最新更新日:2024/07/08
本日:count up101
昨日:79
総数:832158
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月15日(木) ふたご座流星群を見たよ【3年生】

画像1 画像1
今日3年生の教室をお邪魔すると「昨日のふたご座流星群はすごかったね」「そうだね」という会話が聞こえてきました。22時ごろから観測して10個以上の流星を見ることができたと興奮して教えてくれました。大和町でも見ることができたようなので、ほかにも見られた人がいたかもしれませんね。見逃した人は昨日のライブ動画が録画で視聴できるようなので、下の番組を見てみましょう!

ウェザーニュースの「ふたご座流星群を生中継」はこちらから

12月15日(木) 豆電球と磁石【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。実験キッドを組み立てながら、電気を通す物体を調べることに挑戦していました。身の回りに電気を通すものにはどんなものがあるか確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 大きさと中心【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさや行の中心に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。漢字とひらがなの大きさはどんなふうに意識するといいか実際に書いて確認できましたね。

12月14日(水) 間の数【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、間の数を考えよう」というめあてで学習を進めていました。文の中の数量のことがらを、図に表してイメージをつかんでから考えることが大切です。うまく図に表すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) 大きさと中心【3年書写】

画像1 画像1
3年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさや行の中心に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。高野素十さんの俳句を暗唱しました。

はねわって
 てんとう虫の
   とびいずる

どんな様子を読まれた句か感じながら書けたかな。

12月13日(火) 大切なもの【3年音楽】

画像1 画像1
3年生の音楽の授業のようすです。学習発表会で披露する「大切なもの」の歌唱の練習に取り組んでいました。どのように表現を工夫して歌うといいか、みんなで考えを共有しながら歌って確認していました。すてきな歌声に心打たれます。

♪がんばれ まけないで
 そんな声が 聞こえてくる

 本当に 強い気持ち
 優しさを教えてくれた♪

「大切なもの」の歌詞はこちらから

12月13日(火) 飛び出すカード【3年図工】

3年生の図工の授業のようすです。「飛び出すカード」作りに取り組んでいました。上手に紙を織り込んで、開くと飛び出る形を作ります。イメージ通りの作品になるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) たから島ぼうけん【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。「地図を見て物語を作ろう」というめあてで学習を進めていました。今まで学んで黄な作文の表現を利用して、「たから島の地図」から想像できる楽しいお話を作ることができましたね。
画像2 画像2

12月12日(月) 分数のひき算【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「分数のひき算の練習をしよう」というめあてで、たくさん問題を解いて、考え方を確認しました。分母が同じ分数の計算はばっちりですね。

12月9日(金) 分数をマスターしよう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。分数の問題に挑戦していました。10分の2は10分の1を2つあつめた数ですが、1は10分の1をいくつ集めた数でしょうか。みんなわかったかな。
ここをクリックしてみよう!

12月9日(金) 漢字検定【3年生】

3年生の教室のようすです。漢字検定に挑戦していました。3年生までに学んだ漢字はたくさんあります。しっかりと覚えられるように漢字検定に粘り強く取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1

12月8日(木) すてきな歌声【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業のようすです。「小さな世界」と「大切なもの」の歌唱を行っていました。言葉を大切にして、そして曲の山場を作るように意識して響きのあるすてきな歌声で演奏してくれていました。校長先生も思わず一緒に歌わせてもらい、すてきな時間を過ごさせていただきました。3年生のみなさん、ありがとう!

「小さな世界」を聞きたい人はこちらから
「大切なもの」を聞きたい人はこちらから

12月8日(木) 分数の計算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「分数のひき算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。5分の3Lひく5分の1Lが5分の2Lになるわけを考えました。うまく説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) すてきな歌声【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。すてきな歌声に誘われて音楽室をのぞいてみたら、「ビリーブ」と「大切なもの」の歌唱に取り組んでいました。音の抑揚をしっかりとつけて、響きのあるとても素敵な歌声に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 事故を減らす工夫【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「事故をへらすためのくふうについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。カーブミラーらガードレール、グリーンベルトなど、いろいろな施設を活用して事故を減らそうと工夫していることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) What do you want?【3年外国語活動】

3年生の外国語活動のようすです。いろいろな形や色の呼びかたを知ったり、英語の説明を聞き取ったりして、英語の表現に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) 物語を考えよう【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「物語のないようを考えよう」というめあてで学習を進めていました。地図を見て想像しながら内容を考えます。登場人物は誰か。どうやってこの地図を手に入れたか。想像がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) けいさつの仕事【3年社会】

画像1 画像1
3年生の社会の授業のようすです。「けいさつの人は、ふだん、まちのどこでどんな仕事をしているのかを調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

12月5日(月) 内容をまとめよう【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「三年とうげ」について、「場面の内容を短くまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) 分数を使って【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「分数を使って、数の大きさを求めよう」というめあてで学習を進めていました。1の大きさを5つに分けた1つ分はどんな数で表せるかな。予想した数と同じだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801