最新更新日:2024/07/04
本日:count up136
昨日:260
総数:831405
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月27日(金) 小数の大きさ【3年算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業のようすです。「小数について、いろいろな見方をしてみよう」というめあてで学習を進めていました。数直線は右に行けば行くほど大きくなることもみんなで確認できましたね。
画像2 画像2

1月27日(金) かみはんが【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の図工の授業のようすです。髪版画の作品作りをするために、どんなこのを描きたいか下絵作りに取り組んでいました。使う紙質を考えながらイメージを膨らませていきました。

1月26日(木) うたのきらいな王様【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習発表会「うたのきらいな王様」の学年練習のようすです。とてもすばらしい響きのある歌声に、うっとりと聞きほれてしまいました。「大切なもの」の歌詞も心にしみます。本番楽しみです!

♪くじけそうなときは なみだをこらえて
 あのひうたっていた うたをおもいだす♪

 ♪がんばれ まけないで
   そんなこえがきこえてくる♪

 ♪ほんとうに つよいきもち
   やさしさを おしえてくれた♪

1月26日(木) 朝の教室【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。静かに読書に取り組んでいました。今日はどんな本と出会えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) ちがいに気をつけて【3年書写】

3年生の昨日の書写の授業のようすです。「『曲がり』と『おれ』のちがいに気をつけてていねいに書こう」というめあてで学習を進めていました。『曲がり』はやわらかく、やさしくをイメージして書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 何を描こうか【3年図工】

画像1 画像1
3年生の昨日の図工の授業のようすです。版画の作品作りを進めていきますが、どんなことを描こうかアイディアをまとめていました。自分の考えたことをまずは鉛筆画で表せるようにがんばっていました。
画像2 画像2

1月24日(木) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

3年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月24日(木) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

3年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月24日(木) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

3年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月24日(火) 三角定規の角【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「三角定規の角の大きさをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。三角定規は2種類あって、角の大きさも決まっていることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) ビリーブ【3年生】

3年生の学級の時間のようすです。学習発表会「うたのきらいな王様」の中でうたう「ビリーブ」のうたの練習に取り組んでいました。男女交互に歌ったり、みんなで一緒に歌ったりして、歌の仕上がり具合を確認しました。すてきな歌声で心に響きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月) くらしのうつりかわり【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。昔のくらしで使っていた道具について調べながら、どのようにくらしのようすがうつりかわってきたか学びました。電気や水道、ガスがなかった時にどのようにくらしていたか知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月) 出来事を表現しよう【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「冬休みのできごとを伝わる言葉で表そう」というめあてで学習を進めていました。「いつ」「どこで」「だれと」「どうして」「どのようにして」「そのときの気もち」などを意識して、冬休みのことで伝えたいことについて作文にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) ことばの学習【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。新出漢字の練習に取り組んでいました。今日新しく学んだのは「湖」「注ぐ」です。漢字の意味や熟語も一緒に覚えられるようにがんばっていきましょう!

1月20日(金) ありの行列【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。大滝哲也さん作の「ありの行列」について、「『はじめ』『中』『終わり』に分けて、文章の組み立てをつかもう」というめあてで学習を進めていました。

1月19日(木) きっとできる【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。学習発表会で歌う「きっとできる」を動作付きで演奏しました。とてもすばらしい演奏で心がパッと明るくなりました。「本番は一回だけだから、やりなおしはききません。最初から一番のうたが出せるように、心と体の準備をしっかり整えましょう」と教科担任の先生からアドバイスを受けていました。最高の演奏ができるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木) じしゃくのふしぎ【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。「どのようなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。身の回りのもので、磁石に引きつけられそうなものをたくさん予想しました。試してみた結果はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木) 朝の教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の教室のようすです。提出物をだして連絡帳を記入し、静かに読書に取り組んでいました。

1月18日(水) 特別な三角形【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。二等辺三角形と正三角形の定義を知り、紙を使って2つの三角形を作ることに挑戦していました。作業することで、特別な三角形の特徴をつかむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) きょりがかわるとどうなるの?【3年理科】

画像1 画像1
3年生の理科の授業のようすです。「じしゃくと鉄のきょりがかわると、じしゃくが鉄をひきつける力はどうなるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。クリップの数で力の大きさを調べましたが、みんなの予想通りになったかな?
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801