最新更新日:2024/07/08
本日:count up106
昨日:79
総数:832163
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月25日(日) やまひが情報室★46

絵のイメージ:クリスマスにサンタさんにたのむもの、スイッチのソフト『バイオレット』
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは動物園のしいくいんさんになりたいです!わたしは動物が大すきで、動物に囲まれて仕事ができるのは動物園だと思って、しいくいんさんになろうと決めました。他にも、いろんな夢があるけれど、ナンバーワンはやはり動物園のしいくいん。さんです。これからも夢にむかってがんばっていきたいです。この夢がいつまでも続きますように!

文の作者:3年女子
◇わたしは冬休みにしたいことは、雪だるまや雪うさぎをつくりたいです、寒くても遊びたいです。2学期がんばったことは、べんきょうやそうじです。わたしのしょうらいの夢はびようしです。なぜかというと、お母さんやお父さんの毛をきって、すてきにしたいからです。もうひとつ、ペットのシャンプーやカットをする仕事もいいなと思います。動物が大好きだからです。わたしがシャンプーして、フワフワのかわいい犬にしたいです。
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室12

題:クリスマス 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室7

題:さんぽしているわたし 3年女子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室6

題:クリスマス 3年女子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室5

題:雪だるまを作る子 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室4

題:子供がプレゼントを見て喜んでいるところ 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室3

題:サンタさんがプレゼントをおきに来てくれているところ
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室2

題:ゆきあそび 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室1

題:クリスマス 3年男子作品
画像1 画像1

12月22日(木) 冬休みの生活【3年学活】

3年生の学級活動のようすです。教務主任の先生と一緒に生活だより「ひがしっ子」を使って冬休みに気をつけることを確認しました。自分で規則正しい生活を心がけて、安全に生活して楽しい思い出がたくさんできるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 話し合いの準備【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「話し合いの準備をしよう」というめあてで、話し合いの進め方について学んでいました。話し合いの目的は「1年生が本を好きになってくれる読み聞かせをする」ことです。どんな本をよくことに決まるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) すてきな表情で【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。体全体を使ってとてもよい表情で楽しそうにうたをうたっていました。思わず一緒に口ずさんでしまいましたよ。歌う姿から、音楽が大好きな気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 復習問題にちょうせん!【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。2学期のまとめの学習として、復習問題に挑戦して答え合わせをしました。3けたの筆算や余りのあるわり算など、勉強してきたことをしっかりと確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) タイピング練習【3年生】

3年生の国語の授業のようすです。早く作品ができた子から、クロムブックのソフトを使ってタイピング練習に取り組んでいました。はやく正確に文字を打つことができるように、練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 英語を楽しもう【3年外国語活動】

3年生の英語の授業のようすです。ALTの先生と担任の先生と一緒に英語の活動を楽しみました。動画の英会話を聞いて、どんなことを話しているかイメージをつかむことができてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) リズムにのって【3年体育】

3年生の体育の授業のようすです。気温が低くても元気いっぱいになわとびに挑戦していました。いろんな技ができるように、一生懸命練習に励んでいて、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 国際理解教育活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国際交流学習のようすです。学年で体育館に集まり、一宮市の国際交流員さんを招いて、ニュージーランドについて学びました。ニュージーランドの小学校について、日本と比べながらクイズ形式で楽しく学ぶことができました。登下校の方法や建物、学ぶ内容、入学の時期などいろんなことが分かりましたね。どんなことがわかったか、今夜家族にもぜひ伝えてみましょう!

12月19日(月) KYT【3年安全】

3年生の安全の授業のようすです。KYT(危険予知トレーニング)に取り組みました。写真の場面からどんな危険が起きることが予想されるか、自分で考えた意見を伝えてみんなで確認しました。集団で生活する上でどんなことに気をつける必要があるか、理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金) 復習にクロムブックを活用しよう【3年生】

3年生のクロムブックを活用した授業のようすです。eライブラリの問題に挑戦しながら、算数や国語の問題に取り組みました。自分のペースで何回も確認しながら理解を深めていこうと頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 放課も笑顔で元気いっぱい【3年生】

画像1 画像1
3年生の放課のようすです。先生が通るとみんな近くに来てお話をしてくれます。笑顔の花が開いて明るくなりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801