最新更新日:2024/09/26
本日:count up158
昨日:254
総数:844324
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(木)理科の実験 4年生

 理科の電池のはたらきについて学習しました。
グループで直列つなぎと並列つなぎの電流について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 実験をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で電池の働きについての授業をしています。班ごとに協力をして実験を進めています。

6月11日(火)水泳授業 4年生

 4年生になって初めての水泳の授業でした。
天気は悪い予報でしたが、晴れ間も見える天気となり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)水泳の授業 4年生

 今日は初めの記録をとりました。
記録を取った後は自由な時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 新聞作り 4年生

 どんな新聞を作るか、グループで話し合っています。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月)「自分を守る」 4年生

 先週の金曜日は、セルフディフェンス講座がありました。

自分の身を守るための方法は何か、考えるいい機会になりました。
画像1 画像1

6月7日(金) 理科 4年生

 乾電池の数が変わると明るさは、どうなるでしょうか?実験をしました。実際に確かめてみるとよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)セルフディフェンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス教室でした。自分の身を守るための護身術や、普段の生活の中でのお友達との関わり方を学びました。子どもたちは暑い中でしたが、一生懸命話を聞き、教わった護身術を実践していました。

6月5日(水)体重測定 4年生

 体重測定をしました。
水泳の授業も始まるので、頭じらみの検査もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)写生会 4年生

 写生会の作品も完成間近。
色を重ねたり、細かいものを付け足したり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)4年合唱部がんばります!

笑顔が素敵なメンバーが集まりました!
画像1 画像1

6月3日(月)「明日もまた会いましょう」 4年生

 元気よくさよならを言う。

 また明日も会える。

 当たり前にやってくるこの繰り返しが、ありがたいです。
 また明日も、すてきな笑顔が見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)「登下校」 4年生

 見送った後は、自分たちの時間の子ども達。

 「大丈夫かな。」
 「走っていないだろうか、元気に楽しく下校しているだろうか。」

 担任も心配な時があります。
 気を付けて帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月)「ちりも積もれば山となる」 4年生

 努力が報われるとは限りませんが、成功や成長には必ず努力がついて回ります。

 子どもたちの頑張りは、自学や、日々の学習を通じて少しずつ積もっていました。
 学級で取り組んでいる、自学積み重ねシールを達成した子が居ました。

 とても嬉しそうな姿にこちらも思わず笑顔にさせられました。これからも自分の力を付ける取り組みをぜひ続けてください。
画像1 画像1

5月30日(木) 写生会 4年生

 図工の時間です。水の量に気をつけて、彩色しています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 元気いっぱいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きますが、子どもたちは放課になると元気に外遊びへいきます。他学年の先生や、他クラスの友達とも仲良く遊んでいました。

5月29日(水)書写 4年生

 書写の授業で毛筆の練習をしました。
筆順や画の長さに気をつけながら、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)ツルレイシ植え替え 4年生

 ツルレイシの植え替えをしました。
教室で育てていたツルレイシを、これからは中庭で育てます。
定期的に観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)「仲良く」 4年生

 一緒に本を読んだり、一緒になって写真に写ったり、子どもたちの笑顔は担任の元気につながります。

 楽しい毎日がこれからも続くことを願って、明日からも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)「みんなの景色はどう見える?」 4年生

 写生大会の制作風景です。

 同じところを書いていても、子どもたちはの視点は、それぞれ違います。
 高い位置になったり、遠くなったり、見ている側は、とても不思議に感じます。

 今度はどんな変化が見られるか楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801