日は、今学期2回目のクラブがありました。ボール運動クラブではサッカーをしました。5,6年生に交じりながら楽しそうにサッカーをしていました。
6月14日(月) コロコロガーレ 4年生
図画工作の学習で、ビー玉迷路「コロコロガーレ」の制作が始まりました。ビー玉をどのように転がすかを考えながら、ていねいにコースを作っています。どんな作品になるか楽しみですね。
6月11日(金) 理科の実験 4年生
今日の理科の授業では、閉じ込めた空気と水について学習しました。筒を使って空気や水の手ごたえなどを確かめました。
6月11日(金) 放課の様子 4年生
子ども達が、放課に外で遊んでいる様子です。今は外で遊べる日が限られていますが、満面の笑顔で走り回っている子ども達を見ているととても微笑ましいです。
6月9日(水) 理科の授業 4年生
今日の理科の授業では、閉じ込めた空気や水の手ごたえを調べました。空気と水の違いなどに驚きながら楽しく実験していました。
6月9日(水) ハンドベースボール 4年生
今日から体育のハンドベースボールで本格的に試合に入りました。各チームこれまで練習してきたことを生かし、勝利を目指して頑張っていました。
6月8日(火) 算数の授業 4年生
今日の算数では、今まで学習してきた数より大きな数の筆算の仕方を学習しました。3年生の時に学習した3けた×2けたの仕方を思い出しながらすらすらと計算していました。
6月8日(火) 写生大会 4年生
今まで一生懸命取り組んできた写生大会の絵が完成しました。写真は、それぞれが工夫したこと、がんばったことを記入している様子です。
6月7日(月) 国語の授業の様子 4年生
今日の国語の授業では前回から書き始めているお礼の手紙の清書をしました。今回の学習では、手紙だけでなく封筒の書き方も学習しました。
6月4日(金) ハンドベースボール 4年生
今日の体育の授業では、ハンドベースボールの試合に向けて、班ごとにキャッチボール練習をしたり、狙った方向にボールを打つ練習をしたりしました。飛んできたボールの真正面で受けることがなかなか難しいようで、子どもたちは苦戦していました。でも、お互いに相手の名前を呼んだり、視線を合わせたりしてから投げるように意識して取り組むことができていたので、試合での活躍も楽しみです。
6月2日(水) 図工
今日の図工の時間は、働く車の写生を完成させました。水彩絵の具の特徴を生かして、重ね塗りをしたり、濃淡を表したりして、素敵な作品を仕上げました。
6月2日(水) 図書館 4年生
今週と来週は読書週間なので、この機会に図書館で読みたい本を選びました。各自、興味のある分野や、読んだことのない本を一生懸命探していました。
6月2日(水) 理科の授業 4年生
今日から理科では新しい内容に入りました。今回は空気や水に関することを勉強していきます。今日は袋に空気をためて空気が閉じ込められている感覚を体感しました。
6月2日(水) パソコン室 4年生
今日の3時間目にパソコン室に行きました。今回はキーボード入力の練習をしました。ひらがなだけでなく、記号や「」などの入力も練習しました。
6月1日(火) 図画工作の授業 4年生
今日も写生大会の絵を完成に向けて一生懸命描いていました。今日は色の明暗に気をつけて影をつけてみたり、汚れを表現したりしていました。昨年までとは一味違う絵が完成するのが楽しみです。
|
|