![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:79 総数:832158 |
12月15日(木) ふたご座流星群を見たよ【3年生】![]() ![]() ➡ウェザーニュースの「ふたご座流星群を生中継」はこちらから 12月15日(木) 豆電球と磁石【3年理科】
3年生の理科の授業のようすです。実験キッドを組み立てながら、電気を通す物体を調べることに挑戦していました。身の回りに電気を通すものにはどんなものがあるか確認できましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(木) 大きさと中心【3年書写】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水) 間の数【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、間の数を考えよう」というめあてで学習を進めていました。文の中の数量のことがらを、図に表してイメージをつかんでから考えることが大切です。うまく図に表すことができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(火) 大きさと中心【3年書写】![]() ![]() はねわって てんとう虫の とびいずる どんな様子を読まれた句か感じながら書けたかな。 12月13日(火) 大切なもの【3年音楽】![]() ![]() ♪がんばれ まけないで そんな声が 聞こえてくる 本当に 強い気持ち 優しさを教えてくれた♪ ➡「大切なもの」の歌詞はこちらから 12月13日(火) 飛び出すカード【3年図工】
3年生の図工の授業のようすです。「飛び出すカード」作りに取り組んでいました。上手に紙を織り込んで、開くと飛び出る形を作ります。イメージ通りの作品になるようにがんばっていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(月) たから島ぼうけん【3年国語】![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(月) 分数のひき算【3年算数】![]() ![]() 12月9日(金) 分数をマスターしよう【3年算数】12月9日(金) 漢字検定【3年生】
3年生の教室のようすです。漢字検定に挑戦していました。3年生までに学んだ漢字はたくさんあります。しっかりと覚えられるように漢字検定に粘り強く取り組んでいきましょうね。
![]() ![]() 12月8日(木) すてきな歌声【3年音楽】![]() ![]() ![]() ![]() ➡「小さな世界」を聞きたい人はこちらから ➡「大切なもの」を聞きたい人はこちらから 12月8日(木) 分数の計算【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「分数のひき算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。5分の3Lひく5分の1Lが5分の2Lになるわけを考えました。うまく説明できたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(水) すてきな歌声【3年音楽】
3年生の音楽の授業のようすです。すてきな歌声に誘われて音楽室をのぞいてみたら、「ビリーブ」と「大切なもの」の歌唱に取り組んでいました。音の抑揚をしっかりとつけて、響きのあるとても素敵な歌声に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(水) 事故を減らす工夫【3年社会】
3年生の社会の授業のようすです。「事故をへらすためのくふうについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。カーブミラーらガードレール、グリーンベルトなど、いろいろな施設を活用して事故を減らそうと工夫していることがわかりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) What do you want?【3年外国語活動】
3年生の外国語活動のようすです。いろいろな形や色の呼びかたを知ったり、英語の説明を聞き取ったりして、英語の表現に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 物語を考えよう【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「物語のないようを考えよう」というめあてで学習を進めていました。地図を見て想像しながら内容を考えます。登場人物は誰か。どうやってこの地図を手に入れたか。想像がふくらみますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月) けいさつの仕事【3年社会】![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月) 内容をまとめよう【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「三年とうげ」について、「場面の内容を短くまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 分数を使って【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「分数を使って、数の大きさを求めよう」というめあてで学習を進めていました。1の大きさを5つに分けた1つ分はどんな数で表せるかな。予想した数と同じだったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|