最新更新日:2024/07/05
本日:count up221
昨日:255
総数:831745
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室★125

絵のイメージ:お母さんの実家のラーメンを写真にとっているようす
絵と文の作者:3年女子

◇冬休みは12月30日から1月3日までお母さんの実家に帰ります。お母さんの実家では畑があるので、サツマイモ、じねんじょ、大根をとります。わたしは楽しみです。妹も楽しみにしています。お母さんの実家では、おせちやいろいろな食べ物を食べたり作ったりします。あと、お母さんの弟2人に会いに行きます。そのときは、ラーメンを作ってくれます。妹にも作ってくれます。すごく楽しみです。お母さんの弟とゲーム、トランプをします。その家には犬が7ひきいるので、さわってみたいです。犬は大きいのもいれば小さいのもいます。遊べるものもたくさんあるので楽しみです。
画像1 画像1

やまひが情報室★114

絵のイメージ:クリスマスの飾り付け
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇冬休みに何を楽しみにしているかというと、1つ目はポケモンのスカーレッドバイオレットがもらえること、2つ目はどんなしゅくだいなのかということです。ぼくのしょうらいなりたいしごとは、ケーキ屋です。なぜかというと、ケーキ屋になったらいろいろなケーキのレシピがわかるので、自作ケーキを作ってみたいからです。お店は、たんじょうびにたくさんの人が来るから都会がいいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★101

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、ユニバーサルスタジオジャパンに行くことです。ユニバーサルスタジオに行くことははじめてなので、とても楽しみです。前から行きたかったので、早く行きたいしうれしいです。大みそかに行くのも初めてなので、びっくりしました。ホテルでもとまるので、早く行きたいです。全部楽しみなのでうれしいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★100

絵のイメージ:クリスマスの日の出来事
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは、冬休みに楽しみなのはクリスマスです。お昼か夜のごはんに、ケンタッキーのチキンを食べて、ケーキを食べます。少し小さめのケーキですが、それが食の楽しみです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★92

絵のイメージ:将来の夢・歴史学者
絵と文の作者:3年男子

◇僕は将来、歴史に詳しい学者とかオリンピック選手になりたいと思っています。なぜかというと、歴史とか体育とかが得意だからです。

もし歴史の学者になったら、城や歴史の本を出して、歴史のすごさや歴史上の人物のことを知ってもらいたいと思います。

オリンピック選手になれたら、特に三段跳びに出場したいです。その他の競技もよいけれど、三段跳びをずっとやってみたいと思っていたので、それがいいと思いました。

どっちになるかわからないけれど、将来が楽しみです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★91

絵のイメージ:クリスマスの外のようす
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることはクリスマスです。そして、雪がふったら友だちや妹と雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、いろいろなことで遊びたいです。

まだまだ楽しみがあります。スケートやスキー場に行くこと。おじいちゃんとおばあちゃんのところへ行って、クリスマス会をしてビンゴやかるたやいろんな遊びをすること。お父さんやおばあちゃんに時間があったらアクアトトやいろんなところにつれて行ってもらうことです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★90

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、いとこと会うことです。いとことは、年に2回しか会えないので、とても楽しみです。

いとこは2人とも男の子で、1人は同じ年でもう1人は来年1年生になります。さいたま県から名古屋市まで来るので、2日間おばあちゃんとおじいちゃんの家にとまったら、すぐに帰ってしまいます。それで、今年は少し早めに行くことにしたので、いつもよりたくさんあそびたいです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★89

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇ぼくが大和東小学校の好きなところは、児童のみんなが明るく楽しいところです。児童のみんなやクラスのみんなが明るく楽しいのは、とても素敵だと思います。

次に好きなところは、学校でつらいときがないことです。明るく楽しい分、つらいこともないので、ぼくはうれしく思っています。

また、いいと思うことは、学校の中に表示がわかりやすいことです。大和東小学校には、もっともっとたくさんいいところがあると思っています。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★78

絵のイメージ:サンタさんからプレゼントをもらったよ
絵と文の作者:3年男子

◇2学期にがんばったことは、とびばこです。とびばこでとんだり回ったりするのが好きです。3学期にがんばりたいことは小数です。小数は、0.2とか1.2とか僕は苦手だけれど、分数を習ってから好きになりました。冬休みに楽しみにしていることは、サンタクロースのくるクリスマスです。サンタさんにクリスマスプレゼントをもらえるのが楽しくて、12月8日にサンタさんにメッセージを書いて楽しみにしています。ぼくの夢はユーチューバーになることです。あるユーチューバーのファンで、いっしょにコラボをしたいからです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★77

絵のイメージ:こたつとみかん、ゆずぶろ、クリスマスプレゼント
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇冬休みに楽しみにしていることはクリスマスプレゼントです。ぼくはプレゼントをまだ決めていませんが、クリスマスの日に名古屋に行き、プレゼントを選びます。ぼくの将来の夢はオリンピックに出場してゆうしょうすることです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★75

絵のイメージ:サンタさん
絵の作者:3年女子

文の作者:3年女子
◇冬休みに楽しみにしているのはクリスマスです。社会と算数をがんばるので、すみっこパッドがほしいですとおねがいしました。今から25日の朝が楽しみです。あとは、家族でケーキ、チキン、ピザを食べるのが楽しみです。早くクリスマスが来てほしいです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★74

絵のイメージ:クリスマス
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇大和東小学校のよいところ
・給食でココアやからあげ、デザートなどおいしいものを出してくれること
・人の気持ちを考えてくれて栄養のいっぱい入っている食事を出してくれること
・体育でドッジボールやなわとびなど楽しい遊びをしてくれること
・中間ほうかで本を読んだり外遊びをしたりできること
・みんなが人の気持ちをちゃんと考えてくれること

文の作者:3年女子
◇3学期にがんばりたいことは、毎日宿題を忘れずに持ってくることです。冬休みにはゲームに夢中になって、クリアして次のゲームをしたいです。クリスマスイブにプレゼントをもらうのが楽しみです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★73

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇2学期は工作や絵をかくことをがんばりました。3学期は一回もしゅくだいを忘れずにして、縄跳びができるようにしたいです。冬休みに楽しみにしていることはクリスマスとあったかくなることです。将来の夢は車屋さんです。小学校のじまんできるところは、しょうぼうしせつです。

文の作者:3年女子
◇わたしが冬休みに楽しみなことは、おばあちゃんと動物園に行くことです。どうしてかというと、おばあちゃんと動物園へまだ一回もいっしょに行っていないからです。小さいころに一回だけしか行ったことがなく、おばあちゃんとは、とおい所へなかなかいっしょに行かないからです。動物園に行ったら、どんな動物がいるのか、どんなえさを食べているのかを見てみたいです。おねえちゃん、おにいちゃん、お母さん、お父さんにもおみやげを買ってきてあげたいです。早くおばあちゃんと二人で動物園に行きたいです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★58

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇クリスマスはいろいろなプレゼントが楽しみです。それがゲームだから、いろんなカセットを買ってもらうのを楽しみにしています。そして、いろいろ勉強もしていきたいです。勉強が終わったら遊んで、それでまた勉強します。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★57

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇ぼくが二学期にがんばったことは、係の仕事です。ぼくの仕事は学習係です。いつも欠かさず配付物を配れてよかったし、日直のときもなるべく気をつけて配るようにしました。あとは、算数です。コンパスなどで模様をかくのがむずかしかったです。そして式と計算をがんばりました。すごく長い式がちょっとむずかしかったです。あと、文の問題も少しむずかしかったです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★56

絵のイメージ:サンタさんがプレゼントを届けているところ
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、宮崎と東京のおばあちゃんの家に行くことです。宮崎でいとことあそんで、たこあげもしたいです。東京は三日間だけだけれど、お父さんも来るから外でいっぱい遊びたいです。東京にもいとこが来るはずだから、いとこともいっぱい遊びたいです。クリスマスも楽しみだけれど、おばあちゃんの家に行くことが一番楽しみです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★55

絵のイメージ:ぼくの将来の夢は料理人!働いている姿を想像してみました。
絵の作者:3年男子

文の作者:3年男子
◇ぼくが冬休みに楽しみにしているのは、クリスマスプレゼントと、クリスマスケーキを食べることです。2学期に頑張ったことは、テストと漢字検定、そして計算検定です。ぼくの将来の夢は消防士です。消防士はかっこいいからです!

文の作者:3年女子
◇2学期にがんばったことは体育です。体育の中でもなわとびを特にがんばりました。いろんなわざができるようになりました。冬休みに楽しみにしていることはクリスマスです。クリスマスのプレゼントを楽しみにしています。3学期にがんばりたいことは勉強です。にがてなきょうかをなくしたいです。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★49

絵のイメージ:クリスマスプレゼントをもらった自分
絵と文の作者:3年男子

◇将来の夢はケーキ屋さんになることです。2学期がんばったことは勉強です。冬休みに楽しみにしていることが、しゅくだいをやってゲームをいっぱいすることです。3学期にがんばりたいことは勉強です。大和東小学校のじまんは、明るくて楽しいところです。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★48

絵の題:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇冬休みに楽しみにしているのは、12月24日にサンタさんからプレゼントをもらうことです。サンタさんの正体をつきとめたいです。3学期にがんばりたいことは、算数と体育です。算数はもっとあたまを良くしたいからです。体育は、なわとびで『二じゅうとび』と『かえしとび』をもっとがんばります。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★47

絵のイメージ:クリスマス
絵の作者:3年男子

文の作者:3年男子
◇冬休みに楽しみにしていることはクリスマスプレゼントです。ぼくはプレゼントをまだ決めていませんが、クリスマスの日に名古屋に行き、プレゼントを選びます。ぼくの将来の夢はオリンピックに出場してゆうしょうすることです。

文の作者:3年男子
◇冬休みに楽しみにしていることはクリスマスプレゼントです。ぼくはプレゼントをまだ決めていませんが、クリスマスの日に名古屋に行き、プレゼントを選びます。ぼくの将来の夢はオリンピックに出場してゆうしょうすることです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801